2010年 07月 24日 ( 1 )

ワイン会再び

こんな過去の話になって出したワインを記憶しているのでしょうか?いえ、きっと記録しているのでしょうね。。。まろさん。

つぼソムまろさん邸にてのワイン会。家も広くなり、参加者もどんどん増えております。まろさんの家やぐっぴの家は広いので幅広く声かけられていいよな、あたしんちなんて、参加希望者は増えるんだけどあのちっこいリビングに詰められる人限られているから、デブデ会も悩ましいところなのよね。
c0102375_1321690.jpg
真の料理上手べっちが午後用事ありということなので、私くらいは何か作ったほうがいいかなと、珍しく2品も作った。パウルのマリネ。何料理かようわからんがとりあえずその辺の野菜とパウルをマリネして冷蔵庫に1晩ぶちこんだもの。あとはいつものローストビーフ用の牛肉が入手できなかったので、ワインならワインに漬けこめば合うだろうと適当に豚さんのワインマリネをして、更に誤魔化すためにワインで煮た。いいワインでやるといいらしいけど、ふつーのコンチャイトロの1000円チョいのカベルネが私の料理ワイン。しかも冷めるとまずいのでまろ邸で強引に鍋をかりて皆さんが買い物をしている間に煮続けた。私の好きなワインを仕入れてくれているわけだから、料理くらいはしないとね。
c0102375_1325022.jpg
その間に丁度よみらんにて練習していたべっちが着いたので二人で留守のまろ邸をこっそり探索した。私の家はいくら表面綺麗にとりつくろっても、ボロが出るので
「つうさんのうちに行くと安心するのよね」と、言葉のキツサでは私に勝るとも劣らぬゆん姐はいうのだが、まろ邸ときたら、棚の中とか台所の引き出しとか部屋の本棚とか物置とか全て「整然」とならんでおり、埃もたまっていない。もう半年にもなるのに、未だにモデルルームの様な整頓のされかただ。男子の部屋って、、(そもそも私は自分の部屋より汚い男子の部屋って行った事ないんだよね・・たまたま知り合いが皆整頓好きなのか、男ってみんなそうなのか。。)

3月に行った時より、やや家具が増えており、長ソファーが2つもあり、リビングとワインの間に置かれていた。とてもすわり心地が良く、早速ここで寝オチさせていただいた。その間にF氏の新妻が登場していた。新妻作のアボガドとかぼちゃのサラダはフレッシュで美味しかった。

管の方が多いのでぶぶぜらを持参した。マウピをつけるとより吹きやすいそうだ。だがホルンのそれは小さすぎてすっぽり入ってしまった。やはり弦の人より管の人のぶぶぜらのほうが良い音だ、まっすぐ音がでる。しかし近所迷惑になっていたらごめんなさいまし。
c0102375_1332453.jpg
ワイン!は、バローロを箱買いしていたようだが、今回登場のバローロは別のものだったようだ。しかしいい具合に枯れていて樽風味がして、どっしりと美味しかった。人の好みは色々だが、大量に飲めない私はどうせちびちびやるならこのくらいどっしり主張していたほうがいいのだ。最初のシャンパンと赤ワインはなんとマグナムボトルが出てきた。こんだけ違うのでなんだか日本酒注いでいるようになる。そしてまろさん行き着けのワインバーのマスター手作りの燻製クリームチーズは、絶品だった。あのチーズだけもらいに、筑波にいってもいいと思う。
[PR]

by violatsubone | 2010-07-24 14:00 | お遊び