人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下期ですが・・ろくなことない

背広着ない職種の人には関係ないが、本日より背広とネクタイ姿が突如増えるわが社。クールビズ終了。割と着崩す人が多いので、夏の間は、多くの人がシャツを開けていた。で、何故か客先に出向く時ではなくて、上司に呼ばれたときに椅子に引っ掛けぱなしのネクタイを急いで締めたりしていた。
「くっそー、邪魔だ」同僚が愚痴る。
ネクタイ、首の邪魔になるらしい。首が弱くてスカーフやリボンを巻けない(だからこの秋の流行、仮面ライダーかと思うくらいストールを首に巻きつけるファッションは出来ない)私は男じゃなくてよかったと思った。朝の通勤路も背広姿が多いので背景が暗い。

下期開始から、世の中不況に突入、株は下がるわ相場は乱高下するは円は上がるわ。あちこちで潰れたり買収されたり。朝のレポートにいちいち書くことが多くて面倒だ。めらみん騒動もうちの業界にはやっかいな。あちこちの客からつかってねーと証明書だせと言われる。私はメラニンと間違えてどきっとしてしまう。私のメラニン問題は中国食材などより深刻だ。

ろくなことは無いが、別に決算処理業務は関係ないのでそれ程忙しくは無い。今日くらいは残業するかと思っても21時には退社してしまう。今月は残業代が儲からない。
雨の中、昨日話にでた、おつぼねプラスの室内楽CD他何か買おうと思って、渋谷の塔に行く。ぶらぶらみてまわり、CDを5,6個籠にいれる。一つのCD選ぶのも、どのSQがいいかなーとか奏者がいいかなーとか知識が乏しいので即決できず時間かかる。基本、決断力に乏しいので買い物にやたら時間がかかるのだ。
レジに行く。
「ポイントカードはお持ちですか?」
もちろんよ、と、カバンに手を突っ込んだら、財布が無い。皆に褒められる村上隆コラボのさくらんぼ付ヴィトン。重いんだよねあの財布。
どうも会社に忘れたらしい。昼飯時に、ランチバッグに入れ替えるのでそこから戻しわすれたのだ。「・・会社に忘れたようです」
レジの姉ちゃん、打つ手をとめて、「ではおとりおきしておきましょうか」
明日はいけないので、キャンセルをお願いする。
誰にも当たる事ができない、このむなしさ。

そしてハタと思った。

明日はタクシーに乗れない。

余計不機嫌になった。

by violatsubone | 2008-10-01 09:15 | つぶやき