人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモコンお買い上げ

リモコンお買い上げ_c0102375_6221940.jpg
少しずつ、感度が悪くなり、前回のDVD鑑賞会の時には完全死亡していたリモコン。人に原因を聴くとかならず電池入れを見られる。「お前プラスマイナス逆にいれただろう」といいたいらしい。いくら私でもそれは無い。で、本体のリモコン受けの部分が壊れている可能性もあるということなのでとりあえず修理相談室に電話をする。電話機の自動応答がよい。「テレビ、AV機器、DVD 該当の商品名をはっきり言って下さい」。へえ、普通はテレビなら1を、AVなら2を。。とか番号プッシュ方式だが、ここは音声認識らしい。恥ずかしいが、DVDとつぶやく、そうすると担当者に繋がる。
「リモコン反応しません」
「セッティングが間違えてませんか」
「新規ではなく、既に使用しているものです。」(ちょっとむっとする)
「何かセッティングいじってませんか」
「突然ではなくて徐々にきかなくなったのです」(むっとする)
まあ、「電池逆にいれてませんか」とか「電池換えましたか」よりはましか。
リモコンお買い上げ_c0102375_6223527.jpg
「本体の装置が壊れている可能性とリモコンが壊れている可能性と2つですね」
「どっちか私にはわかりません」
「では、試してみてください。リモコンの赤外線部分を携帯のカメラで覗き、スイッチを押してください。何でもいいので、作動するリモコンでまず試してみてください。裸眼ではわかりませんがカメラレンズ通すと白く光ります。そこが光れば本体の問題、光らなければリモコンが壊れてますので、部品購入お願いします。1800円です」
保証期間過ぎているので絶対リモコンであって欲しい。と思いつつ帰宅後実験。
上の写真が、テレビのリモコン。左の写真が問題のDVDのリモコン。
よかった、リモコンだった。

というわけで、明日の昼休みにでも部品お買い上げセンターに電話して頼まなくちゃ。

次回のDVD会までには、メニューから選べるようにしたいからねえ!

by violatsubone | 2008-09-04 22:00 | 買い物