人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラリオンと図書館その1.

コラリオンと図書館その1._c0102375_701765.jpg←。コリオランはこいつです。
7月5日に演奏会を行うに当たり、ぎりぎりになって曲目解説を頼まれたのが日曜日。月曜に確認すると締め切りは10日くらいだといふ。といわれても手元にはスコアくらいしか資料がない。ブログネタなどを調べる時はネットでOKだが、もともとアナログな私、検証性にかけるネットの記述を余り信じていない為、印刷物が何か欲しい。ここは腐っても文学部史学科出身。原本主義で行きたい。でも ベートーヴェンがネタにしたコリンとかいう奴の戯曲などは手に入らない。コリンに進呈したからコリオランじゃねーのかよ、とぶつぶつ思いながら、やぱりこいつらは読まないと、書けない、いや書いてはいけない気がした。音楽の解説だから必要ないんだけどねー。

プルターク英雄伝「コリオラヌス」
ウイリアム・シェイクスピア「コリオレーナス」

プルタークは学生時代に面白くて読破したと思ったが、興味ない人は飛ばしていたのよね。で、コリオラヌス(コリオランはドイツ語読みです)なんて全く記憶ない。やっぱりアレクサンダーとかカエサルとかクラッスッスとか、有名どころから積読していたもんで。

シェイクスピアが書いていたなんて始めて知った。古代もんなんて、シーザーとか、クレオパトラとか、流血のタイタスとか そのくらいかと思っていた。そのあたりとか、有名な悲劇やら喜劇やらはさすがに読んだけど、ヘンリーシリーズの歴史モノにいたっては2作くらいしか読んでない。悪人好きだからリチャード3世は勿論ね。で、コリオランはそんなにシェイクスピアの作家魂をくすぐる男なのか?

というわけで、急いで読もうと思ったが、ハードカバー買う気もないし、こういう「資料」は図書館を利用するに限る。しかし普段「本は買う」主義でありまして、(単に返すのが面倒だから)引っ越してから図書館を使ったことが無い為、どこにあるかすらわからない。
当区には7-8つ図書館があることがわかった。しかも今や図書館検索システムというのがあるのか。自宅にいながら在庫を検索でき、更に予約も可能!!なんと進化しているのだろうか。カードをペラペラめくって蔵書を確認していた頃〔何年前だ〕とは大違い。
システム登録して、目指す本を「予約」。やはり一番蔵書が多い品川図書館にある。会社から2駅だから昼休みもギリギリ寄れるかも??

by violatsubone | 2008-06-05 20:00 |