人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアカップ 痩せるカプサイシン・・・

いや残念でした。 アジアカップ。
私はサッカーを観るのは好きだが、熱心な日本代表ファンというわけではなく、上手くてカッコイイ選手が好きなんだ。南米の個人技何人抜きみたいな派手なのがね。
がまあ、国際対決の時はそりゃ愛国者ぶってみるでしょう。アジアカップですと、時差が無いのがいいですね。ワールドカップの時は、まあ私は強いのですが、夜中でしたからねえ。
前回のオーストラリア選がオケ練習と重なってしまった為、今回は何が何でも見なくてはね。

・・なんだかですね。初盤は良いとかいわれてますが、もたもたしている印象ですし。ボールキープ率がいいのはいいけど、変にヨコパスしたりして、突破力がない。選手上がるの待っているんだろうけどそんな事しているうちに相手も上がってしまう。もう試合みている時点で暑いんだな、湿気多いんだなというのが感じられてしまう。
で、本当に失点が多い今回のアジアカップ。ミスも多い。取られたら取り返すのもいいが最初から取れよなあ。お疲れでしたね、足が止まるのが早い。サッカーの試合はトイレに行く暇も無いのが通常ですが、余りにだらけていて新聞読んだり片付けしたり、とナガラ見でした。
サウジの選手特に上手いと驚嘆したわけではないけど、突破力とかありましたからねえ。
ところでサウジの選手をアナウンサーが早口で言う時、どうしても空耳になってしまうのよね
最初のゴールあげた選手は「痩せるカプサイシン」に聞こえるし、「のだめカンタービレ」に聞こえる選手もいたし。あたし耳悪いのね(ーー;)音楽やってんのに。

皆さんは民放で観戦しましたか?私は特にスポーツはキャスターのうざったい応援がいやなので専らBS派です。カビ○Jは夏には特に暑苦しい。今回BSのテーマソングは奥田民生なんですが、別に彼自身嫌いじゃないんですが、鼻にかかったたるそうな声がスポーツには合わないかなと。オレンジレンジもふにゃふにゃして如何なものでしたけどねえ。日韓WCPのポルノグラフィティは好きでした。でもまあサッカーといやあPetshopboysのカヴァー曲「GoWest」ですけどね。あとアイーダか。

オシム監督就任時「オシムの言葉」という本がどこの本屋でも売り切れで、再販までしばらく待たねばならなかったことを思い出す。売り切れているとどうしても入手したくてあちこち調べたもんだ。入手してから読むまで結構時間かかったけど。。この本では選手は「走れ 走れ 走れ」といわれていたと思うんだけど、久しぶりに見たら全然はしっとらんじゃんか。あちこち話が飛んで恐縮だが、この「オシムの言葉」の作者、木村元彦はサッカーを題材にして東欧の民族問題を取り上げたルポルタージュを書いているが、「悪者見参」とか「誇り」とか、面白いし東欧紛争の勉強にもなるのでお奨めです。

土曜日、またテーハミングとですかあ・・・・。ううむ。いい試合見せてほしいもんだが。
オシムがいいのか悪いのははまだ良く分かりませんねえ。でも選手采配はいまいちな気がしますね。

by violatsubone | 2007-07-25 22:00 | お遊び