人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有給の理由

こんな週の中日に有給休暇。休暇願いには「所用にて」。何が所用かって・・・
以前の記事参照の事

はい、世に有給を取るサラリーマン多けれど、「人に掃除をさせる」為に休むアホはそうはいまい。しかも金を払ってだ。休みはどこかに行くか、さもなくば本当にお疲れ休日か、どちらかなのが普通。いいじゃん有給40日あるんだぜ。(繰越込み。繰越は20日までです)。いかなる理由で休もうがこちらの勝手。

掃除をしてもらう為に掃除をしておかなければいけないというパラドクス(笑)
朝早く起きて強盗殺人があったかのような部屋を片付ける。ワックスは家具を移動させる必要があるため、ソファーや机はどうしようかなあと思いつつ、サイドテーブルやコートハンガーを避難。ソファーと机だけになった部屋はとても殺風景。普段から装飾品を置く習慣がないので、どうにも生活観の無い冷ややかな部屋になっている。絵でも買うか、花でも活けた方がいいかねえ。
昼ごろに業者の方が来る。男性二人。レンジフードと壁掛けクーラーを掃除。なんか色々器具だしたりして本格的にやってくれています。嬉しいわねえ。「クーラー、1年半ですか、あまり汚れていませんね」「え、ええ、余り家にいないもので」「レンジフードもそうでもないですよ」「え、ええ、殆ど料理しないもので」こんなところで私生活ばらしてどうする。
有給の理由_c0102375_445555.jpg有給の理由_c0102375_446572.jpg有給の理由_c0102375_4461833.jpg


床のワックス。ちゃんと床磨きから丁寧にやってくれる。必死に床掃除をしている男性を遠くから眺めているのって気分良いわね。まあ、頑張って頂戴ということで寝室で本を読んでいる。
程なく、呼ばれる。机の移動かしらと思って出向くと、半分だけやって今日はここまでという。どういうこと?。既存のワックスと彼らの会社のワックスが薬剤が違い、上手く調和しないので一度落とさないといけない、その作業を予測していなかったので溶剤を少ししか持ってきていない、とのことだ。だってマンションと契約しているわけでしょーに、そのマンションがどういうワックス使ってるかくらい・・・ああ、こんな掃除なんて頼む人いなかったってことね他に、だから今始めてわかったのね・・。
半分だけ引越し当時のようにピカピカになった床。あと半分は流石に平日無理なので、土日の午前中、しかも都合のよい日は30日のみ。はあ・・ってことはまた前日夜中に掃除のしなおしか。ま、半分だけってことはソファーと机を今日やった場所にずらせばいいので外に運び出さなくても済む。かえってよかったじゃないか、と言い聞かせる事にする。
これだけ丁寧にやって1畳1000円は私には安い。家中やってもらっちゃおうかしら、とちょっと思った。

by violatsubone | 2007-06-13 09:32