人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jおけ合宿初参加・・

ノリと年代に開きがあるので中に入りづらいJオケ。合宿もなーとは思いましたが残り練習期間も限られておりますし、参加は自分的必須。しかし頭は中々切り替わらず、金曜の夜中になってパッキング。翌朝<土日にしては>早起きとわかると、例によって遠足前の子供の様に寝付けず。翌朝ばたばたと用意して出かけたら、信じられない忘れ物・・。

携帯不携帯

普段携帯メールなんて余りしないので、無くて生きていけないことはないのですが、(だから良く忘れる)忘れたと認識した瞬間に足元が揺らぐほどの不安に襲われるって私って現代人>>。ああんだいたい携帯わすれたら写真とれないじゃないのよおお。ということで、色々とりたい写真があったのに写真なしです。(>_<)。

Jオケの合宿は数年前から同じところ。山中湖の「ぐるーぷいんほりのや」。コネ作りの上手い指揮者氏がオーナーさんと仲良くなって?とのこと。
このオケは割りとみな公共施設を利用してきます。私もビオラパートのお奨めに従い高速バスを利用しました。これって予約しないといかんのね。初めて利用ですー。普段バスは嫌いなんですが、電車に乗っても途中からバス乗り換えだから、ま、これでいいかなと。

山中湖、なめてました。寒い。一応長袖ですが、綿だし、カーディガンなど眠い中用意したので
考え及ばず。ついた瞬間に深く後悔。

ほりのや、もともとはテニス合宿がメインなのか、練習場所が宿泊施設から離れており、5分位歩きます。しかもテニスコートの横の運動場みたいなところを通る。晴れてりゃ別にいいんですが、雨です。楽器持って運動靴に履き替えてぬかるみの中、練習場に向かうのってちょっと嫌だわ。このオケは合宿が毎年この季節なんだから、もう少し雨によるダメージ少ないところにしてくれりゃいいのに。まあ、食事は合宿所にしては格段に美味しいと思いますけど。

練習場所、体育館みたいなところで、寒いはトイレは1つしかないわ音は響かんわ、場所が良かったらFおけにも推薦しようと思ったけどあたし的にはOUTだわ。トイレ1つ(♂♀兼用)だから休憩時間になると行列。近いあたしゃ練習中にいっちゃいましたよ。寒くて蕁麻疹でるし。
さて、場所も寒けりゃ、音楽も寒く、先生のギャグも寒く、でも一番の極寒は自分の演奏でした。
はあ・・。2楽章、全然だめです。2ヶ月前のレベルじゃあありません。マラ5弾いてみたかったから、と軽く参加しましたが、無謀だったなあ。。団に関して言えば、管楽器は4月に比べてかなり良くなった気がします。出だしのTpは悪くないと。弦がイマイチなのはコンミスとチェロトップが不参加だからか。2ヶ月前にされる注意じゃないよなあ。。とか思いながら、まあ、マーラーの解釈云々というより、キチンと通ればいいかな、ってところか。いずれにしても自分のレベルは団レベル以下なので余り多くは言えず。先生も段々「本番用に如何に上手く見せるように弾くか」にシフトしてきています。

練習後は宴会です。こちらの宴会は趣向が変わっていて結婚式2次会みたいな形式。派手に飾り付けしてゲームとかやったりするのだよ。ゲームってのがじゃんけんゲームで豪華商品(Wiiとか)あたるというもの。くじ引きで外れると罰ゲームがビリーズブートキャンプのエクササイズ。(ーー;)。どこでもブームです。盛り上げ役の人がビリーの仮装等して頑張っておりまして、あとビオラのNY先生(私より2-3歳下。超ビジュアル系びよりすと)のカラオケ新曲ご披露とかですかな。ゲーム主体の宴会は全員が満遍なく楽しめるのでしょうが、人と話すことが余りできない。これが若いノリってやつなのかな。仕切っている人たちは30代後半から私とおない年くらいなんですけどね。。 まあ話す人はその前後にご歓談ってことなのでしょう。2時過にはみな三々五々解散。コアメンバーは5時くらいまで話していたそうです。私は3時前の睡眠ですから、それ程通常と変化ないのですが、いや、かなりぐっすり寝ました。珍しく。

by violatsubone | 2007-06-09 09:00 | おけすとら