人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooooool biz 開始!

お上の推進は絶対な弊社。今年も6月から9月末まで 室温を28度にあげてクールビズ。

省エネとかカジュアル金曜日とかノー残業とかは試しては無視、の状態だったのですが、これは違います。取り入れるか入れないかは会社のCSRにかかわる、つまりは株主様や官の方々に宣伝できなきゃダメなんです。

とはいえ、私はありがたがっている。いや、環境問題云々ではない。チームマイナス6%なんて生ぬるいことしても、人類が先進国の文明的生活捨てない限り、いつかは破綻起こすんだから、と例によって斜に構えていたりする。
何が良いかってクーラーよ。会社のクーラー、メタボおやぢの体感温度がデフォルトだったらしくてやたらに強い。女性は夏でもひざ掛け必要とかいう場所もあるほど。寒がりで寒冷蕁麻疹もちのあたしゃクーラーのききすぎはホントつらいのだ。いや平和になったもんです。
「禁煙になるわ、部屋は暑くなるわ、俺達に仕事するなっていいたいのかくそ」と毒ずく同僚もいますけど♪

あと、男性のノーネクタイ。私は男性が残業時間ネクタイを取った瞬間に割りとどきどきしたりする。いやそんな変な意味じゃなくて。企業戦士が少し一息、みたいなところで。ノーネクタイでシャツの第一、<許せる人は第二>まで外している格好がすきなんだな。そもそもファッション的にいっても、身長や肩幅と比較して日本人は顔がでかいし、広いし、平坦。故に襟元を締め付けさらにネクタイなんて載せると、しつこいし、顔のでかさと平坦さが目立つんだよね。ノーネクタイで少し襟元をあけて前面に三角形を作ることで顔が細くみえるし、襟の立体感が出る為に平坦さもカバーできる。勿論前を空けたときに襟の詰まったアンダーを着ていたらおしまいですけどね。それからワイシャツの質が問われてしまいますよね。ぴちぴちはダメ、シルエットの綺麗なシャツや、縦じまのシャツなどを着るといいですねー。20代の若者より、30-50代の着慣れている人の方がまた、似合うと思います。シャツは長袖がいいんですけどねーん。

うちのユニットの場合はしかし、いざという時の為にみなさんネクタイと上着は持っている。気合を入れる時はやはりネクタイ締めるほうがいいんだってさ。ふんどしかっつうの。

by violatsubone | 2007-06-04 09:30 | 会社にて