人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不謹慎な話題

後輩男性「えー、M大臣自殺しちゃったよ」
派遣女性「z○rd 死んじゃった」
同時に声を上げており、なる程興味の対象は2つに別れるんだな、どっちがどっちの話題を食ったんだろうなどと思いつつ。

前者の話になりますが、ご存知の様に日本は中年男性自殺大国です。多分ブラジルで人が殺される数と同じくらいの人が日本で自殺しているようです。特に中年男性がこれほど死ぬ国は滅多にないそうですね。コロンビア駐在経験のある友達は「コロンビア人に話したら、同国の人は自殺することはあっても理由は愛の為だ。それ以外にはありえない」とのたもうておりました。

えー、だからといって日本が病的な社会とか言うつもりは無く、勿論宗教とか歴史とか文化とか色々原因はあるんですが、国民性というか性格だよなあ・・なんてしみじみ思ってしまうのでありました。自殺がどうとかいうつもりもありませぬ、人を殺す権利は無いけど自分で死ぬ権利くらいはあるだろうさ。

後者は、同い年だったんですね、知りませんでした。昔はカラオケの定番曲だったよーな。
割と歌いやすかったし。適度に盛り上がるし。

by violatsubone | 2007-05-28 23:59