人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人がきました

新人がきました_c0102375_4161945.jpg
画像はまたもや意味無しです。

弊社は配属前に語学だのなんだのの研修があり、その後この時期に漸く新人が来る。今年はなんと2名ですよー。ってことは現在部だけで37名。ラインが2つに分かれているがうちのラインだけで20名以上ってことです。1週間後一人が留学で抜けるとしても、大所帯。珍しく一人は院卒だった。農学部ってのも変り種です。もう一人はありがち経済ですが。密かに派閥ふやしている国立にある国立H大。H大は得てして超マイペースなのだ。うちの親父もそうだ。しっかし何年も連続で新人が来るのでうちの部の年齢構成は20代がどさっと増え、何故か30前半が少なくて38-43所謂バブリーズがまた一つの集団、で、その上が全くいなくていきなり50代のボスと秘書のおばさまって感じです。派手な頃を知っているバブリーズが若者を呑まして潰す、というのが習慣(ーー;)。早速来週木曜の歓迎会に向けて、自宅までの地図をポケットにいれとけとか、(弊社は馬鹿みたいに寮が遠いので)飲んだときの避難場所は見つけておけとか、しょうもない心得を昼飯時に。
職場がこんな年齢構成なのでオケの一回り下などには余り違和感がないこの頃です。自分が若くなったつもりでも、下から見りゃ、おばさんはおばさんだよな。入社した当時の私の年齢なんて怖いったらありゃしなかったもんなあ。そこまで怖くなんなくてもいいじゃんと思ってはいました。今でも上司にあたるおぢさんたちには結構気楽に話すんですが、多分自分より給料低いであろう事務方おばさんには(経理部局とか)すごおおおく下手に出ます。激昂させると手がつけられんので。(非論理的だし。)目標にしたい女性の上司は皆無ですが反面教師のおばさんだけはうようよいる弊社。ボランティアとかに応募すると、そういう人が如何に沢山生息しているかがわかる。あなおそろしや。

by violatsubone | 2007-05-25 23:44