人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新丸ビル鑑賞

新丸ビル鑑賞_c0102375_1594269.jpg
らふぉる何某に 集まる人数にも驚愕ですが、もっと異常なのが4月27日にオープンした新丸ビルが5分で入場制限出すほどの人出だったというニュース。要するに皆新し物好きな出たがりね。
ただのテナントビルだよ???

国際フォーラムはご存知の通り有楽町駅のまん前にある。前の道が丸の内仲通り。ここ数年でサラリーマンの街からマダームのショッピングゾーンに変貌した場所だ。
本日の演目を聴く前に、ちょっと覗いてみようかなと丸の内散策。少しこない間に又新しい路面店が増えている。パリの様だ。かつては休日の丸の内というと休日出勤しかありえなく、つまりデニムに化粧っ気のない格好でよれよれ来ていたもんだ、しかし今や休日の丸の内はお洒落しなくては通れない。新丸ビル鑑賞_c0102375_2271642.jpg
新丸ビル、丁度仕事関係で、地下の店に新しく入れたものがあり、一度観に行かないとなと思っていたところ。中に入ると入場規制こそはしていないが赤いロープが貼ってあり、係員が「外のエスカレーターはすいていまーす」とか怒鳴っている。並んでまで上の階に行く気はない。ビルのインテリアと、B1階に用事があるわけで。お隣丸ビルが巨大な吹き抜けが明るく、全体にメタリックな作りなのに反し、こちらはクラシカルな作り。流行のヴェンゲ色(こげ茶よ)と白のコントラスト。私はこの色合いが大好きで、今の家もカラーセレクトで迷わずヴェンゲをチョイス、家具もそれに合わせた。落ち着いていて良い感じです。人がいなけりゃもっと良い。


新丸ビル鑑賞_c0102375_233329.jpg
中央より脇にそれた通路。ここにFIRENZEにあった薬品店(香水店でもある)サンタマリアノヴェッラが出来ていた。この店知らない人は、今3作目が公開中の「ハンニバル」レクターが香水買ったところです。。って説明しても映画観ない人はわからんか。まあとにかく7回くらい行っているフィレンツェで好きな店の一つだ。落ち着いたらここに寄ろう。レ ミルフォイユも高いけれど素敵なフローリスト。ちらりと寄ったが少し花の数少ないかな。センスは一流。
ま、チェックするはこのくらいかな。
そのまま地下へ。成城○井が私の目指す店。


新丸ビル鑑賞_c0102375_2375743.jpg
これをね、チェックしたかったわけ。わかるこれ?。
チェーン初めてのテイクアウトかうひいサービスということ。間接的に関係している。あーあ、しっかし向かいがカフェスタンドなんだけど。。ここでわざわざ買うかなあ。。隣は茶漬け屋。
たかが茶漬け屋に長蛇の列。おい、おちつけよ、茶漬けだよ?。皆どうしてこう並ぶの好きなんだ、というか、耐えていられるのか。私は基本グルマンではないので、並んでまでして美食したいとは思わない。『並ぶ時間と忍耐』が風味にプラスされて美味しく感じるんじゃないのかなんてうがった見方をしてしまう。。

立派なフロアガイドが無料配布されていたのでとりあえずもらって後で観てみた。成程いい店が多いねえ、値段もだけど。。丸の内サラリーマン毎日こんなとこ食べれないあるよ。でも28時まで開店の店がいくつかあるのは丸の内仕様で大変よろしい。ま、ここからだとタクシー帰宅は結構かかるだろうな。

混雑は結構ですが、新丸ビル。やはり気になるのは店の袋を下げている人が少ない。つまりそんなに買い物してないんですね。古いけど「観てるだけー」ってやつか。お隣の丸ビルを見て御覧なさい。がらがらですよ。レストランの美味しいところはもつだろうけど、ブティックなどテナントは赤字のはず。新丸も2-3年すりゃ、こうなるとおもうけどね。


by violatsubone | 2007-05-04 16:00 | 買い物