人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりお寿司。。の予定では。。

花よりお寿司。。の予定では。。_c0102375_32978.jpg
家の前も下の写真の様に充分綺麗だが、目黒川の見所はなんといっても中目黒周辺。このあたりは川幅が狭い(もう川というより堀だね)為、両岸の桜が覆いかぶさるように咲き、トンネルというより桜の森。悪趣味な提灯も明かりが付くと乙。人もわさわさと集まり、宴会も割りと静かに、川の両岸のおされなレストランなどにたむろしたり・・。


花よりお寿司。。の予定では。。_c0102375_311529.jpg
日曜までライトアップされているとのことだが、土日は悪天。限定モノに踊らされがちな私としては、是非にここを見てみたいということで、友人を呼びつけ、中目黒。突然の予定だったので川岸のレストランは当然空いていない。先に行って確保しようとも思ったが到着時刻にそれ程差が無いようなのでやめた。少し目黒川覗いてみる。やはり妖艶美。ライトアップが提灯ってところが光の当たり具合がぼんやりしていて余計美しいのかもしれない。
で、到着した友人と川に行くが、まあまず夜飯食べるかってことで、探すのも面倒だし、目の前に活気のあるすし屋があったので、ここにするかと。



写真は刺身でも寿司でもなくて、揚げだし豆腐の蟹あんかけ。豆腐一つかと思ったら案外でかかった。普段酔いが回りやすいということで敬遠していた日本酒だが、小瓶の「浦霞」あったのでオーダー。辛すぎたり甘すぎたりしない品の良い味が好きですこれ。で、飲み食いしているうちに気が付けば22時20分、そして気が付けば。。。

提灯が消えていた。
花よりお寿司。。の予定では。。_c0102375_314996.jpg
時々電灯はあるものの、ただの暗闇だ。別に極上の寿司というわけではない。リーズナブルではあったが。何しに私は来たんだ。だいたい消灯時間というものをキチンと調べてからこいというのだ。否、自宅近くの提灯は確か23時くらいまで点灯していた記憶があるから勝手に決め付けたのか。どうやら22時のようだった。
ここからは歩いては帰れないので大人な乗り物で自宅近辺に。やはりこのあたりはついている。この境はどこなんだろうなあ。来年こそは是非リベンジをしたいものだ。

by violatsubone | 2007-04-06 21:00