人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・お一人様居酒屋

この年まで一人でいると、レストランはもとより、すし屋、バー、ラーメン屋、立ち食い蕎麦、と大抵の場所は一人で行ける様になる。海外旅行も国内温泉も経験あり。ただ以外と盲点だったのが居酒屋だった。うるさいしね。

来週はあちこち海外に散らばるLOCAL STAFFを集めての会議があり、終日会議やら十数名もの外人を客先に連れて行ったり、夜飯くったりで殆ど仕事にならんため、今週はレッスン以外用事をいれずお仕事モード。来週の資料作りとか、来週できなさそうなことをやるとか、で火を噴いております。あーだからもっと早めにやっとけばとか。。
そんなこんなで、でも火曜日だからまだ午前様はやめとこと電車で自宅最寄駅まで到着。しかし家には食材ないし、23時まで営業している東急といえども閉まっているし、ここであいている場所といえば一つしかない・・ということで、初の一人居酒屋です。居酒屋といっても、ちょいおしゃれめなところ。「おいどん」というところです。今始めてHPみたわ。
昨年の今頃は毎日午前様だったので午前4時までやっているここは重宝。割と近所に住んでいる(でも山手通りからタクっていたか)同僚と良くのみに言ってああだこうだと話していたのでした。やたらと仕事に燃えていたのですがあの時は。そのときの印象は、いつも人が少なくて静かということだったが、あれは夜中の1時ごろだったからかなあ。0時の今日は結構込んでいた。あーやめりゃよかったか。しかしカウンターがあいていたのでそこに座る。寒いし焼酎だ、と思って金も無いのに魔王をロックで、(だから寒いんじゃなかったのか)。あと牛タンの煮込みとか風呂吹き大根とか適当に頼んで、本を読む。すぐ後ろのテーブル席は数人の団体で、結構奇声を発している。となりはカップルで、会話はばかっぷる。一人冷静だと、居酒屋ってくだらない会話が蔓延しているなあと再認識。私は常日頃、こういうところで馬鹿な事ばかりいったりしているのかー。やっぱり居酒屋はお馬鹿な自分をあちこちでみかけて痛いので、今後は控える事にしよう。それに、4000円の散財も、痛い。折角電車で帰った意味が全く無い・・。

by violatsubone | 2006-11-21 23:59 | 食べもん