人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eat , eat, eat 香港回顧録 4

eat , eat, eat  香港回顧録 4_c0102375_26532.jpg日本は休日だが、この国は平日。1日くらはホテルの朝食を、と思ってラウンジ入ると、スーツ姿のパワーブレックファストばかりだった。あちこちでブラックベリもったサラリーマンがメール見ていたり、商談相手と朝の握手をしていたり。欧米人とアジア人と色々ミックスで、バリバリ仕事をしていた。スーツじゃないのが珍しく、我々はなんだか浮いていた。ここは、というか香港島側のホテルはそういう役割らしい。居心地悪いので、外にでる。うす曇だったが、観光っぽくヴィクトリア・ピークに行く。eat , eat, eat  香港回顧録 4_c0102375_2183696.jpg
何しろ観光するものって殆ど無いからねここは。途中で降りてトラムにのりゃ速かったみたいだが、ちんたらバスにのっていたら45分もかかった。山というより小高い丘程度のところから下を見下ろす、細いビル群。いや地震どころか強風吹いたらドミノみたいに倒れそうだよ。山頂には、ビックサイトそっくりの建物があり、中には土産屋と、高いところには定番?の蝋人形館があった。湖の辺のオルゴール館やトリックアート美術館と同じようなもんだな。別に蝋人形興味無いので、というより好きじゃないので入らず。建物の屋上がとりあえず一番高い。でも山頂、というわりに、直ぐそばにもっと高い山があり、普通に家が並んでいた。一般家から見下ろせる山頂ってちょっと情けない。
eat , eat, eat  香港回顧録 4_c0102375_2193455.jpg
帰りは割と急降下のトラムにのり、またSOHOぶらぶらして、今日はフルコースだから控えめにとかいいながらまた飲茶屋に入る。また良く判らない手書きのメニューなので今度はスリルとサスペンスを味わう事にする。これは、昆布巻き、ではない。一応スイーツ(笑)の一つとして頼んだものだ。黒ゴマのプリンみたいなものをイメージしたら、なにやらナマコが簀巻きになったようなものが出てきた。だが何のことは無く、黒ゴマゼリーみたいなもんだ。蕨持ちにも似ている。甘さはほのかで、凄く美味しいわけではないが、普通に食べられた。香港のデザート類は日本人に人気あるらしいが、それは逆に香港人が甘いもの余り好きじゃないから、とのことだ。だから甘い点心やデザート類が甘さ控えめでかえって日本むけとか。ふーん。

by violatsubone | 2010-10-11 10:05 | 旅行&出張