たね&ほたる披露宴回顧録 ウエディングプランナーの長い一日 1.

さて、F桶な方々にはお待たせいたしました。びよら美女という珍しい存在のほたるちゃんと、自分が荷物になって海外行きまくってるんじゃないかと思うくらい渡航国数の多い空の運び屋たねぞう氏との披露宴。つつがなく終わってよかった。いや、ワタクシ的には大いにつつがあったのですがね。

以下顛末。長くなるかもです。

披露宴及び二次会の音楽関係のまとめの為に、スケジューリングや、曲選定を手伝ったに過ぎないのだが、いきなり上から目線で偉そうに新郎たねに色々指示するようになる。MLが使えないのでxxと○○に二次会のお知らせを連絡を頼みなさい、曲の演奏順はこうしましょう、弦の皆さんに2次会の曲の連絡した?みなポピュラー曲詳しく無いからコラボ曲については音源送付してあげてね等等。お前はナニサマだ、と、よくたねぞうは切れなかったなあと今更ながら思う。(-_-;)。

びよら練習は本番10時集合。と、偉そうに大号令をかけた。地図を持ってくるの忘れて運転手に代官山のポール・ポキューズと言っても通じず、ふん田舎モノと思いつつも道路の名前が言えない私、住所を打ち込んでもらったりして時間がかかり、更にちょっと前の別のレストランの前で止まられてばたばたして数分遅れ。
らいあー「偉そうに言っていて自分が遅れるって、この間の室内楽演奏会思い出しました」

とりあえず譜面台を立ててびよら練習。その後チェロの子(ほたるちゃんの大學同期。九州在住)に宅配の控えチェロをレンタルすべくぐっぴが実家に案内。店のものと思っていた譜面台がバンド持ちだったのでそれも持ってきてもらう。11時からは弦練習。店の人やバンドの人と打ち合わせ、別の部屋にて練習する。私が出ない曲もあるので、その間に店の人と演奏場所を確認したり、順番を急遽入れ替えてもらったり。本番前のちょっとした休憩時間ではΩさんが(多分かなり長い時間をかけて作成した)原稿を読むのを皆で無責任にふんふん聞いている。いつスピーチするのかと聞いたら、我々の出し物の前だという。スピーチってもっと前なんじゃね?そうするに出し物の一つと思われたのね。結婚式のスピーチ程嫌なものは無い。私は文章では偉そうだが、実は人前で話したりするのが苦手。発言は出来るが、自分が前に立って話すこと、例えばプレゼンとかも凄いヘタクソだ。だから裏方なら幾らでもやるけど、スピーチだけは勘弁、とぐっぴにも頼んだところだった。Ω氏の緊張はよおおく判る。しかし所詮他人事は他人事なのだ。

レストラン・ウエディングは食事が美味しい。ホテルのウエディングも最近出ていないから判らないが、昔は同じものばかりで、余り美味しい印象がなかったのだった。特にイセエビのテルミドールという奴が、何となく殻に誤魔化された気分になるのだ。ところで何でテルミドール言うんだろうね。熱月に作られたのか?どうしてもフランス革命を思い出してしまう。
c0102375_3251145.jpg
いやだから、ポール・ポキューズにはその熱月派は出てこなくて、フルコースの中でのここの一押しはこれだった
「1975年にエリゼ宮にてV.G.Eに捧げたトリュフのスープ」
V.G.Eってなんだか「エニグマ」の標題を思い出すが、ジスカールデルタン大統領なんだそうだ。
大統領ご用達。で、その時に冷めないスープということで日本の椀物をヒントにしてパイ生地で蓋を閉めたというのがきっかけだったとか。もったいぶった名前と解説通り、このスープは絶品だった。
このスープは写真の通り一旦パイ生地を外して、スープを味わうのが本式。パイ生地を陥没させるのはちょっと上品じゃないようだ。後からパイ生地をスープにつけて食べるとまた美味いのだ。
素の他、スズキのローストにかかっているソースが味が濃い目でニンニクが利いており、これまたパンにつけると美味い。本格フレンチの濃厚さはちょっと久しぶりで嬉しい。(友人や家族間ではフレンチに行こうという話しには余りならない。)フィレ肉もジューシーで、しっかり肉の味がした。安い牛肉って「肉」そのものの風味が無い場合があるからねえ。

さて、新郎新婦は最初は和装で登場した。何でもたねぞうの本家?は寺の僧侶らしく、挙式は仏前式だったとのこと。仏の前では葬式しかし無いものかと思っていたが目出度いほうも受け持つのか。そうだよな、そうじゃないと神の前に仏は不公平感を否めないからなあ。たねぞうは和装が似合った。ほたるちゃんは、なんだか神々しい卑弥呼様って感じだった。掛け値なしの美人だ。しかも肌も抜けるように白い。(顔面は白く塗ってあるのか)。人間離れすらしているような。

多分スープ飲んでいる間に退場した。確かグラニテ(箸休め)の間に準備だったよな、と、ウエディング行進曲担当者に目で合図。そういえば私はこの曲は降り番だったのだ。のんびりとグラニテを食べる。

ううむ。3部構成くらいになりそうだな。今日はここまで
[PR]

by violatsubone | 2010-10-03 10:07 | お遊び