人気ブログランキング | 話題のタグを見る

china week 3 格力高 百力滋

china week 3 格力高 百力滋_c0102375_713488.jpg
ちうごく人の土産。ぐりこ→格力高(ge-li-gao) ぷりっつ→百力滋(bai-li-zi)で音で当てはめたパターンらしい。こんな一覧もあったのでどぞ。ちうごくごの楽しいのはこういう想像力を書きたてるクイズみたいな当て字。
実際あの国にいくと、殆どが簡体字なんで読めないが、台湾なんかは街中の文字に受けまくり、歩いているだけで笑いたくなる。宣伝の看板が面白いよね。

それにしてもご当地ぽっきー買ってくる感覚も日本人に似てるし、しかも四川風・マーラー風味だそうで。気が利くじゃないの。まあ流石日本企業との合弁だけあってこういう変なところで教育されているらしい??

もう一つ、甘いお菓子もあったがそれはカロリーメイトにジャム挟んだようなパサパサで甘い奴。食べたらむせてしまって書類に油染みを作ってしまった。

by violatsubone | 2010-03-04 07:07 | 会社にて