人気ブログランキング | 話題のタグを見る

china week 2

china week 2_c0102375_2331880.jpg
御一行様のお相手は持ち回り。3日の係りは私だった。丁度その頃開催している食品博に連れて行き、帰りのその近くの客先に連れて行き、夜は駅の近くでディナー。ただし経費節減だから余り高いところ行くなよ。はいはい、ホテルまで送るの簡単な方がいいので近くにしますね。
殆どツアコンだ。うちの現地社員は日本語堪能なので通訳。じゃああんたが案内してよ、といいたいがそうもいかず。
京葉線に乗ったが、懸念していた通り、きゃつらはうるさい。座席1列に座れず、3人4人の向かいになってしまったので、向かい通しで良くしゃべる。息継ぎはいつするんだろうと思うくらいだ。周りの日本人はやれやれという顔で見ている。ああ他人のぶりしたい。そして車内で写真をとりまくる。北京や上海のビジネスマンなら違うだろうが、所詮この人達田舎の工場長とかだ。
「おい、あれはディズニーか?」「何でぃずにー」「でぃずにー」皆が騒ぎ始めたので窓の外をみたら観覧車だった。葛西臨海公園だ。「違うよ。もっと先だ。通ったら教えるから」そのまま中国語に通訳されると3秒間だけ静かになった。しかし、またぺちゃくちゃやりはじめる。

暫くすると浦安を通る。非常に教えたくなかったがそんなことで根にもたれるのも困るので、ここだと教えてあげた。「おおおお でぃずにーーー」窓から飛び降りる勢いでぶろいらーじゃっきーが興奮している。毎年来日してるんだから1度くらいは誰か連れてっかなと思ったが皆面倒でやめたな。
茶髪の女子高生にぎろりと睨まれたが意に介さない。

foodexというその食品見本市は随分規模は縮小されたが、それでも広い。集合場所と時間だけ設定して後は勝手にみてくれと言おうとしたが、彼らは図面も読めない。日本語と英語しかないのか、中国語が無いなんて・・。結局ずるずると案内させられたが、お目当ての商品出店が少なかったこともあり、ただの試食荒らしと化していた。一人試食すると大声で仲間を呼ぶからまた目立つ。日本酒と焼酎コーナーで試飲しまくりご機嫌なぶろいらーじゃっきーは私がこっそりぬけようと思うとすぐ人のことを大声で呼ぶ。ああはずかしい。客先につく時にはぐったりしていた。

by violatsubone | 2010-03-03 02:00 | 会社にて