人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプルYの献身

Fオケの仲間が、怪我をしたのでそのお見舞い品を、と、気が利くべっちが声をかけた。その対象は、「彼の奥様の料理を堪能した皆様」。残念ながら、べっち、私は頂いていない。。。まあ声かけていただいたのであれば、のりましょう。
毛糸の帽子がいいという。最近皆さん帽子かぶっているからねー。
相手が誰か関係なく、私は人への贈り物といわれると、かなりこだわる。特に身に着けるものだと、自分のセンスに懸けて、よいものをあげたい。ネットで幾つか検索してみると、彼の喜びそうな「ジオンニット帽」が見つかったが、売り切れ。他を色々調べているうちに、いろんな単語がみつかった。
「毛糸の帽子」なんざいう奴はいない。ニットキャップ、ビーニー、ワッチ、何が何だかわからない。演奏会前だっていうのに、帽子に夢中になってしまった。うーんネットだとよくわからんな。かぶり心地とか、大切だろうし。
トリプルYの献身_c0102375_1344618.jpg
○の内を散策してみた。ビルの下の英国ブランドはラクダの毛というのが3万近くした。しかし肌(頭皮)ざわりは良い。ウール100%のものは少し小さめだった。保温ということも考えるとたっぷりしたほうがいいな。大体ここのは質はいいがデザインがイマイチだ。3万は高い。路面店を3店ほど梯子。かぶると色々違いがあり、面白い。余り重いのも、締め付けるのも、ダサいのも、奇抜すぎるのもいかんなー。などとつぶやきながら。何しろ5人分代表として探しているからあまり変なのを贈れないしなー。クリスマスの飾りも艶やかな新○ビルまで。なんと、帽子やというのがあった。帽子屋なんてのがこの賃貸料が高そうなビルに存在しえるんだ。へー。中々落ち着いた帽子屋。英国紳士か、禁酒法時代のアメリカ人がかぶってそうな帽子が色々ある。面白そう。ca4la(かしら)という洒落ているのだか実も蓋もないのだかわからん名前の店だ。結局風合いということでカシミア100%、及び黒と茶色の霜降りデザイン(これは私が気に入ったもの)の二つも買って送ってしまった。それでも1万だからまあいっか。それだけなら兎も角、気に入ったので自分用にも買ってしまったのだ。
トリプルYの献身_c0102375_1352666.jpg
私が帽子姿が素敵とおもったのは「ラスト・コーション」のタン・ウェイのトレンチコートとハットなのだが、まさか会社にかぶっていったら気でもふれたかと思われるので、普段用のを買って見た。この子にかぶせてみたが、私より似合うな。

偶然だが、帽子を贈った相手の奥様、べっち、私はファーストネームが漢字まで同じだった。というわけで、O氏(本人)が面白いと絶賛していたミステリーと題名を掛けた。

by violatsubone | 2009-11-17 08:11 | ○の内