人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕ノー残業


七夕ノー残業_c0102375_453820.jpg年に一度のノー残業デーなんだそうだ。7月7日の7時《19時》にオフィスを一斉消灯するのではよ帰れとお達しだ。この日はクールアースデーとして、ライトダウンして星を見ましょうという環境省のお達し。CO2の削減が計画通りに行かないので焦ったお上手動でこういうきゃんぺーんを打っている。だったら1日消してみるのはどうだね。エコかつ宣伝かつ経費節減になるのであればということでうちらのグループは結構ほいほい参加している。ま、消灯しても22時の消灯と同じく何事もなかったかのように電気をつけにいっちゃえばまたついてしまうのだ。が、この日は本部長とか偉い奴が、帰ったかどうか見回りに来るのだそうで。午前中から外出しており午後もずっと会議だったのでそれどころじゃないんだが、兎に角19時だというので仕方なく帰った。18時58分だ。ぼけっとビルをみると、19時にパチパチと電気が消えた。それに反抗するかのようにパチパチとついたところもあった。手動でつけた人達。

帯の様にこうこうと明かりがついている箇所。ああ、MHM事務所。ライアー君たちは働き続けているらしい。
下半分は未入居。

「丸の内一斉消灯かとおもったらうちらだけじゃん。だせー」
「星みるのにに全然影響ないよなあ。だいたい明るいし」
結局そのまま帰るわけはなく、やはり午前様だったので星は愚かニュースも観なかった。

そんなこと行っている前に新聞沙汰ニュースを引き起こしていたのだからエコだのいっている場合ではなかったんだけどね。1時間早ければ大惨事。今頃弊社はどーなっていたんだろうねえ。

by violatsubone | 2009-07-07 19:30 | ○の内