人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南あの歩き方

南あの歩き方_c0102375_2474115.jpg
エコノミークラスで行かねば為らないという事実に凹んだが、とても良いところらしい。気候は世界で尤も晴れの多い都市とかいわれているし。そこで雨が降ったら私のワールドワイド雨女もホンモノだ。
治安の悪いヨハネスではなく、ケープタウンとその田舎の方を巡るので、先日来たサプライヤーからも、「泥棒よりライオンに気をつけろよ」と冗談で言われたくらいだ。夏場だとマラリアリスクもあるが、秋なのでそれ程でもないという。山にこもるわけではないので注射はしない。もう一箇所は世界的に有名な国立公園の近くらしい。サファリだ。ビッグ5といわれる、ライオン・ゾウ・サイ・豹・バファロー各氏がお出迎え、ホテルの窓からも見える?とか。目的が客のアテンドなので、客に如何に楽しんでもらえるかという事で、まあツアコン。現地駐在員も居るので気が楽だ。動物ばかりみんと勉強してから行くんだぞといわれてとりあえず机には分厚いファイルが積み重なっているけど、まだ余り見ていない。で、その代わりに見ているのが、やっぱりこいつです。正確性とかに関してなんだかんだ言われるが、弊社でも結局最初に皆買うのがこのシリーズだったりするわけだ。学生時代は「如何に安宿に泊まり、経済的に済ませるか」がテーマでしばしば危ない場所の紹介や、いい加減な情報が満載だったが、最近は結構普通のがいどぶっく並に観光情報も高級ホテルやレストラン情報もキチンと乗っている。マイナーな場所に行くときはやはり重宝する。

そうそう、果物のなる場所は気候がいい。そして今後も行く可能性のある場所は・・・ワインが美味しい。今回もどこぞのワイナリーで食事をというプランもあるらしい。呑み過ぎて仕事にならなかったら困るので、その後に視察とか入らない日にしたんだけど、またそういうところばかりが楽しみになっている。ライオンとワインで、エコノミー不満は帳消しになった。

by violatsubone | 2009-04-17 22:00 | 会社にて