人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フケーキ

フケーキ_c0102375_217862.jpg
目黒川には若干だが八重桜もあり、ソメイヨシノが葉桜となった後に艶やかな姿を見せる。艶やか過ぎて、ちょっと気おされる感じではあるが、1,2本でも存在感がある。ゴージャスだ。実は五反田よりの目黒川には八重桜並木がある。気候がいいので五反田まで歩いてみたりした。

気候はいいが、景気は悪い。弊社は割と金バンバン使ってその分もっと儲けろという感じではあったが、遂に他社並みの警告がでた「経費10%削減」。なんだこの中途半端な10%ってのは。良く判らんが、みなで「じゃあ、電車で行ってみるか」といつもたくっているところを電車に切り替えたりしている。でも3日坊主だったようだ。接待の場所を1ランク落とすとか、回数を減らすとか、まさか部に削減目標とかくるのかなーとか、せこい話題が出るようになった。今年のボーナスは他に違わず激減だろう。給料が多いといわれる弊社ではあるが、自分の収入にあわせた生活を皆送るので、いくらもらっていようが、やはり厳しいわけだ。(子供の私立率は高いしね)。特に上になれば為るほど、業績連動制ボーナスの影響が大きい。そして堅実とは無縁の我々世代以上が、やはりキツイ訳だ。若者は日頃からそんなに馬鹿遣いはしていないから、問題なかろう。

とはいえ、やっぱり自覚の無いオツボネ様。節約ねえ・・と頭の隅にはあるのだが、今日も元気に左手を上げる。行きは運動のために電車で行くようにはなったけど、相変わらずレスンとグッピ邸には、車で乗り付ける以外の方法を考え付かない。

by violatsubone | 2009-04-15 09:15 | 会社にて