人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のタクシー 僕はFg吹き

師匠宅からの帰り。この日は雹がふり、寒かったのだ。
外食する気も失せ、うんざりして手を挙げる。
「おや、バイオリンですかびよらですか」
運転手から楽器のことを聞かれるのはそれ程珍しくないが、名前を言い当てられる人は少ない。
「びよらです。ご存知ですか」
「僕、アマオケでファゴット吹いてますんで」

へーー、今まで何度と無く乗ったこの乗り物で、ブラバンは2名いた。ホルンとTp、二人とも今は中断しているとかいっていた。
「週末練習やってます」
というアマオケ、つまり自分と同じ身分というのは始めてだ。
「レッスンの帰りですか」
まで言い当てられた。

「普段はモツアルトとかハイドンとかやる小規模オケなんです」
「へえ、いいですね。そういう曲やりたいけど、管楽器沢山いて中々実現しないんですよー」
「伸縮自在団員は入れなくてエキストラなんです」
「いいですねー♪」(おい)
「でも次回の演奏会はブラ1で、僕達的には大編成なんですよ」
「私達はブラ4です」
「いいですよねーブラムス」
「いいですよねー」

タクシーの中でこういう会話が出来るなんておもわんかった。
オケの名前をお互い聞いたが知らなかった。本当に沢山ある。
で、ウル覚えの名前を検索したが、その名前の室内管弦楽団はあったものの、ブラ1じゃなかった。
あれ?
大TA区灰丼室内管弦楽団じゃなかったっけ?。
編成はあっているが、練習場と曲が違う。
大田区民プラザで練習してブラ1.
もいちど大田区で検索したら別のオケがあった。ここはふつーのオケっぽい。
ここだと 区民プラザで練習してブラ1.
もしかしたら2団体に所属してごっちゃになったのか、それとも灰丼の4月演奏会は休団してその次に
ブラ1やるのかな?
別にそこに入ろうというわけじゃないからいいんだが。

by violatsubone | 2009-03-03 21:00 | つぶやき