人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君しらなくてもいい南の国 6

君しらなくてもいい南の国 6_c0102375_6291296.jpg
クリスマスシーズンで観光客でごった返している首都のメインストリート。ドイツ語フランス語英語が聞こえる。近所の大国からの接触が無い為、大手ハンバーガーチェーンだのカフェチェーンだのが無く、ちょっと植民地だったスペイン風な町並みということで欧州人はお気に入りだ。大国の人達が来ないのも気に入っているんだろう。治安も良いし。

ちょうどテレビの前で野球で勝ったかのように地元民が喜んでいた。何かと思って覗くと、某国大統領に靴投げたニュースがやっていた。やれやれ。

君しらなくてもいい南の国 6_c0102375_6341813.jpg
教会前の広場では、古本市がやっている。この国の識字率は日本並み。教育費ただだから。でも売られている本はかなり種類が少ない。ゲバ○のボリビア日記とか・・。教育うけても、幅がせまけりゃな。医学・化学や音楽美術体育などは中南米諸国では圧倒的に進んでいるが、ここの大学に経済とか政治とかってあるのかしらん(笑)。

by violatsubone | 2008-12-19 12:27 | 旅行&出張