<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

紅白見ながら

実家です。いつのまにか無線蘭になっていたのでコタツの中から母親のPC.
コタツっていいですねー。今の家に入れるとリビングの惨状がさらに増すのと、きっとコタツの中で生活してしまいそうなのでやめときます。

歌といえば、昨日20年ぶりくらいにレコ大みました。過去の歌を振り返るコーナーがあり、いやあ色々あったんだなあ、というか結構知ってるなあと嬉しく思ったり。この種の情報は老人並に疎いですが、歌でもR35っていって我々世代の歌が(80年から90年代)見直されてますのね。紅白で徳永が歌った歌はあたしも昔はカラオケ定番曲でしたわ。でもまじめな顔で「あんた不倫してんの?」と聞かれてそれから歌ってないです。「恋に落ちて」でしたね。おお、ストーカー女の曲、「待つわ」も出てるんですね。

皆さん最後の日の日記って1年振り返るんでしょうか。
あたしは振り返らないぞ。

だって、年明けの誓い、ほとんど守ってないもん。

こんなんですが、来年もどうぞよろしゅうに。皆様1年間有難うございました。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-31 23:39 | つぶやき

お掃除お掃除

c0102375_14364752.jpg
本日で1年分の掃除をしようという野望。引っ越したばかりの時は綺麗だったな。
掃除面倒だからちょくちょく引っ越せばいいのか、ものも減るし。
まあ床と換気扇やヒーター等は半年前にプロにやってもらったからいいのだ。(え?半年前って古い?)本日はベランダ(窓)と水周り、後は普通の掃除。昨日まで雨だったからベランダできなかったし。うん。


c0102375_14371856.jpg
無駄にベランダが広いから大変なわけよ。採光にはいいんだけどねえ。
そして実家には付いていたがベランダに蛇口が無く、室内の水道は蛇口が下手にこじゃれているのでホースが付けられない。すごーく不便なのでありまして、全然掃除してません。遊びに来た姪に「ベランダ汚い」といわれてしまいました。でもこんなの設計ミスだわ。今度リフォームでキッチンの蛇口を普通のタイプに変えてもらおうと思います。
えっちらおっちらバケツに水汲んで、やってられんわ。。。
c0102375_1442346.jpg
終わる頃には夕方でした。
腰に悪いです。疲れました。しかし少しずつ磨いたところが綺麗になるというのはそれなりの快感ではありますね。やり始めると結構はまったりします。例のカリスマ主婦栗○さんが、家事をしていれば運動になるからわざわざスポーツなんてしませんわと朗らかに言っておりましたが確かに運動したー。
磨くことはしましたが、整理はしてません。本棚とか机とかは汚いまま。どうせ次の日には汚れるし。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-30 13:00

昨年より半日早いか

年賀状・・・本当は夏に祖母が他界したので、どうしたもんかと思いましたが、もともと意識が無いままの2年だったため、私にとって祖母を失ったのは2年前、今更喪でもないな、と思いまして通常にだすことにしました。つうか喪中葉書つくるタイミングを逸したという事実もあります。。調べてみると二親等は割りと決まりがなくて、自由とか半年とか・・。まあ、いいや。

しかし結構祖父祖母が他界しましたの喪中葉書来たなあ・・やばかったかしら。ばーさま悪いわね。ところで今年は喪中葉書がとても多かったです。

会社も虚礼廃止+個人情報云々で部長秘書のおばさんが名簿配ってくれませんでした、だから新婚とか引っ越した奴の住所しらんから抜かす!。上司のみ1日必着の早いタイミングで出していたので後はいいやと安心し、ついにこの日です。どうも民営化して一層配達が遅れそうな気配です。私の年賀状はいつ届くのでしょうね。面倒だと思いつつも主婦とかになり、年賀状でしかつながりの無い人も結構います。細い細い糸でも途切れさすのは勿体無いし、と出し続けています。日ごろ逢う人にはそれ程必要じゃないんですけどね。というわけで、Fオケの名簿が配布されないのは幸運なのです。オケって何処まで出せばいいか判断に迷うし。大体が来週逢うし。会社の面子と同じくらいのタイミングだもんな。知れば迷い知らねば迷わぬ年賀状っと。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-29 03:00

私的紅白歌合戦(F忘年会3次会)

会社では最終日、今年もお世話になり云々の定番セリフを何十回も繰り返す日だ。昼から来年よりメイン担当になる子会社(夜勤会社とは別)にご挨拶。今時半ドンであるこの会社の納会に参加するためだが、到着したらもう飲みまくってる。ええい午前中ちゃんと仕事したのか君たちは。ビール程度に納め、サンドイッチとピザつまんで帰る。夜は本社で納会。大広間におやぢ中心に数百人集合。本部長など偉い人の笑えないくだらないジョークに絶妙のタイミングで笑いが起きる。サラリーマンって素晴らしいわ。あたしはどうもこのあたりの呼吸が駄目なのよね。適当に挨拶をして、19時頃職場に戻り残務整理。今日で斜め前に座る私の良き仕事仲間、ブラックジョークをさり気に受け止めるので話がしやすかったH氏が新会社出向(夜勤会社です)のためちょっと元気ないのでした。その前の年はやはりコーチとも言うべき上司が海外赴任して、かなり不安だったのだけど。うーん来年は誰に仕事の相談したらいいものやら。(商社って男性社会だからね)。仕事しながらも色々と暗い気分になってしまって、このまま帰ろうかと思いましたが、ちょっと思い直して、癒し系のべっちにメール、本日はFおけの公式忘年会だったのでした。1次会はVnHjさんの幹事で、高級肉でした。これは当初から間に合わないので出席するつもりはなかったのでした。でも、確か去年は最後カラオケで・・・。22時半で未だ参加OKそうだったので図々しくもお邪魔する。
c0102375_14312051.jpg
はい。私本人はカラオケ苦手です。滅多に歌いません。弊社の社員は若手を中心に皆偉い上手なんで余計勝手に歌わせている。桶って普通カラオケあまり行かないですよね。でもF桶にはなかなかの歌い手がそろっているわけです。年末のカラオケでカレの歌を初めて聴き、今までに無い体験に驚愕。これをもう一度聴かないと年が越せない!!。参加時間が22時半を過ぎてましたが、最初からの目的がカレの歌でありましたから関係ありません。そのカレが席を立って帰ろうとしたのでかなり必死に止めました。


c0102375_14313126.jpg
Hr F君のファルセット。女性と思わせる高音の澄んだ声、松田聖子なんぞを歌っております。これも素晴らしい。弊社には無い芸風です。で、無表情にページをめくっていたカレがスックと立ち上がりました。(なぜか立ち上がるのであります)そして・・
「奥飛騨慕情」
昭和の心、日本の心、歌うは勿論 Fおけの誇る演歌歌手 Hrのきうい氏です。

「リンゴの唄」は新境地にチャンジです。「女性の心になってみました」とちょっとかわいい振り付けも入れています。いやあ、いつもながら、あの女性的な顔とドスの効いたこぶしのギャップが秀逸。ああ、すっきり!これで年が越せます。

年はまだ越しませんが夜は越してしまいました。誰もいない有楽町駅。ちゃんと電車にのり、
自宅の郵便受けで朝刊をとりました。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-28 22:30 | おけすとら

今時学生だってもっとまともだ@部署忘年会

c0102375_3133394.jpg
人数が多すぎて店貸切になりました。部署公式忘年会。海外からの一時帰国や、出向するために一時的に当ユニットに背番号移る人まで参加で40名超えです。珍しく居酒屋ではなく中華です。T山彷彿とさせるような。最近はただの飲みというのが多いのですが、珍しくゲームなぞをするそうで。昔「部」ってものが合った時代は忘年会は新人が一芸を披露したりする習慣があったが、現在はなぜかそういうのがない。ゲームといっても、味覚クイズで、この中で一番高いチョコを当てろだの塩を当てろだの、利き缶コーヒーだの、利きミネラルウォーターだの。3択だからそれ程難しくも無い。でもチョコで不正解なのが納得できずクレーム。どうも幹事が間違っていたみたい。あたし全問正解だったのに、と怒ったら「あんたは全く気が強い」と同僚に苦笑いされて景品もらいました。うう、おこちゃま扱い。
クイズやっても呑ませます。ピッチャー一気なんてさせられそうになったのは10年ぶり以上だぞ。酔っ払った私を知っている同僚が慌てて止めてましたが。最近酒を抑えていたのですがこの日はかなり飲んでかなり煩く騒いでいましたわ。みんなもっと煩かったけど。

「バブル時代の狂乱のノリ思い出したよ。」と先輩からあとで言われましたとさ。やれやれ。

なことやっている間に携帯メール。ビオラのMちゃんとK君から。
「クリスマスから師匠入院。正月は病院で」
・・・・なんてことでしょう。毎月血を採って俺は健康そのものとか言っていたくせに!。まああの体型で健康そのもののはずはないんですが。早く良くなってくださいねーーーー。
(ということで年内どころかFおけ本番までレッスンが無いことになってしまいました。このままフェードアウトにならないようにしなくては)
[PR]

by violatsubone | 2007-12-27 19:30 | 会社にて

暮れは第9と学様

c0102375_3103421.jpg
暮れに第9なんて聴くのは日本人だけだい、とおっしゃる方もいるでしょうが、風物詩は風物詩として肯定するのもいいかなと、年取ると思うわけであります。やっぱり華がありますしね。
というわけで、今週もサントリーに出没です。ため息山王からの道がもう少し近いと嬉しいのですがねここも。そして先週に続きインバルです。確か10月には席を押さえたのですがその時既に満員で、並びの席などは取れない状態でした。しかし上手い事左脇。コノ場所であればたとえインバルがビオラを中に押しやり(笑)デカイ腹を突き出そうとも、学様は見られるわけでして。

c0102375_3105095.jpg
外のイルミネーションは健在でしたが、室内の飾りはとっぱらわれていました。
横の写真はエスカレーター横の光る玉です。
さて、本日はとうとうオペラグラスを持参致しました。覗いてみると、とてもよく見えるじゃないの。
嬉しくなって学様凝視してしまいました。本日は眼鏡も髭も取り、すっきりさせております。指が長くて細くて手が美しいです。4楽章の速いパッセージでも指の優雅な動きは変わらない。ポジションとりとか、右手の弾き位置とか、とても良くわかります。ついでに弦のメーカーまで。学様はAがラーセンCGDはオブリガードでした。プロでもこういう組み合わせにするんだーと関心したり。(でもわが師匠はオブリガード嫌いなんだが)。しかしオペラでもバレエでもないのに、オペラグラス必死に覗いている私、となりの爺さんはさぞかし奇異に写ったらしい、何をそんなに見ているのかいぶかしげに見られているのを感じました。
そういえば、当ブログには直接覗いてくださる人、リンク経由の人の他に、キーワード検索で抽出した結果が毎月出てきます。どういう言葉で皆さんが検索をかけるのか興味深いでございます。で、12月は数名「都響 コントラバス イケメン」という検索がありました。ほお、そういう人がいるのか、とグラスで探しますと、JNZ系の、そーですね大沢○生みたいな雰囲気の方がいらっしゃいましたよ!。ビジュアル系をそろえている都響ですわ。

c0102375_311368.jpg
オケの迫力は勿論ですが、合唱が圧巻でした。二期会合唱団だそうです。男声合唱の第一声から、音がホールにぶわーっと響き渡ります。第9の合唱で此処までビックリしたことはありませんでした。声が前に出てきて迫ってくる感じですねえ。ところで、4楽章になってもソリストが入場しません。例のメロディーを弦楽器がうたいはじめても、出てこない。げ、ソリストに何かおおこったのかしら。結果、本当に彼らが歌うぎりぎりで登場しました。ちょっとひやひやするじゃんよ。多分3,4の間にそれ程間を空けたくなかったのでしょうね。私が学さんを見つめている間にいつのまにか後ろにたってました。ソリストも一流の方で皆さん声伸びていたと思いますが、歌う位置がおけの後ろだったことと、やはり合唱の印象が強かったため、それ程印象にのこりませんでした。でも全体的にとても華やかで、年末飾るにふさわしいコンサートでしたよ!

終了後は数人と恵比寿の小籠包屋さん。ここのは台湾の有名店の東京支店。汁がたっぷりでとても美味しいのであります。満喫しました。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-26 19:00 | 音楽鑑賞

クリスマスとのことでした

c0102375_21193057.jpg
自宅マンションのツリーです。なんともレトロでございましょ。
クリスマスって世の中総出で盛り上げます。流通業界も、メーカーも、外食も、食品も、勿論ホテル業界も・・。資本主義的にこの日に消費させねばいつさせるみたいな鼻息を感じて面白いですね。恋人同士も親子も全ての欲求が許される日ですからね。(そーなのかジーザス君)
そして、かなりピンポイント。本日の夜にはもう縮小気味になる。明日ツリーが出ていたら大変!とばかりにデパートはこの日の夜に衣替え。ローストチキンもクリスマスケーキもこの日上手く消費できるように仕入れなくちゃいけないってとても大変です。リースみたいな装飾品も。
年末日本が忙しいのはクリスマスの5日後に正月が来るからだろうと思う。もう少し日にちがずれていたら、それぞれを楽しむ余韻もあるんだけどねえ。海外だと正月までクリスマスモードでおっけーなので、楽なのだけど。
(さらに日本の流通業界が忙しいのは正月明けたら直ぐにバーゲンセールを開催せねばならんことだ。大変だわ。。業界の人って正月いつも無いんじゃなかろうか。)

イベントの裏には大変な人が多いのよねえ。。と、おばさんはぶつくさ言いながら、深夜まで残業してまたおぢさん呑みです。今月は私的は忘年会は参加できないケースが多かったです。公的にも減らしました。夜勤会社もあるので。地味な12月だなあ。新会社は1月スタートだし、今は一番大変。私は正月休むから、まだ楽なんだよね。

そしてこの日、大変な事が起きていたのでした。。私はこのときは全く知りませんでした。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-25 23:59 | つぶやき

所謂一つのクリスマスパーティー

c0102375_2138096.jpg
本日は昨日の練習場がパーティー会場に変わります。楽器付「クリパ」(という言い方をバブル期はしていた。)食べ物が持ち寄りとのことなので、片手で充分なレパートリーから、ローストビーフでも作るかと。アーヴィングではないけれどローストビーフってほんと男の料理だよな。
5時就寝8時起床でとりあえずにんにくだけ摩り下ろして肉に塗ったくり、塩コショウして、
一安心。少し寝かせなくてはいけないので、肉と一緒に私も2度寝。2時間後。後焼くのは時間かからないから、と、出かける用意しながら焼いていたら、焼きすぎた。。。なんか焼き豚みたいになっちまった。


c0102375_21383639.jpg
この日も20人近く集まったのでしょうか。イブだってのに。夫婦も妻帯者も妻子持ちも参加です。別に参加してるからってステディがいないってわけじゃないわけよ。ね。
ご近所べっちとあいのりして到着、玄関にレストランの様な飾りつけ。素敵ですね。下の写真は豪華な持ち寄りの食事。やるときゃやるのです。男子諸君。ウェルダンになってしまったトマトで飾りつけしてるのがお局ローストビーフです。手前テーブルはりえびさんの焼き豚、Sネエさんのチキン、奥はKちゃんのポテトサラダ、Eちゃんの北京ダック風手巻きサラダ、そしてべっちの「戸越揚げ」(E子ナイスボケ)でございます。他にもANAちゃんの中華サラダ、MAIちゃんのロールサンドイッチ、インペクのブラウニー等・・。そして裏ではぐっぴ家のたこ焼きマシンが大活躍しています。OTKさん持参+ぐっぴ家提供の果物も華やかに。


c0102375_21392125.jpg
この日の為にやりたい曲を持ってくる人もいるし(余裕あっていいなあ)、とりあえず楽譜だけ持ってきて初見でばんばん弾きましょうというイベント。一応モツアルトのカルテット(ハイドンセットの名前ついてる3つ)はモツアルト無料ページからスコアDLしたんですけど、見ることもなく。
カルテットって殆どやったことが無い。加えて実は上がり症。演奏会の本番も客を意識すると弾けないのだ。いわんや知り合いだらけのところで弾くなんて。慣れている人には信じられないだろうけどものすごい緊張してしまうわけです。緊張すると、頭白くなって数えることが出来なくなります。ぐっぴがどんどん弾いていく中、(彼女は上手いからオファーも沢山あるわけで。)最初から苦手な初見+練習番号無しの曲で「現代曲?」「本当は綺麗な曲のはず」と散々で恥をかいてから落ち込んで食べる専門に。上手い人が沢山いるので、なかなか自分からこれやりたいと言い出せず、でも自分でいわないと私にオファーなんてこないしなあ、と積極的な人たちが羨ましく思うのでした。遊ぶには技術が必要なので、室内楽組んでいただけるよう練習しなくてはですね。


c0102375_2140452.jpg
管楽器で楽器付は今回2名でした。もう少し管楽器がいるとバリエーションも広がるのですが。クラリネットとかフルートとかね。
いろんな曲が出ましたが面白かったのはやはりANAちゃん持参の「ハッピーバースデーバリエーション」です。ハッピーバースデーのメロディーをブラムス風、ハイドン風 ドヴォルザーク風と色々なアレンジをしており、それがいちいちとても作曲家の個性をあらわしていて編曲者お見事!なのでした。調べたらカルテットのレパートリーとして結構人気あるみたいですね。私も今度弾いてみたいです。あと「太陽にほえろ」の出だしバヨリン高音が受けまくりました。〆?のブラムスゼクステットは素敵でしたね。以前のオケで一度チャレンジしてやっぱり全然弾けなかったのでいつか(観客いないところで)リベンジしたいです。

以前のおけでもアンサンブル大会ってあって、インペク立場上主催したこともありましたが、エントリーが多くてタイムマネジメントに苦労した記憶あります。こういう時間を気にしないで遊べる場所があるのは貴重です。代官山練習場のある幸せ、でございますね。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-24 13:00 | おけすとら

from 10:00 to 27:00 

川○→品○→代○山→清澄白○。4箇所で用事がありました。。
c0102375_20581026.jpg
何故か今回からFおけのCRO(Chief Reseption Officer。-受付統括者じゃ©つう。)就任。しかも急な人事で11月になって正式決定、チンプンなまま、ホール(ミューザ川○)の打ち合わせに行く事に。10時川崎。休みの日なのに。でもこれ以上遅くは出来ないのだ。演奏会実行委員長、(CCOか?)TpのK氏の後についていく。前任者から前回のマニュアルといくつかメール貰ったが、余り真面目に読んでいなく(すまん)、要領を得ないままの参加。会議室に通されてホール側は3名も。あたしは、まるで上司と初営業に行く新人の様だ。ただアホ面して聞いているのみ。この後、受付関係のメールが飛び交い、漸く何となく何をしているかわかる様に。なんだかなあ。この年末の忙しい時に、という気持ちもあり、エンジンがかからないCRO。


c0102375_21144137.jpg
ミューザのツリーです。すっきり系。
その後、品○経由だったので、会社に寄り、(行きに会社の同僚が休日出勤をしているところにばったり、話しているうちに本日中にやったほうがいいことに(-_-)) 一仕事してから今度は
代官山練習場。本番も迫るのにやばい状態が続くマーラーの自主弦分奏でございます。
部屋に入ると人がぎっしり。なんと22人!。私は後ろのピアノ席で弾きました。ゆっくり何度も繰り返し、中々ためになる練習です。仕事のせいで半分しか参加できませんで、恐怖の1楽章9が出来なかった。
もうすっかりばててしまったのですが、これから夜の練習@深川。代官山セレブ練習場から一斉に移動。お洒落なクリスマス前の代官山を楽器抱えた集団がのろのろ歩くのは奇異な風景です。新興宗教の様です。結構皆既に疲れているし。。。コンビニ飯じゃやってられんので、(朝からヨーグルトとお菓子だけだし)ラーメンを食べに行く。にんにく臭い。

本日は全曲通し。1万メートル走みたいなカロリー消費だ。そもそもが前プロのレプレも譜面真っ黒で疲れるのに。20分もあるのねこの大仰な曲は。疲れるし弾けないし。だいたいページをめくってもう終わりだろうと思うともう一ページあるというのが気に食わないのよ。本日は通しだというのでビオラも5プル以上と出席率良好です。

息を吸うとにんにく臭いので自分で気分が悪くなる(-_-)。

マーラー、通して80分ですか。はあ。止まり無し、とのことでしたが、やはり一回止まってしまいました。どこがダメかを再チェック。でも皆さん危機感があるためか、前回より上手くなっている気がします。細かい詰めまでいく余裕があるかどうかですけどね。音を押さえ込んでいると良くいわれます。遠くに飛ばすような音・・・FFでつい力が入ってしまうのですよね。でも疲れると力が抜けるから逆によいかもね(-_-)。4楽章とかその方が良い音がでるかもしれませんねー。あたしときたら、まだ間違えて出たりしてしまいます。まだまだ臨時記号をぼろぼろ落としています。

いつもの泰山。その後に同期のKM君が珍しく呑みたいと吼えるので、半ば同期に拉致された状態で、飲み屋の少ないあの周辺をぶらぶらあるく羽目に。で、もう場所をおぼえていないが洋風居酒屋の様なところで、3時ごろまで呑んでいた?近所3名でタクシーにて帰宅。18時間ぶりに自宅に着く・・。ああつかれた。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-23 17:39 | おけすとら

Lesson・・・・

例によって直前練習、取り急ぎ間に合わせで練習場に向かっていたら、メールが

「本日14:00からの予定ですが何か間違いでもありましたか?他の時間は埋まっているのでまた連絡くださいね」

なんですって!!!(-_-)(-_-)

慌てて駅降りて、予定表確認。15:00と書いてある。前回のレッスン時に書き込んだはずなんだけど。。うーーー。客先のアポ時間も間違えた事は無いんだけどなあ。。
先生に電話をして謝る
「あんたメモしてたじゃないか。14:00ってかいてない?」
「15:00になってるんですよねこれが」
「うーむ。15:00は前からレッスンが入っているのでありえないんだよ」
「そうですか、申し訳ありません。では次回はいつに」
「明日は」
「申し訳ありません朝から晩まで埋まってまして」
「では30日15:00」
「了解いたしました。3時、15:00ですね」

てなわけで、楽器もったまましばし呆然。前回のときの記憶が無いが、どちらが正しいにしろ
次は30日。そしてドタキャンやめてよねと文句をいった私の前回の日記、そのままのことをしたわけだ。ということは同じく1時間半以上拘束されていた方がいたってことかしら。申し訳ないわ。

とりあえず渋谷で降りて、24日の為の肉でも買うかと東横デパ地下。豪勢に牛肉塊を
ローストビーフのために購入。輸入肉が無くて国産のみ。う、高い。まあ仕方ない。しかしレジ係が「ポイント使いますか」と質問。ハイと答えたらT急カードポイント案外溜まっていて殆どタダになってしまった。ほ。ヤマハ寄って、よせばいいのに西武デパート冷かして結局夕方に帰宅した。レッスンの曲はきっと29日までさらわないだろうな。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-22 14:30 | ビオラレッスン