<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

餃子の会 R35指定 

c0102375_3584789.jpg今週は昨日行く予定の演奏会もキャンセルせねばならず、お仕事マンモードだった為、ちょっとリセットです。でも集合時間までにはいけず、1時間半遅れでしたが。(-_-)。

以前マーラー火鍋のコメントに載っている通り、Ω氏@Fおけが企画しての「餃子を食べる会」。なんだか中華づいてます最近。そうそう、水餃子より焼き餃子がいいよね日本人なら、という話から発足したのでした。Ω氏はMixiさんつながりが豊富でございまして、そちら方面にお声かけ、Fおけからは特に広くお声かけしなかったのですが、来る奴は来るわけで、数人参加。
私が到着した時は、既に大盛り上がりでなんかのオケ曲を歌ったりたたいたりしていたようです。勿論餃子は一巡だか二巡だかしていたようなのでまたオーダーしていただきました。最初に食したシュウマイが熱くて、でもとてもジューシーで美味しかった。実はそちらの印象の方が強い。ギョーザも確かに美味しかったのだが今回は食事自体より濃くてオタクな話が花盛りでそちらが大変盛り上がりました。類友、ですね。若い方も2名ほどいらしたのですがその他は35歳以上(まあいいのよざっとで。)ということで、どうも年代ネタでございまして。今回は音楽も漫画もアニメも本も 誰かが一言発すればそれに誰かが応じてねたを広げる感じですね。パイプオルガン→白色彗星@ヤマトとか、ドレスデンのオペラではサロメの7つのヴェール、サロメが脱がなかったとか、阿修羅男爵とか、池田理○子先生とか白鵬とか、サイバラとか、アニメージュとか、私はOUT派だったとか、オケで弾けないときは、「私が落ちても(死んでも)代わりはいるから」と無表情に答えればいいねえなどというエヴァネタなど。そうですねアニメ関係が多かったのでしょうか。銀英伝のxxの戦いが「不滅」で、、、xxは「ボレロ」だねえとか(後で調べたら間違えていたのだが)。そうそう沢○研二の「片手にピストル・・」の歌は「サムライ」でした。>おれんじさん、Yさん。年なので盛り上がるのだが固有名詞に行き着かないとか、誤情報があったりするんだけど、ご愛嬌。年だけではなくて酒のせいもありますね。
最後にチラシに描いてある帽子、(ファリャの三角帽子のイラストのつもりだったらしけど)
「かあさん、僕の黄色い帽子・・」とつぶやいたら即座に反応してくれて嬉しかったです。でも正確には「黄色いリボンの付いた 麦藁帽子」でしたね。

むちゃくちゃ濃かったです。多分Fおけだけじゃないので、マラ9の反省などが全く入らなかったからなんでしょうね。私は割りとどんなネタでもついていけるのですが、情けない事に一番オタク度低いのが音楽だったりして(-_-)。ハルサイって、思い入れが全くないので、、盛り上がれん。

私はこういうお馬鹿なのりと、サブカル知識強化呑みが大好きです。会社ではおくびにもだしませんけどね。元アニヲタとは。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-30 20:30 | 食べもん

盗難

c0102375_3525568.jpg電動アシストサイクルなるものが、当マンションには共用資産として設置されておりました。
5台くらいあんのかな。なんかサイズがでかいので私は乗った事ないんですが、<乗れないわけではないぞ> どーも 張り紙によると盗まれたらしい。ほほお。

共用なので、マンションのネット(あけたことない)で予約して、鍵をとりだすのですが、鍵はマンション住民の鍵で開くロッカーにはいっているんだそうで。
で、その自転車 どっか近所に放置されていたのが 1台発見され、 のこりは まだ行方不明なんだと。 ってさー。 こんなの 外部犯行にきまってんじゃん。 誰かが鍵をロッカーに入れ忘れたのをとってったんじゃないの?。 
マンション住民と、天気の話以外の話題が出来ました。
電動アシストといえども、目○雅叙園のあの坂は上れないと思うがな。アレをらくらく上れる自転車だったら私も欲しいけどね。
c0102375_3562934.jpg
ちなみに我がマンションはオール電化。どうやら売主T9は、○電から、電動アシスト自転車以外にもこんなものを売りつけられたらしい。
電気自動車・・。なんか数キロしかはしらんらしいの。そんでこの形状。ちなみに自転車が結構借り手がいるにもかかわらず、こいつが動いているのを見たことない。誰か盗んであげてよこれも!。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-29 23:59 | つぶやき

浮気

c0102375_4182867.jpg

小籠包ではありません。

仕事柄からもコーヒーばかり1日に3杯くらい飲んでいたのでありますが、最近のマイブームはこの紅茶であります。Mariage Freresなるお店です。アトレ目○にあるもんで。ずいぶん前に人にあげる為に買った「ついで」に自分用も買ってみたのはいいですがコーヒー党なもんでずっと飲まなかったのです。うちの両親もここの「マルコポーロ」という紅茶が大好きで、実家に行くときは必ず缶を買っていきます。高いんだけどね。
で、こちらはティーバッグです。バッグといってもガーゼみたいな布で包んであるちょっと変わった形のものです。で、ティーバッグの癖に結構高いです。しかし箱を開けたときの香りがなんとも素晴らしい。3ヶ月くらい前に買ったものなんですがねえ。。ちなみに「アールグレー インペリアル」というものです。アールグレーは紅茶の中では良く頼むのですが、ここのはアールグレーだけで3種類くらいあったと思います。日本人らしく真ん中の価格のもの買ったと思う。(覚えてない)。余りに香りが良く、美味しいので会社にまでもって行きました。おかげさまでもっとコーヒーのまなくちゃいけないのに(ええ白状すればあたしはこの黒い液体に関わる仕事をしております)すっかりお紅茶な人になっています。自宅ではジャムなど入れたりしてます。まるで優雅な女性の様です。自分でも似合わんと思います。

何の落ちもない話でした。だから題名だけはと思ったけど未婚な私が書いてもインパクトないわね。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-28 23:59 | 食べもん

やけ食い

会社を分割し、新しい子会社を設立する業務なんぞを、日常業務の他にやっており、それが佳境に入っておりまして、今週は就業時間中は自分の会社、夜は新規設立会社に移って仕事してます。会社立ち上げるっていろんなことをするんだなあと、感心至極。そりゃいいんだけど、子会社になる社員の人たち、いい人なんだけどどうも・・・とろくて・・・。今管理している別の子会社の連中もそうなんだけどね。いつもはきっと定時で帰っていたであろうおぢさんが、毎日23時頃でおたおたしているの見ると、やばいなあと思ってつい手伝わざるを得ない。
c0102375_028345.jpgてなわけで、友人との呑み会もキャンセル。本日もまたこのラーメン屋しか開いていない時間になりました。

不慣れな仕事を、不慣れな人々とやっているので、多少いらついていたのか。
思わず
「ラーメン 全部入り

頼んでしまいました。 こんなのが来ました。

女としていいのかこんなもの食べて。

・・・・流石に、少し残しました。げぷ。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-27 00:00 | 買い物

締め切り真近!

c0102375_323306.jpg
GKちゃん結婚式にいかれた方々・・引き出物の一覧、申し込みました?

沢山あって何がなんだかわかりません。もうすぐ締め切りです。
通販好き、マメな方には便利なのですが、私はいつもほっておいて締め切り過ぎてしまう
タイプでございます。ホント沢山ある。。 バーベキューセットから、下腹矯正ベルトまで。
3択くらいでいいのに。食器にしようか、鍋にしようか、何で普段料理しないのに台所用品ばかりみるかというと、普段買いに行こうと思わないからなんですが・・。

悩ましい。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-26 23:59 | つぶやき

lesson31 ドタキャンはやめてください

私の後の方、ドタキャンというか連絡なく来なかったの。お陰で、「こねーなあ」といいながらおしゃべりが続いて、2時間近くです。(実際レッスンした時間は40分あまり)
うー、帰りにヤマハいって譜面台見てこようと思ったのになー、19時渋谷に間に合わなかったじゃないか!!。お陰で前日の伊勢丹の恨みをはらすかの様に渋谷西武で服かっちゃたじゃないか。ちょっとバルーンぽいかも。あたしにしては。

「あんたがどうやってマーラー弾いてるかよおおくわかったぞ」
とダメだしされた本日のレッスン。やっぱり1月くらい空けないと一発合格はとれませんなあ。だって当日の昼にさらい始めた(-_-)(-_-)んだもん。
7ポジばかりと重音ばかり、どちらが好きかといわれると、まだ7ぽじかもしれない。4-1、4-2、3-4とか重音弾きながら指入れ替えると音つながんないんだもん。

話の内容:例によって例のおけの悪口 20分? オケマンの色恋沙汰スキャンダル。
ってか私の良く知らない人の話きいてもなんと反応してよいかわかりませんが、案外そういう週刊誌ネタみたいなのも好きみたいです。

チラシと引換券を置いておきました。よろしゅうおねがいしますねん。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-25 17:00 | ビオラレッスン

伊勢丹な私3&狂牛病な私

ううむ、来年度は10%難しそうだな。(ショッパホリックな以前の記事
デパートのカードをちょっと遠目の新宿にしたのはいいのか悪いのか。会社帰りは120%不可能な場所にあるため、平日の買い物や休日のついで買いが出来ない。これでつい服を衝動買いすることもなかろうと踏んだのだ。ま、大体最近の流行には流石に付いていけないので、店に行っても買うもの無いんだけどね。レギンス1枚買ったら絶望的に似合わないし、今シーズンはやりのカラータイツ、なんでこうフクラハギコンシャスなアイテムばかり。足太いから似合わないんだって。そもそもカラータイツなど会社にはいていった日には、部下どもが目を背けるであろうことは確実だ。てなわけで折角伊勢丹いったのに、試着はしまくったものの、服は買わずじまい。うーんフラストレーション。今年の買い物エネルギーはイマイチだぞ。
c0102375_394147.jpg恒例のシャネルの化粧品を買い足す。別にシャネルなんぞ使うほどの顔では無いんだが、若い頃皮膚が弱く、いろんな化粧品で失敗して、(自然派、国内メーカー、海外ブランド含め)何故かシャネルと相性が良かったので、変更するのも面倒でずっと使っている。
おかげさまで、携帯ストラップを貰った。友達から貰った温泉饅頭がロシア旅行から消息不明になっちゃったので、ストラップ付いてなかったし、こいつでもつける事にしよう。お局風ですね。癒しとかファンシーとか所詮私には不向きだしな。

新宿行くと目に付くのが「献血」の看板。超ピンチと大ピンチでは超の方がやはり切羽詰っているのかねえ。キチンとした組織か怪しげな組織か不明だが兎に角大声で呼びかけている。
ふん。血くらい幾らだってくれてやって構わない。でも日本で私の血は受け取り拒否なのである。「献血できない人」のリストに、「ある時期からある時期まで英国滞在経験がある人」という条件がある。つまりは狂牛病が猛威を振るった時期にいたから、潜在している可能性があるだろうというわけだ。不愉快な。あたしは「狂人」の疑いあり、のレッテルを押されているわけね。潜伏期間20年位なのでとっくに発病しとるわい。あ、そっか、この物忘れは異常プリオンの為か。実はもう発症していたのかもしれないな。そっか、ゴーゴリではないが、ブログも「狂人日記」に変えておくか。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-24 15:12 | 買い物

帰宅時間一定の法則 M口先生 TUTTI

c0102375_427887.jpg即ち、休日だと思わずに起きればいいわけなんですがね。

本日は祝日。勤労感謝の日でありまする。で、Fおけの練習がございます。
朝10時集合です。ありえません。
私にとってありがたいことに、場所は等々○、自宅より30分以内であるということです。
9時に起きて間に合いました。(お前女だろう、もう少し余裕もてないのか、という声が聞こえますが平日も同様です。)
場所はいいのですが練習場が狭くて音が響かず、自分の席から外まで行くのが大変です。

今日は、先々週M川先生で復習した(はずの)マラ2,3楽章。落ちなかった、で喜んでいた超低レベルの私、やっぱり落ちないだけではダメですわ(爆)考えてみれば、いえ、見ないふりをしていたのですがもう本番まで2ヶ月切っている、こんんな難しい曲だというのに、こんんんなに短いなんて。しかも今日の練習が一番長いのです。合宿も長い練習ももう無いのです。
ボーイング(弓の上下)が日々変更します。結局どんどん最初の書き込みが消され、マーラーボーイングに。これが自然の流れに逆らったひねくれた奴で、確かにこの精神不安定な音楽を形成するには、神経を逆なでするボーイングの方がふさわしいのですが。。ダウンの連続とか、アップの重音とか直ぐに対処できまへん。つかまって大恥をかきました。(>_<)(>_<)
今日をスタートに、といわれました。とりあえずは後退しないようにしなくちゃ・・。

レプレではバイオリンがせわしなく動いている箇所、他弦楽器に「君達はこんなの無くてよかったねえ」とおっしゃったので、一番前の席で思い切り嬉しそうにうなづいたら、後で「そんなに喜ばんでも・・」と指摘されました。だって、マーラーでもうお腹一杯なのに、なんだってのよこの音符の多い曲は!。ロマン派の始まり、ブラムス君がもっとも嫌ったこの大仰なメロディー、とおっしゃるのが面白い。リスト、ワグナ、マーラーの路線、確かに正しい前プロかもしれんが・・。
当時は華麗であったこの曲を弾いてると、なんつうか昔の薔薇を背負った人が沢山でてくる少女マンガを想起させるのでした。今となっては大げさで恥ずかしい、華麗な世界ということで。
(今逆に池田○代子の下手なパクリの様な絵が流行してるけどね)
c0102375_4273683.jpg
夜は中華街に繰り出し、(といっても小一時間かかります)、インペク嬢行きつけの店で豪華にディナーでございます。いつもとちがってちゃんと回るテーブルの中華です。そしてコース料理でし。わーい。なんか出口にこんなポスター貼ってあったので。市長さんの顔を撮って見た。彼は駆け出しの頃、私の住んでいた地区(神奈川2区)から立候補していたので駅前で演説やってたわ。
グルメチェックって殆どしない私、中華街の店ってへーちんろーとまんちんろー (漢字面倒)
しかしらんが、華都飯店という名前だったそうだ。スープが美味しかった。海老もぷりぷりでした。紹興酒に入れる梅干がちょっと甘い奴で、これが癖になりそうです。今度中華の食材やで仕入れてマイ梅干として泰山に持参するかと思ったぐらいだ。
c0102375_4313941.jpg
中華街と元町の地理関係って全くわからんのだが、とても近かった。
このかつてハマトラというブームを巻き起こした瀟洒な町、(あたしらはまだ幼かったのでブームには余り乗っていない) 祝日の21時だというのに静かです。夜にキチンと閉まる正しい町なわけですね。入り口のクリスマスイルミネーションの鳥さんが、まるで不死鳥の様だったのでお月様と一緒にとってみました。少々SF風です。2次会はこのお洒落な町で・・・・「笑笑」 でした。 
10時に集合して、解散は23時過ぎでした。 苦笑。 失笑。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-23 10:00 | おけすとら

表ミシュラン


c0102375_044861.jpgめずらしく、ニュースネタ。ミシュラン東京 発売されました。やはりというか、それ以上というか凄い人気で、勿論会社近所の本屋は「売り切れ・次回入荷日未定」となっとりました。
ザガットが発売された時はこれほどだったかなあ。まあ、歴史が違いますしね。なんといっても「覆面調査員」というわけわからん連中の存在がいいですね。スパイっぽくて。地元フランスでは星一つ落とすだけで自殺者もでたそうですから、彼らにとっては「大審問官」なんでしょうね。しっかしこの調査員って、これだけで給料貰ってるのかなあ。良い仕事だなあ。5人くらいですってね。日本人と外国人。セレブリティ食いしん坊万歳。
お祭りですし、日本人って点数評価大好きだし、別に批判するつもりありません。星のついている店、ロブションは行った事があり、確かに日本のフレンチでは絶品と思いました。(恵比寿も六本木も)でもそんなに普段フレンチって行かないので。星1つのイタリアンはいくつか行った店ありますねえ。どれがどうだったか覚えてない。和食や寿司は店名すら覚えておらん。行ったかもしれないけど。。
発売時期もクリスマス前ってのがいいですね。世の男達は薀蓄を言いたいがために一斉に予約したのではないか。「ここはミシュランのね、星がいくつで、それは東京にいくつで。。僕はその前から知ってるんだけど、だから予約もとれたんだ」なんて御託を言っている奴が該当の店のあちこちで見かけられるんだろうね。いいですねー、バブルっぽくて。

両親がドイツに滞在している頃はミシュランガイド片手に近所のベルギーまでいって、いくつか星が付いていた高級レストラン入ったの覚えてますが、海外生活長い割りにマナーがソフィスティケートされていない父に恥ずかしい思いをした経験しかないぞ。フランス料理って会話も込み、長々と3時間くらいかけて会話楽しみながら食べるでしょ。そんな洒落たこと出来ないわけよ我が家。だいたい高級レストランに子供(私達)つれてきていること自体がマナー外れ。味よりも針のムシロに座っているかのような居心地だったことしか覚えておらん。見栄っ張りの子供だったので「見っとも無い」という気持ちしかなくて。今の日本人は皆マナーも向上しているし、一流レストラン行ってもそれなりに振舞える人多い様ですが。

以来、あたしのミシュランはもっぱら西原&神足の「恨ミシュラン」。
週刊朝日連載中から読んで楽しんでました。同世代の人なら知っているよね?
西原の漫画だけで読む価値あります。ただの悪口じゃないんですね。人を不愉快にさせない
悪口雑言は、中々まねできるもんじゃないわ。やっぱり彼女最強だろうと思う。

というわけで、読んだ事無い方は是非、こちらをお奨めします(笑)
どーせ三ツ星の店なんざ、いけんだろうし。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-22 23:59 | 食べもん

宴会ばっかり。。

なんだか人の出入りの多い最近。また歓送迎会だ。一人は海外に、あと3名は派遣さんの入れ替わり。部付の人が配った座席表によると42名だそうだ。1月にも人の出入りがあるはずだから。。もう 短期間で辞めるリスクの高い派遣の名前は3ヶ月以上いないと覚えない事にした。

宴会場所も何故か浜松町。どうせ2次会は新宿なんだからなんで逆方向の場所をとるのか、でも35名程度の人数が一部屋に集まれる場所ってあまりない。笑笑いかがかしらー、なんていったら、驚愕されるだろうな。私が笑笑だなんてって。。 (高級店しか行かない雰囲気をかもし出している様だ。)

宴会場所では6人くらいが一つのテーブルだったんで、そこで丁度サッカーの試合をやっており、ワンセグ携帯で皆でみていた。でも小さくて誰が走ってるのだかわかりゃしない。初めてな長々と観たよワンセグ。
先輩に「これ、電車の中で見るんですか」
「いやあ、電車では観ないなあ。」
「じゃあいつみるんですか」
「家で。家族にテレビ取られているとき」

・・・。 思わず先輩の淋しい背中を思い浮かべてしまった。会社では偉そうなのに、家では丸くなって携帯でテレビみとんのか。
こんなの何に使うんだろうという疑問に初めて明快な答えを得た気分だ。
最先端のIT機器っつうのは 寂しいおやぢのためにあったのだな

今日は帰ろうと思ったのに。でもどりの派遣さん(一度辞めて別会社に務めたがまた戻ってきた。そんなに弊社の派遣は美味しいのか)に、行きましょうよーといわれて意思が弱く参加。まあ、いつもの近所連中がいるので、帰りはタダだし。何も言わずともタクシーに住所いってくれて、寝ていても酔っていてもマンションの目の前につくし。でも27時だけど。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-21 19:45 | 会社にて