<   2007年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

送別会&歓迎会


c0102375_11244044.jpg
怒涛の歓送迎会。同業他社にはお分かりの様に、我が業界の呑み会は激しい。
時代錯誤なまでに。

なんとなく双子の様な新人2名。吉本芸人に似たような人がいた気がするが、バラエティー番組を一切見ないので、お笑い系(っていいかたしないか。昨今)に絶望的に弱くてわからん。兎に角眼がパッチリした方と眼が細くてつりあがってる方で両方身長同じくらいで、かなりホッソリしている。こういう子でもいつかはメタボを憂慮する様になるんだろうか。いや昨今の若者は女性以上に見た目へのこだわりがあるから、私の同僚どもの様に膨張しないか。。。
しっかし新人最初は誰もが初々しくて可愛いもんだがこいつ(うちのラインのぱっちり眼)は特に妙に礼儀正しくて、かえって不気味だ。おめーはスイスのフィニッシングスクール出身か!って思うほど所作が丁寧なんだけど。

一方去る方は、アメフト出身で運動やめて食ってばかりいたので膨張系。頭脳自慢の流行でもあるMBA留学、しかもHVDなる超一流校の試験に合格してボストンに行き、多分そのまま会社をやめ家業を継ぐ。まあおぼっちゃまT大生っぽく、地道な仕事が大嫌い(笑)な奴だったんで当ユニットの評判はイマイチでして、本人も感じるところあったのでしょう。

休前日ではないのですが、去る方は最終日、とあって、生きて返すわけには行かんだろう。
そのうち訴えられるんじゃないかと思うくらいの激しい呑み。今回も恵比寿の店一部屋貸切ノミホコース。時代錯誤だからやめよーよっていうのに、体育会学生か!
この店、魚ばか宣言とかいっている割に酒に金かけすぎて食べ物が殆ど無い!!。魚どこよ!カルパッチョとサラダとうどんしか食った記憶がないぞ。まあ美味しいところなんて彼らにはもったいないからか、しかし派遣のお嬢さん方や、あたくしなんてそんなに馬鹿のみしないわけで、もう少し食事が欲しいんだけどねえ。例によって総勢35名以上の呑み会。うるせーのなんの。新人は二人とも余り強くないらしく、すぐへなへな。しっかし酔い方もお上品なんだけど・・。あたしよりずっと。

会社生活なげだしたMBA君はそして「実は先週入籍しました」と芸能人か!みたいな発言。以前から噂があった弊社のもと派遣さん。8歳年上の彼女ですー。体重は半分以下のはず。
目元の涼しい美人で、帰国子女で英語ぺらぺらということです。年上で英語ぺらぺら彼女。
女子アナ&野球選手かおめーらは。

まあこいつから好かれていたこともあり、最近逃げているからたまには良いかと2次会も参加。折角恵比寿で家から近いのにタクシーで新宿2丁目のボス行きつけバーへ。殆ど仮死状態の新人2名も拉致したものの、ソファーで寝ているかトイレを占領。狭いところで、10名程で貸切になる。新人はほっておいてカラオケ等しつつ適当にもりあがる。ボスと大局様のチョイスは余りに古くて若者がついていけないが、70-80年代くらいの曲は今の若者(新人は死んでいるので2年目-5年目)みなカバーしてんのね。サラリーマンだからかね。若者は声もよけりゃ感覚もよく、勿論英語の発音も上手いので何歌わせても上手い。シャウト系なんだけどね。ボス、大局はやはり歌いなれなくて怪しい。同僚S,H,Mは80年代洋楽ならお得意らしいのだが所謂歌謡曲のレパートリーは少なく、いつも同じ曲。。私はカラオケ苦手なんですが、何か歌えっていうんで、まあタイムリー?ってことでZ○RD歌ったら、若者はみなわかるのね。小学生の頃、体育の時間でこの歌で行進してましたー、とのことでした。

同方面の大局&Hとタクシー。最初に降りて代金払わず。Hが適当にやるんだろう。同方面のSはマッサージに行くといってボスと消えた。どういうマッサージかは、問わない事にしている。

え、明日(ってか今日)会社あるんだっけ。。空、白み始めているんですが。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-31 19:30 | 会社にて

西洋人の初足裏(場所公開!)

c0102375_4205294.jpg
同僚が久しぶりに足裏行きたいんだよねーとつぶやくので、いつもの場所に。
六本木にもあり、双方そちらが自宅から近いのですが、なんか混んでそうだ、ということでまた赤坂。この周辺も店の改変が激しいです。同僚が「前にいった店」なるものが無くなっていました。私は単に店を覚えようという気がないことと、赤坂の3本の平行している通りの区別がつきませぬ。余りにも雰囲気にてるんだもん。

行くたびごとに怪しいコースが増えている件のマッサージ屋。店長がメニュー一新しました、と嬉しそうに言うが、中身ではなくて、体裁が綺麗になったことと、上に「セレブご用達のブランド店」なる珍妙な言葉が載った事だけだ。牛乳マッサージやらお酢マッサージやら、入ればやせるというスマーティ?なる機械もあるのだが、保守的な我々は「いつもの」1時間コース。割引券入れて5千円+α。

今回は楽しみにしていた「あえぐオヤヂ」が隣にいなかったので静かで残念。入る前に呑んでいた事もありわたしは半分寝ていた。同僚は「ココガワルイ」という言葉を嬉しそうに聞いている。まったく皆好きだよね(笑)、

終了後、外に出たら、5人くらいの団体さん。一人が西洋人。オシムさんを少し小柄にしたような。どうも初めての様で、周りの日本人が説明している「足裏にはpointが沢山あり、悪いところが痛いんだ」と足裏の絵を見せながら。「pain・・・」ガイジン段々不安そう。西洋のマッサージは全身だし、ゆったり気持ちよいものが多いし。だいたい説明きいても気持ちよさそうじゃない。日本人、こそっと日本語で「足裏はハードかも、全身にするか」「いやでもせっかくきたから」とかぶつぶついっている。なんとなく雰囲気からして近辺の同業他社か(-_-;)。確か足裏でも少し痛くないように押すコースもあったような、とは思ったが黙ってみていると、やはり一般足裏コース。真っ先に西洋人の順番、歯を抜かれる前の患者の様な表情で私達の前をすぎたので、思わず「good luck!」とつぶやいてもうた。

彼の断末魔の悲鳴を聞きたかった気もしたが、混んできたので退散。

ーーーーーーーーーーーー

マッサージ最中にメールが入っていた。べっちから、ホルンxxさんと飲んでますー。前のおけにいた友人(vn)の旦那様、久々でございます。オケの世界は狭い。早速自分達のオケ演奏会ご案内メールが来ました。(^_^.)。この夫婦もいくつ掛け持ちしてんだかわかんないけど相変わらずあっちゃこっちゃでやってるのよね。そりゃ誰か繋がるわ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

もったいぶっていたわけじゃありませんが・・・ こちらです。阿里山健康センター割と複数の人からいいといわれています。HPには入会金30000円免除なんて書いてありますがもともとそんなもんは存在しません。(ーー;)。経営が日本の方でない所為か、色々と怪しげでいい加減なのが笑えますが、足裏は、いけます。
全身マッサージは台湾式の踏むやつですね。2時間3万円とかいう「夢コース」だの「女王コース」だの怪しいコースが沢山あります。結構こだわる人は指名制するようですが、スタッフも入れ替わり激しい様です。。経験則では古い赤坂の方が上手い人が多いかも?。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-30 21:00 | お遊び

アクティ再び

先日、社員証を戸塚駅に落とした話をいたしました。土曜日の練習前後に取りに行かねばと・・・・これがすっかりすっかり忘れておりまして。(ーー;)。
この次に湘南台に行くのは一月後。これ以上延長したらそれこそ紛失扱いで上司の印鑑なぞもらわねばならなくなる。
昼前に客先へ、その足で戸塚。新橋からアクティー。行楽列車だったから構うまい、と弁当買って電車の中で食べる事にした。わざとボックス席狙い。

平日は普通の電車だ。正面には背広の神経質そうな顔した男性。うーん、しかしここで食わねばいつ食べる、ということでこっそりと。味なんぞ全然しない。
男性、荷物をがさがさしている。お前も食べるのか、と、思ったらカメラを取り出した。走行中、やおら立ち上がる。お、次の駅で降りる?と思ったら、窓をがばっと空けた。 なんじゃ飛び降り??

いや、川崎駅、カメラを構えてなにやら駅に向かって盛んにシャッターを切る。きりながらぶつぶつと。「無いじゃないか、いや止まっているはずなんだ、あるはずなんだ」。
鉄ちゃんなのか? 止まっているなんらかの電車を走行中の電車からとりたかったのか?
シュウマイほおばりながら呆然としている私。そのうち、表情を変えずに着席。またぶつぶつとつぶやいている。どうも当初の目的は達せられなかったらしい。

アクティってバラエティに富んでいるな。

駅にて、あのお社員証落としたんですけど、というと社名を言ってくださいといわれたのでもそもそ。「あーxxxですね!僕が電話したんですよー」とでかい声で社名ばらしやがって、駅員にこにこと私の顔写真がでかでかと載っている指名手配書の様な社員証を持ってくる。本人確認の為に、電話番号をっていわれたけど、写真の顔どうみても私でしょ。

貴重な就業時間を昼休み+30分くらい使用してしまいすいませぬ会社。その分夜は働かせていただきましたので許して頂戴。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-29 12:00 | 会社にて

不謹慎な話題

後輩男性「えー、M大臣自殺しちゃったよ」
派遣女性「z○rd 死んじゃった」
同時に声を上げており、なる程興味の対象は2つに別れるんだな、どっちがどっちの話題を食ったんだろうなどと思いつつ。

前者の話になりますが、ご存知の様に日本は中年男性自殺大国です。多分ブラジルで人が殺される数と同じくらいの人が日本で自殺しているようです。特に中年男性がこれほど死ぬ国は滅多にないそうですね。コロンビア駐在経験のある友達は「コロンビア人に話したら、同国の人は自殺することはあっても理由は愛の為だ。それ以外にはありえない」とのたもうておりました。

えー、だからといって日本が病的な社会とか言うつもりは無く、勿論宗教とか歴史とか文化とか色々原因はあるんですが、国民性というか性格だよなあ・・なんてしみじみ思ってしまうのでありました。自殺がどうとかいうつもりもありませぬ、人を殺す権利は無いけど自分で死ぬ権利くらいはあるだろうさ。

後者は、同い年だったんですね、知りませんでした。昔はカラオケの定番曲だったよーな。
割と歌いやすかったし。適度に盛り上がるし。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-28 23:59

lesson18 の はずが・・・

会議等、仕事上の都合でいけず・・・・(>_<)

リスケの一番早い日程が、来週の火曜日でした。 

申し訳ありませぬ師匠。。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-28 20:00 | ビオラレッスン

Fおけ@森下 メタリックな私

で、たっぷりさらって余裕を持って出かける・・筈が、余りそうでもなく。
練習場所に到着したら既にビヨラはずらりと席についておりました。そう、先週は私を初め都合つかない人だらけだったのですが、今週は皆さん出席印がついていたのであります。
おお、最若手のKちゃんも来ております。嬉しさの余りコンバスの椅子を奪ってしまいそうになりました。

今日の先生は赤Tです。で、何故か髪の毛は普段よりびしっと撫で付けてあります。
一層若く見えます。(こそっと。でもお若い割にちょっとお腹が・・)

私は対抗したわけではないですが、銀T。消防士とか良く燃えそうとか宇宙飛行士とか、Nさんと併せてスターウォーズとか色々言われました。いや、最近腹を隠す為にオーバーブラウスやシャツばかりデニムの上に着ており、下半身デブは上半身に視線を持っていかせることで誤魔化せるという定説のもと、派手な色を着たわけですが。。目立ちすぎて管打の視線を集めてしまったらしい。ああ落ちたところとかばれたな。ぐっぴが金のカーディガンを着ており、「金さん銀さんよ」と自虐ネタを飛ばしておりました。
ところでスターウォーズとささやかれていたのは良いんですが、レイア姫なのかR2D2なのかどっちなんでしょうね。後者を想定して言った方は、後で名乗り出てくださいね。

ラフP3の2楽章~。うーん、3楽章にばかり気をとられていたが、侮れない。色々目立つところもありますし。8月までのソロあわせまで、一体どうなることやら色々なパタンを想定し、不安でいっぱい。1週間前のソロあわせでキチンと対応できるのでしょうか。協奏曲は何度もやったことはありますし、ソリストがプロである以上、あわせはギリギリになるのは慣れてもいるはずなのですが、今回は特に不安です。。

チャイコは3楽章から。あーこれも余りさらってないのがばればれです。大体初めての曲じゃないのに、どうして弾けないかな私。昔はポジションを余り替えずに移弦で対応しようとしていたんだが、今回は左を動かす事に。。したのはいいんだけど速くなるとまだ弾けないですー。やれやれ。OMR君のアクション見とれていたら、入るとこ間違えたりするし。

今日は先生が用事とかでのみにいらっしゃらなかったので、件の泰山も人数少なめ。
「いつもの」連中ばかりです。なんつうか、弾けもしないのにのみにだけは最近参加率がいい私。一番に来て先に乾杯しとりました。今日は見学者、なんと学生さんが参加です。うう、呑み会来ている連中より一回り近く若いぞ。年寄りばかりで御免ね、若い子もいるのよ・・。私は是非にも隣に座りたかったがΩ君が間に入り、細身の若者が隠れて見えない。ギンギンの服も形無しじゃないさ。お姉さん怖くないからね、若い子には。
この若者、妙に相撲に詳しく、OMRさんとかなり濃い、しかも時代を超越した話をしておりました。見学に関しては、友達と分業してオケ巡りをして検討するそうです。若者らしいチームプレーですね。どういう感想を持ったのか、結果はともあれ聞いてみたいものです。いや、呑みはいいんですが、演奏面とか。(練習は良かったから呑みに参加したら変なおぢさんおばさんばかりだった、という感想だったらバヨリンパートに顔向けできないわ。。)  
[PR]

by violatsubone | 2007-05-27 18:00 | おけすとら

三文の得をしたのかどうか

日曜。珍しく早起き。6時半だ。シャワー浴びて又寝るつもりだったが、本日は午前中にドアの取っ手の不具合による取替え作業が入るとのこと。鍍金が剥げるというクレームがあったのだそうだ。午前中、という例によって曖昧な時間指定の、恐らくは前半に来るであろう。9時頃と踏んでいる。業者が来て部屋中の取っ手を変えるというのに、この散らかりようだ、これはいけない。昨日処理仕切れなかった洗濯の続きもあるし。7時前に洗濯機や掃除機というのもなんだなと、まずはコーヒー飲んで新聞。平日より早い。終了後、まずは散らかっているものを片付け、掃除機をかけ、同時に洗濯機を廻しシーツ等を干し、風呂やらトイレやら洗面所やらを張り切って掃除した。普通の主婦なら毎日やるようなことを、週に1度しかやらんかったりするのだが、休日のたびにやるのでまるで毎日やっている感覚だ。床の拭き掃除までして、家に友達呼ぶときより綺麗かも。全て終了しても9時。案の定業者は15分過ぎに来る。作業時間の間PCをいじくったり、土曜の日記を書いたり。凄く時間に余裕がある。部屋にある荷物が来る予定なのでしばらくダンボールに入れっぱなしだったでかいプリンターを粗大ごみ屋に出し、納戸に重ねてあった靴の箱やらダンボールも始末し、何だか判りませんが、午前中はめいっぱい掃除をしたのです。でもハウスクリーニングは頼むんだもんね。

しかし午後に電池切れ。慣れない事するからです。まるで海外にいるようです。この真昼間にめまいがするほど眠くなる感覚。時差ぼけでしょうか。結局昼ねなどしてしまい、有効度は通常週と余り変わらなくなりました。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-27 06:30 | つぶやき

本日の湘南台

c0102375_1023867.jpg
本日は湘南台で13時から22時までJおけでございます。ここの練習日はいつも晴れておりますな。本来湘南ライナーが一番時間も手間も省けるのですが、ちと乗り遅れたので、品川から快速アクティにいたしました。・・・失敗。(ーー;)。
行楽列車です。入った瞬間食物臭。ボックス席になっており、そこここで弁当空けて食べております。昼飯時か。車両にはWCまで付いている。何が悲しゅうてただの練習にこんな列車のらなあかんねん。ボックスで1つ空いている席に座ったら残り3席はどっかに行楽にいるナイスミディな方々、カツサンド食べながらパンフ見てぺちゃくちゃおしゃべり。イヤホンのボリューム上げてしまいました。ま、この晴れた気持ちよい日にマラ5なんぞ聴きながら列車に乗っている方が変ですけどね。


c0102375_1026496.jpgc0102375_10273318.jpgc0102375_10275948.jpg


さてさて、湘南台の駅地下はこのやうになっております。地下には小田急資本のコンビニもどきもあります。駅前には大きな駅ビル。えーと相鉄ローゼンの別館とか。上の写真は多分以前からあったロータリーです。湘南ナンバーの真っ赤な車、あたしゃ種類って無関心なのでわかりません。色彩コントラストのみで写真とってみただけ。
今日はちょっと時間があったので、(いや、セッティングしなきゃいけないんだけど)大通りではなくて横道から行ってみました。ダイエーは7年前にはありましたが、xx年前はどうですかな。
c0102375_10312591.jpgc0102375_10314731.jpgc0102375_10323341.jpg


さて、裏から行くと衝撃の事実。なんとメタボ球は1つではなくて2つだったのです!。いつも正面から入るので後ろの球が隠れて見えませんでした。イスカンダル星の後ろからガミラス星がぬっと姿を現した時の衝撃に近いものがございます(@_@)。

ええと練習は、5楽章全部、あと1楽章一部、漸く4楽章。ってなところか。4楽章10回くらいやってるぞと先生怒鳴ってたがそうだったのか、私が途中帰りしていたときもやっていたんだな・・あたしゃ初めてだよ。なんつうか、カチカチ振っている割にカウントレスで間延びした感じ。伸ばしてるとカウントとんじゃうんですよねえ。。。
ありえないことに、ホルンが1番はじめ殆どが休み。集団でどっかトラでもいってるのか。長丁場だからか代吹きってやらんみたいだ。クラリネットもいない。ホルンのいないマーラーなんて・・。5楽章の出だしはFgやVcがマヌケな感じです。醤油のない刺身の様だ。
その他、実は前プロで指揮者のダチなのかしりませんが、森英治なる作曲家?が作曲したての曲をやることになって、これも今回初めて譜面をみました。もしかしたらまた書き直すかもしれんそうです。ジェームズ・ホーナーの「タイタニック」と、一部マイケル・ナイマン風なところもあったり、まあ映画音楽的です。で、後半はドラムスやエレキが入るそうで、まだ正式にどの楽器を入れるか決めてないんだってさ。

夕飯は時間も場所もないので、裏のコンビニ(一緒になっちゃったサークルKサンクス。サンクスってSUNKSじゃん。有難うじゃなくて、Sun+Kids+Usの造語なんだとよ。太陽さんさん子供でも安心、すぐそこさんくす、ってこと。)でサンドイッチを買います。飲み物は、折角ですからご当地もの。「湘南飲料」。こちら、このコンビニチェーンとFM横浜とのコラボ商品で結構息長く続いているようでございます。ライチ風味でどっかで飲んだことある機能性飲料・・ちょっと甘いのよねこの種のって。

帰りは小田急が速いといわれて送り出されたのですが、鈍行しか無く、途中で乗り換えたりしていたらやたら時間かかってしまった。人の助言も鵜呑みにせずに検証が必要ということだな。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-26 13:30 | おけすとら

新人がきました

c0102375_4161945.jpg
画像はまたもや意味無しです。

弊社は配属前に語学だのなんだのの研修があり、その後この時期に漸く新人が来る。今年はなんと2名ですよー。ってことは現在部だけで37名。ラインが2つに分かれているがうちのラインだけで20名以上ってことです。1週間後一人が留学で抜けるとしても、大所帯。珍しく一人は院卒だった。農学部ってのも変り種です。もう一人はありがち経済ですが。密かに派閥ふやしている国立にある国立H大。H大は得てして超マイペースなのだ。うちの親父もそうだ。しっかし何年も連続で新人が来るのでうちの部の年齢構成は20代がどさっと増え、何故か30前半が少なくて38-43所謂バブリーズがまた一つの集団、で、その上が全くいなくていきなり50代のボスと秘書のおばさまって感じです。派手な頃を知っているバブリーズが若者を呑まして潰す、というのが習慣(ーー;)。早速来週木曜の歓迎会に向けて、自宅までの地図をポケットにいれとけとか、(弊社は馬鹿みたいに寮が遠いので)飲んだときの避難場所は見つけておけとか、しょうもない心得を昼飯時に。
職場がこんな年齢構成なのでオケの一回り下などには余り違和感がないこの頃です。自分が若くなったつもりでも、下から見りゃ、おばさんはおばさんだよな。入社した当時の私の年齢なんて怖いったらありゃしなかったもんなあ。そこまで怖くなんなくてもいいじゃんと思ってはいました。今でも上司にあたるおぢさんたちには結構気楽に話すんですが、多分自分より給料低いであろう事務方おばさんには(経理部局とか)すごおおおく下手に出ます。激昂させると手がつけられんので。(非論理的だし。)目標にしたい女性の上司は皆無ですが反面教師のおばさんだけはうようよいる弊社。ボランティアとかに応募すると、そういう人が如何に沢山生息しているかがわかる。あなおそろしや。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-25 23:44

嬉しいチラシ

c0102375_3432844.jpg
ハウスクリーニングやりますって、まあ、嬉しい。SINGLE&DINKSが多い我がマンションのかゆいところに手が届くサービスです♪ヒーターって引っ越して1年半、掃除したこと無いんだよな恐ろしい(ーー;)。やらなくちゃと毎週末思うんだが。ついでにワックスもやってもらおうと。金で解決できることは金にまかせると。

平日なので今期初の有給をこれにつかうつもりです。本当はJオケ合宿→その後Fおけ練習という日があってその次の月曜を休むつもりだったが、そこは頑張って行くと。で、その週の水曜か木曜に休む。えーと、どっちかに面談があったんだよな。チェックするの忘れないようにここに書いておく。
そんなことで有給とるなら掃除しろよっていうつっこみもありましょうが。ヒーターの位置高いんだもん。うち天井が高いので。。ワックス自分でやると足跡つけそうだし(ーー;)。で作業している間別部屋で本でも読んでると。ふふん。

申し込み日が月曜なのでわすれんようにと机の真ん中においてあります。
[PR]

by violatsubone | 2007-05-24 23:31