カテゴリ:つぶやき( 253 )

ぶるれいは繋いだけれど

c0102375_22853100.jpg
書斎にほっぽりぱなしのぶるれい。無理やり人を呼ぶことにして自分の尻をたたいて繋げる作業。
兎に角この紐だか縄だかコードだかというのは非常にうざったいしろものである。早く全家電コードレスにならんかな。書斎もコードが入り組んでいて、やれPCとプリンタだ、デジカメだ、携帯カメラだ、音楽端末用だ、もううねうね。
テレビの裏もテレビやでぶでやCDやらの接続線で蛇がうねってるようだ。ああ醜い。
裏に入ってまず以前のデブデから出ている紐の後をたどり、でぶでから引っこ抜く。古いでぶでを出して、とりあえず仕舞う。(廃品回収呼ぶのもめんどうだなあ)。 新しいぶるれいをあけて説明書を出す。また色々紐がくっついている。でも端子なんてめーかー共通だからぶるれいの紐つなげりゃいいんじゃないか。でぶでとテレビは映像とか音声とかで白やら黄色やらの3本セットで繋がっていたが、ぶるれいはHDMI端子がついてたんで、結局それは変更。でもってアンテナケーブル。
c0102375_244390.jpg
付属のアンテナケーブル繋げて・・・あれ?説明書きには「市販品」かいてある。なんだよこれだけじゃだめなのか。UHFとVHF地デジは一緒の端子だからこれで繋げて。。あとBSCS用。。それっぽいコードは一つ余ってるけど、けど、分波器ってなに?

初めて気がついた。古いデブデでBSを録画や再生出来ないのって、地デジも非対応な古いやつだからだと思ってた。しかし、引っ越して繋げる時、BS用の接続をしてなかったってこと!
Noooooooooo!!

最新のものでも、今の状態ではBS非対応。分波器ってかいにいかねばならんのね。
[PR]

by violatsubone | 2011-02-07 23:25 | つぶやき

1年ぶりの修理

c0102375_2355289.jpg「今から伺います」という電話にて、眼が覚めた。そうそう始発だかの電車で帰ったのだった。

1年くらい割れっぱなしになっていたプレート。この交換に来たのだ。滅多に割れないんですけどねとハウスクリーニングの人にも驚かれたが、割れたものは仕方ない。鍋を持ち上げようとして手が滑ったとか、確かそんな感じだったが正確には覚えていない。割れているIHの写真とっておくべきであったな。

こいうののサービスセンタ。受付が平日17時まで、とかになると中々電話かける機会を逸する。しかも、お届けは平日は時間指定ができるが(20時くらいまで)休日は当日じゃないと時間がわからない=1日家にいるときでないと難しい。ということなので、電話かけてから、3週間目で漸くきてもらえることになった。

昼すぎだというのに寝起きの顔にてサービスセンターの兄ちゃんを通す。「言い忘れましたが、有料です」「それは存じてます」「凄い高いんですが」(来てからいうなよ)覚悟して聞いたら2万だった。凄い高いといわれたのですわ、5万以上かと身構えたが、よかった。いずれにしろ、おろしたての金が、消えた。金輪際割らないようにしよう。って、ここ数日、自宅飯は「るくえ」ばかりで、IH使って無いんだけど。
[PR]

by violatsubone | 2011-02-06 13:00 | つぶやき

嬉しい現実と、恐ろしい過去

私の妄想では今頃家でのんびりとしているはずだったのに、せっせと仕事をしている。火曜日になると微熱すら出ず、仕事にはなーんの支障もない状況である。唯一、まだ食欲が回復していなかった。あれほど肉好きの私がスーパーの肉コーナーに行くだけで吐き気がする。なるほど胃腸の調子が悪いというのは低燃費で便利なものだな。会社の昼もスープストックの一番あっさりしたスープがせいぜい。夜はお粥を作ろうとして失敗した糊の様な飯(-_-;)。その甲斐あってか、一週間前まで肉がだぼついて二重アゴになり、アゴの下の脂肪がぶるんぶるん揺れていた顔が、結構すっきりしている。姿見に全身をうつすと、下腹にだらしなくこびりつき、胸よりも出ている(!)脂肪もだいぶすっきりした気分だ。何より普通の人間の体型になっている。クローゼットの奥から、年末に着ようと思ったらきつくて着れず、リサイクルショップ行き候補になっていたBOSSのジャストウエストのスカートを履いてみたらゆるかった!。ビバ胃腸炎!!。30過ぎから10年は自分でいうのもなんだが割りとスマートだったのに、ここ5年くらいでpoco a poco 太っていった私。ここ2,3ヶ月は眼を背けたい程見苦しい体型であったのだが(だが、努力して痩せようとはしていなかった。)5年前とは行かずとも、2年前くらいにはなったのでは?!とウキウキして 久しぶりに体重計をひっぱりだして、測ってみた。 あれ? 自分の感覚だと、3kgは痩せてるはずなんだけど、10月の人間ドック時に測った時から1.5kg程度?。

私は臭いものには蓋をする。増えたと思った時は恐くて図らない。1月20日時点の体重は一体何キロだったのだろうか。考えただけでもぞっとする。だが、嫌な過去は振り返らないようにしよう。体調が戻った時、体重も同じように戻らないよう・・・ここから、せめて10月時以上にはならない様、気をつけることにしよう。ああ、牡蠣を食べなかったらどういう体型になっていたんだろう?今にして思えば牡蠣に感謝かもしれない。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-27 08:00 | つぶやき

若者の素早さ

若者って凄いわ。。

おばさんは最近素直に感心している。オケ仕事で。
前回から、受付の人集めを当オケのOb吹きさんの息子さんにお願いしていたが、今回彼はうちのオケにヴァイオリンの寅でのってもらっている。我がびよらパートのおじさまが「ファーストのあの若い子は誰だね?中々いい弓筋をしているのお」と早速眼をつけていたが、とてもキビキビして上手な子だ。音楽性の遺伝ですかね。母親が、息子に集めさせます、といって前回2日で集めたので、今回はのりばんだし如何でしょう?と聞いたら、息子から返事させます、とのこと。当人の携帯から連絡きたときには、既に5名の名前が決まっていた。
びよらの新人ちゃん、これまたしっかり弾く子なのだが、彼女にも、後輩に話してみますということで、お願いした。直ぐにその「後輩」から携帯でメールが来た。何人くらい必要ですか?3,4名お願いします。了解です。翌日昼には4名の名前が載っていた。

今まで、散々時間かけて苦労して人集めしてきた。桶の人達は、正直、殆ど人を紹介してくれたことはない。2名くらいか。皆、似たような世代だから、伝達もおそけりゃ、土日5000円ぽっちのために、そんなことはしない。

この方々、携帯なのでマニュアル送付も出来ないので、ポイントのみを連絡メール。すると、まるで自分の送ったメールがエラーで返って来た?と思うくらいの速度で反応が来る。凄いな、このレスの速度、そして内容の簡潔さ。現役大学生と直接メールなんて初めてだけど、情報伝達の速さって凄い。こうやって人から人に瞬時に伝わり、行動を起こすんだ。中東の騒動ではないが、若者って素早いなあ。と感心した次第。お陰で仕事がすっかり楽になった

やはり、効率の良い仕事のコツは、人材の活用だよな。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-25 23:54 | つぶやき

ノ口妄想

熱が下がったので、もういいやとほっておいた。だって一週間休暇取得が泡と消えたし、症状が治まってからいっても仕方ない。夕方は今度はオケ練習があるので、それに向けてちょっと練習しようとおもった。しかし、気持ち悪。ちょっとパンだのを食べたが、夕方やっぱり似たような症状になった。あんな派手じゃないけど、練習中にコレが来たらさらに不味い。自分や人の楽器にふりかけるなんて惨状があったら泣くに泣けない。他人の頭にかけてもホラーだ。というわけで、休みのメールを打った。プログラム関係の補佐を頼んでいる友人から「それね、インフルじゃなくてノロとかロタじゃないの?」といわれた。ああそういえば、そういう病気も流行ってたな。自分がかかる気がしなかったので全然無関心だった。症例読んでみるとその可能性は結構高そうだが、如何せん再発症したのが夕方だったのでまたしても行きそびれたのだ。日曜の夕方だったら、もう月曜に会社の診療所いくよ。
本日はさほどの高熱ではなく、PC検索できる程度ではあったので、病気音痴の私はセコセコとしらべてみた。だってロタなんてヲタみたいな病気しらんもん。そうねえ、要するに胃腸炎よねえ。それが何のウイルスなのか良く知らんが、いつなったのかなあ。そうして潜伏期間を考えて木曜日、金曜日と食べるものを考えたら、木曜日に食べた牡蠣が一番犯人らしいな、と思った。会社で誰か腹壊してないかきいとこ。しかしどっからかの2次感染じゃないとは限らないけど・・。ネットでみても、インフルに対するタミフルのよーな即効性のある薬があるわけじゃないので、大人しくしてりゃいいんだ。かかる事よりうつす事の方が問題みたいだ。まあ同居人がいないから関係ないか。一応トイレは念入りに掃除をしておこう。で、私からうつらんようにすればいい、ノリメタンゲレ(我にふれるな)というところか。ふうん。とはいえ胃腸炎のもう一つのカップリングとしての下からはないのだが、そういうケースもあるみたいだね。たまに病気になると色々勉強になるなあ。

本棚に、ビニールかけっぱなしになっている区の便利帳というのがあった。ぱらぱら捲ってみると、
「もよりの医者紹介」なんて電話番号もあるんだ。「私にもよりの医者を紹介してください」かあ。でもS区より何となくM区の方が良さそうだしなあ。今度機会があったらM黒KS病院ものぞいてみるかなあ。

結局2日の殆どをベッドかリビングの床暖房の上で過ごし、ただただ土日を無駄にしたのであった。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-23 17:00 | つぶやき

インフル妄想

~ 食事中の方、インフルにかかった方、体弱い方、はちょっと不快な表現あるかもしれません.
ご容赦の程~

今日は夕方から読響の定期の予定だった。何でも500回記念とか。

昼から何となくお腹がむかむかしていたのは、ぶっとおしの外食や接待続きだったからだろうと思っていた。ぐだぐだしつつも、着替えるかと思った時、突如として吐き気が襲い、wcに駆け込んだ。いや狭い部屋でよかった。広い家だったらば間に合わなかった。凄い勢いだった。なんなんだろう?。なんだかわからんが兎に角演奏中にコレはやばいと思って演奏会はキャンセル。その後も2度程吐き、いやよくまあこんなに胃にいたもんだと感心した。干し柿食べまくった所為でなんだかオレンジっぽいなあ。とりあえず寝ておくか、とベッドに入ったら、どうやら発熱しているらしい感じがした。測定したら39度。ひょっとしてインフルちゃん?私の脳裏には月曜日の昼、「診療所に新型のインフルだから一週間やすめっていわれた。いやあしょうがないなあ」とご機嫌そうにオフィスのpcを持って帰った先輩の姿が浮かんだ。「インフルって月曜にかかるに限りますね。」と後輩とぶうたれていたのだ。ああ、彼がうつしたのだ。そして、ということは私も一週間強制休暇だ!!。
ベッドの中で密かにガッツポーズをした。
さて、しかし、インフルだという証拠は入手しないといかんな。
医者にいって診断書を入手しないと。
医者・・・・
私は普段丈夫だし、多少の熱や風邪などでは医者なんぞいかないし、行くとしても会社の診療室ですませる。そのため、「もよりの医者」ってものがわからない。明日は日曜日だし、私はどこでインフルの証明書をもらえばいいんだろう???。
立ち上がって調べる元気は無いので、寝転びながらmixiで誰とも無く、日曜日って医者やってるなかなーとマヌケなつぶやきをした。皆、親切だし、常識人だ。メールやコメントが帰ってきた。申し訳ない事に心配していてくれる。私が熱で不安だと思っているんだろうなあ。単に診断書のために医者に行く、休暇取得の手段としての医者探しだったのだが、心配してくれた皆様には大変大変もうしわけない。私は心身ともにかなり頑強だ。病気で心細いという心境にでもなればもっと可愛げがあるのだろうが、せいぜいは「同居人が居なくて、うつす心配なくて、一人で良かった。」というものなのだ。ホントに。情報を入手し、安心した。後は明日考えよう。

休暇の妄想を抱きながら、うつらうつらと眠っていた。日曜にタミフルとやらをもらって、火曜日くらいには直る。少なくとも3日は休暇を満喫できるはずだ。。とかなんとか
翌朝汗で目が覚めたら、なんだか熱は下がっていた。
失望した。私の長期休暇は妄想・・。ただ、土曜日をつぶしただけだったのだと。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-22 01:46 | つぶやき

新年早々幸先悪い

・・・ 会社に来て、朝っぱらから 新年の表敬訪問する奴らと 「新年挨拶の間」にてヘコヘコして、洗面所に行って鏡を見たら、片方の耳にワッカが下がってない。

ピアス落とした。

「挨拶の間」やら机の周りやらコート賭けの周りをみたけどない。ああやっぱりワッカピアスは冬マフラーに引っ掛けたりして落としちゃうのよね。アクセサリー無くし率高いのでそんなに高いもの買わないが、安いなりに気に入っていたので落ち込む。恵比寿で買ったので週末に片方だけあるかきかなくちゃ。

この日は、会社の新年会と私用新年会のダブルブッキングに気付いてまたブルー
四半期決算の実績が、予算に届かなくてまたブルー

厄年はもう暫く無いはずなんだけどなー。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-05 09:00 | つぶやき

新年のご挨拶

12月14日19時から一挙に新年になってすいません。あけましておめでとうございます。
c0102375_2143741.jpg
昨年大枚はたいて買ったおせち料理が不味かったので母親はまた奮起して作ったが、御節料理つうものは元来保存食なので砂糖をふんだんに使用しており甘い、なので家族全員に不評である。しかし「季節の行事」をきっちり行わないと気がすまない世代なので朝は付き合った。しかし夜は肉!あと刺身!ご飯!。私は牛肉食いなので、ローストビーフ(唯一私が作る)と鮪の中トロ刺身が出た場合、迷わず前者を選ぶ。姪は両方たらふく食べる。父は鮪。母はやや鮪、弟と年上の義妹はやや肉。

c0102375_339735.jpg
高級肉と高級魚。例えば、神戸牛鉄板焼と寿司好きなほうを食べていいよといわれた場合(同じ位の高級度の場合。2-3万くらい)どちら選びますか?日本人は寿司が多いかな?何と私は肉なんだよね。

新年早々食べ物の話ですいません。今年も1週間~3週間遅れるペースですが今年もお付き合いよろしくお願いします。12月15-31日のもぼちぼちあげていきます。
[PR]

by violatsubone | 2011-01-01 00:01 | つぶやき

大掃除・・・?!

c0102375_1215256.jpg
水周りは、ハウスクリーニング業者に頼んだ。
既にこの時点では綺麗になったものがまた戻りつつあるけれど・・・(-_-;)

とりあえず、本棚から捨てる本をだして、ブックオフに売る。180冊 8500円だった。まあ2年以内だから新しいものがおおかったからかな。上出来だ。服の類なんて5万の服が1000円だったりするもんな。それでも店に持ち込んで預けてとかやるよりも、「捨てるよりはマシ」(ゴミにならずにまた使ってくれる人がいる)というだけの話だから価格交渉する気はないのでいーのだ。

はっはっは。年末の掃除はこれだけだ。あとはルンバに走らせてお仕舞だ。
[PR]

by violatsubone | 2010-12-30 22:15 | つぶやき

出店が多かった

c0102375_016735.jpg
松の内も終わろうってに何クリスマスの話してるんですが、だが、今年はフォーラムでストラスブール?のクリスマスとかいって、日比谷ではミュンヘン?(かわすれたがどっかドイツの都市)のクリスマス?とか行ってまして、何だろうと思うと、要するに出店なんだよね。木で出来た。そういやあ、あたしが両親の住むドイツでクリスマス迎えたのはもう25年くらい前だけど、その時もどこいっても小さい店があってブルストとかクリスマスオーナメントが売っていた。そんなん今更再現してどうするのかよくわからんが。赤坂サカスもそうだった。
最近はクリスマスじゃなくてもLEDイルミネーションがどっかしらちかちかしているし、12月になると通勤路が既にしてイルミネーションだらけなので、何処を見ても感動ってもんがなかった。
[PR]

by violatsubone | 2010-12-25 00:11 | つぶやき