カテゴリ:つぶやき( 253 )

安請け合い

夕食の買い物から戻ったら、メールが入っていた。これから「だxろ」です。どうですか?徒歩10分強(不動産屋時間では7分とあるが、坂を息を切らさず走りきる計算となる。物理的に不可能じゃなけりゃ表記違反にはならんのだろうが。。)駅前の居酒屋にPオケの方々とうどぅらが2羽いた。髪の毛染めてン10年前のチンピラ風(あれは脱色してたんだろうが)になっているSMNM氏と、飛行機の中でみたカンフーパンダそっくりならいあ氏はPオケの寅にいったのだそうで、店の外でそれこそ不良中学生のようにすぱすぱ煙草をすっていた。で、センプレハイのEYさん達もいて、ホームのPオケでは一層ハイな感じであった。あんたも寅にどう?!と誘われて、いや楽器持ってりゃだれでも良い訳なの?冷静に考えてなんでこんなんさそったとか後で言われたら悪いしナーなんて思って一旦保留にしたが、どれも過去(10年前とかあるけど)弾いた事あるから、まあ曲は知ってるからなんとかなるかなー、Fオケ練習ないし、あんな死霊・・もとい小錦の盆踊りみたいな曲ずっとさらってらんないしー、なんて酒飲みながら考えていたら、手が勝手に寅でマスとメールしていた。
酒呑むと安請け合いをする。やれやれだ。
でもPオケの曲はオーソドックスでなんかいいなあ。ブラームスのドッペルは、カルテットエクセルシオのチェロ兄ちゃんだ。あのSQ、チェロだけ飛びぬけて上手だったんだよなあ。。


呑み会が居住駅で楽だしなあおもって練習日程みたら殆ど日曜、この居酒屋は日曜休みなんだってさ。なんだあ。
[PR]

by violatsubone | 2011-09-10 19:00 | つぶやき

カラードレスのこととか

c0102375_1542238.jpg
このお達者オケは色ドレスだったんだが、写真でみてみると舞台上手(セコバイとびよら)は赤と青ばっか。中間色が無いというのはちょっと田舎臭い。その前のKMR桶では黒ドレスや青系多く、中々バランスが悪い。それを考えるとFオケでT屋さんのときのカラードレスは、色合いもバラバラで、華やかで綺麗だったな。皆すんごい気合いれてドレス新調して(基本的にお嬢系なんだろう)、女性割合も多く、黒ドレスで参加する人皆無だったからかな。大学卒業したてだと色ドレスなんて持ってないし、おばあちゃんになると、なんだか演歌歌手みたいな人もいたし。年齢層の広いおけの色ドレスは余り決まらないなあ。T屋さんは兎も角、Fオケでまた色ドレスやらんかな。
「でも色ドレスだと、どうしてもキャバ嬢みたいになっちゃいますね・・」とKNちゃんはつぶやいた。雰囲気が普段着だからねえ。。ハリウッドセレブの様にはいかないよなー。
男性は色ネクタイ(おたっしゃは色蝶)だったのだが、これも皆サラリーマンのオッサン臭い色彩選びだ。だめだよなーもっと演奏会用のカラフルな奴そろえなくちゃ。

ああ、どうも何処かにK社のチューナー兼メトロノーム置き忘れてきたようだ。仕方ないので今は学生以来の無骨なチューナーと弁当箱のようなメトロノーム(学生時代はピコパコと呼んでいた)で我慢しているが、ちっこい奴買わなくちゃ。
[PR]

by violatsubone | 2011-07-19 12:00 | つぶやき

自然治癒??

携帯の写真が変だと入院させたら、治療費に1万7000円だといわれて、そんなら手術要らない、自宅療養させるからもどせ、と携帯サービスカウンタに言ってから、よーやくとりにいった。結局直していないのに、時間だけとられて不愉快だなあ、その都度個人情報を写したりそのちぇっくをしたりするのが時間のロスだ。

が、戻ってきた携帯みたらちゃんと普通に写真が撮れる。変だなー、確かに最後に預けた時は画面が一面紫だったし、カウンタの人も修理が必要といってたし、メーカーも修理にはこの位の金額必要と価格提示してきたので、勘違いじゃないと思うのだが・・・。
へんだなー勝手に直ったのかなー、それとも振ったらなおったのかなー。まあ、写真が撮れるなら、それでいいや
[PR]

by violatsubone | 2011-07-06 12:30 | つぶやき

またしても張り紙

c0102375_0571517.jpg
久しぶりにマンションエレベーターに張り紙。
「音楽がうるさいです」
がーん、またですか。しかしよく読むと具体例として名指しされているのは
「高層階、朝に 声楽」
低層階 夜中に びよら の私とは全く違う。なんだ、私は白だ。
しかし朝から 声楽の練習している人いるのかー。目○川の辺で、土曜の早朝に「あめんぼあかいなあいうえお」的な発生練習する人がいて、水ぶっかけてやりたかったが、その人かなー。
[PR]

by violatsubone | 2011-06-24 23:52 | つぶやき

泥棒が入る?!

仕事中、自分の携帯が立て続けにぷるぷる鳴った。会社関連は会社のブラックベリが鳴るので、こんな時間に珍しい。16時頃だ。代替機で使いにくい中、履歴をみると、マンションの管理会社と、あるそっくから。なんだろーな、また理事やってくれっていうなら断るぞ、と思う。しかし警備会社とは如何に?こちらに先にかけてみると
「警報装置が作動しております。自宅に侵入者がいるもようです。これから人を向かわせる予定です」
管理会社にかけると
「ひょっとして泥棒に入られたのかもしれません。警報がなっております。派遣しましょうかどうしましょうか」

・・・・あっちゃー どっか窓の鍵があいていたな。
ごめんなさいっと思いながら、両方に答える
「すみません。家政婦・・じゃなくて、家事代行サービスに入っていただいているのです。間違えて鳴ってしまいました。人派遣不要です」

家事代行が咄嗟に出てこなくて家政婦なんていってしまった。市原Eつこかっての。あーあ、警報うけたサーヴィスのおばちゃんさぞびっくりしたろうに。
[PR]

by violatsubone | 2011-06-20 16:00 | つぶやき

爪ばな


c0102375_2405748.jpgやはり3週間で根本が持ち上がり、髪の毛をあらったりすると毛が挟まるようになった。要するに私は3週間なのか、不経済だな、と結論づけるまえに、ジェルの種類と技術者をまた変えてみようと思い立つ。今度はネイル激戦区恵比寿。豆しばさんご指摘のとおり、確かに簡単に開業できるだけあって、何時の間に凄い増えている。一時ネイルサロンも不経済だと勢いが収まったがジェルネイルでまた私の様なもんが通い始めて増えているのかも?。(統計とってないから適当)恵比寿駅周辺をやや上をみながら歩くと、マンションの1室などかりたネイルサロンの多いこと多いこと。
HPで人の手によってジェルメーカーを使い分けるとかかいてあったところに言ってみる。はがれた状態の他店の技術を「ありえないわ」とこき下ろし、色々技術自慢をする年配の名古屋巻きネイリストは人として余り好きなタイプではないが、とりあえず長く持てば良し、ということで。ジェルネイルは樹脂に紫外線を当てるという妙な仕組みなのだが、これは歯医者の技術からヒントをえたのだとう。名古屋巻きのオバサマの断言どおり一月もつのか、もたないのか、もたなかったら嫌味でもいうか。しかし初回は30%オフなんていっているところが多いから以下に激戦区か。そして新聞と同じく特典が無くなったら他店に行くという人も《豆しばさんだけじゃなくて》多いんだろうな。
。。青緑はちょっとめだったかな。ストーンつけなかったから、少し安め。
[PR]

by violatsubone | 2011-06-11 11:00 | つぶやき

再入院

有楽町ビックカメラから徒歩5分のときは、そんなことなかったのに、離れてから今度はカメラが不調。先日修理で戻ってきてから徐々に不調になったもんだ。だったら修理のやり方にもんだいじゃないかとは思うが、ばたばたして再入院させるのが、2ヵ月以上になってしまった。修理に対するクレームの期間もすぎており、修理保証に入っていないから実費になる可能性が高いと聞いてうんざりした。機種変するにも1年半しか使っていないのだ。後半年カメラ無し。
とりあえずあずかってもらってまた代替機生活。ブログも写真無いとなんだかさっぷうけいよねえ。
[PR]

by violatsubone | 2011-06-10 12:08 | つぶやき

確かにT電だったけど?

夜に母から電話
「ちょっと貴方のマンションは大丈夫ななの?!」
「何が?地震だって何一つ被害なかったわよ。一連の余震もへいちゃらだし、桜も綺麗よ」
「桜じゃないわよ、デモ隊よ」
「はあ?ワタクシが何かいたしまして?」
「T電社前にはデモ隊が押し寄せてるってはなしじゃないの」
「はあ、そうなんですか。生憎ワタクシの務めている会社はそこではありませんし」
「何言ってるのよ貴方のマンションの売主はそこでしょうに」
「まあ、T電とT急両方ですけど」
「じゃあ、来るかもしれないわよ」
「だって別にT電マンションって書いてあるわけじゃないし、売主のことなんて知っているのは買った人だけだし、だいたいマンションの住民に文句言ってどうすんのよ。こちとら一緒に節電してるのよ」
親ってのは時々とんちんかんな心配をするものだ。冗談じゃあないわ、私の自慢のお城に、そんなメンドクサイ連中こられてたまりますか。うちころしてくれるわ。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-11 23:34 | つぶやき

つぼ的節電対策

c0102375_3171110.jpg
3月の電気代はさぞかし安かっただろうと思ったらどうもそうでもなかった。測っている日数が先月より多いからなのかもしれない(1日あたりのは比較してない)。なんだ寒い思いをして厚着して頑張ったのになあ、家庭の節電なんてこの程度か、けっ!!。元々節約ということが苦手な私、厚着してふるふる震えるより、私らしい節電対策だ!しかも経済も回す対策を、ということで、リビングの電気及び消えかかっている台所、洗面所の電気を尽くLEDに変更してやった。1年前に買ったLEDより数倍明るくて、明るさに寄ってはかなり安くもなっている。一番明るい820lmなる電球をリビング用にかったら、なんだか馬鹿みたいに明るくなってしまった。事務所みたいで風情ないなあ。。
総額2,3万した気がするが、殆どポイントで支払った。

電球変えている時に地震こないで良かった。。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-06 12:30 | つぶやき

毎日が5時45分

c0102375_3344941.jpg
元々機能よりデザインだけでえらんじゃった時計なんで、良く遅れる。電池一つで動いている為、これまでも2度ほどとまっている。時間にルーズなんだから、ちゃんとした時計買えよ。
地震の前から遅れ気味だったが、その後数日して停まった。家に電池がなかった。誰もが懐中電灯等のために電池を求めている時、あたしゃ時計の為に電池を求めた。当然無い。しかたないので暫く時が止まったままにしておいた。この日、2週間以上して漸く入手し、漸く毎日が6時15分前、から脱出できた。明後日から朝に気合をいれねばならんからな。
[PR]

by violatsubone | 2011-03-30 22:33 | つぶやき