カテゴリ:会社にて( 176 )

らでゅれ

c0102375_1485452.jpg
普段は250円弁当だの立ち食いソバだの、新橋のおやぢのような食生活を送っている私ですが、時には贅沢な昼食も。徒歩3分の日本橋M越にある「らでゅれ」マカロンで有名なのね。私は洋菓子には余り興味ないので良く知らないけどぐっぴ~が銀座で食べたらしいので私もあげてみる。銀座ほど開放的ではなく、どちらかといえば薄暗いのだが、装飾や椅子が、古いパリやベネツィアのカフェの様でなんとも風情がある。そして当然ながら空いている。ランチセットで2000円と、弁当よりゼロ一つ多いのだが、ま、たまにはこういうところで優雅な昼休みも良かろう。本物の薔薇が活けてあり、かなり雰囲気があった。ランチも少々お上品だが、優雅な風味がしていた。。と思う。たまにはこういうところで食べないと本当に干上がってしまうからね
[PR]

by violatsubone | 2011-06-23 12:00 | 会社にて

節穴

c0102375_148133.jpg
ボーナス。最近出張旅費や交通費が現金支給なので、金回りがよくて銀行に行かないので実感が無いが、面接とか明細とかみて、ちょっとびっくりした。なんでこんなに査定がいいんだ?。昨年はかなり適当にだらけた年だ。あたしは年単位でムラがあり、頑張る年と頑張らない年割とはっきりわかれていて、上司からもわかりやすいとそれに応じた査定だった。いままでは。しかし新しいこの上司ってば、「私なりにじっくり観察した」

うっそだー。あんたそれ節穴。ピンポイントで目立つ業績を上げたことはあるけれど、それだけだからねー、目立つというのもどっちかというと定性面だし。

まあ、節穴にしろもらったもんはもらったんだ、と、外出先のM張の帰り、昼食時間をつぶしてアウトレットモールに行き、ジノリの食器(ベッキオホワイトシリーズ)をつぼね買いした。衝動買いだよなあ。休憩時間は自由時間だし、別に社規違反じゃないし。でもこんなことやってる部下に高い点数つけるなっての、ふしあなさん。今年は頑張る年にしているので、去年のは逆に悪くないとモチベーションがたもてないのよ。と、贅沢な文句をのべてみる。
[PR]

by violatsubone | 2011-06-21 09:00 | 会社にて

おっさん研修

管理者向け出向者研修っつうものを本来であれば出向する前に受けるのだが、人事決裁が降りたのが3月中旬だったので(内示は2月にもらっていたんだけど)間に合わず、なんかこんな時期に受ける事になった。本社で9時から18時30分まで、ずっと座学。このところ出向先の社員による不祥事が多いということで、研修は必須らしい。こんなん資料くれるだけでいいじゃん。いや、資料配るだけだとあたし読まないな、うん。まあ1日くらいいいや。
教室入ったら見事全員おっさん。10年後にはもっと女性が増えているはずだが、うちのような会社の女性管理職ってほんっと少ないのよね、とため息をつく。おっさん50名が一堂にそろうとどういうことになるのか。当然教室は禁煙なのに、妙に煙草臭くなる。私は昔仕事仲間が全員吸っていた関係で少々吸うし、別に煙が駄目なわけじゃないが、喫煙ルームの煙草むんむんなにおいとも違う、なんか加齢臭と煙草臭がブレンドされている微妙な空気なのだなあ。ああ、おっさん臭。コンプライアンスだの内部統制だの与信管理だの情報管理だの人事管理だのわかってるわよといいたい事を繰り返し研修。最後には弁護士先生による労務管理。ああちかれた。

しかしまあ出向先で何がストレスかって、やっぱりヒトなのよね。研修でも人事部が「本社社員とは環境も学歴も収入も違うことを心得ておいてください。本社で通じることも通じない世界です」と、上からな話をしていたが、うつると確かにそうなんだよなあ。。なんだかんだ言って本社の人間は高学歴なので(私の様な二流大學は一般職あがりか、大學で一人いるかどうか)性格とか仕事の出来不出来等はおいておいて、まあ基本 頭が回る。基本的な知識と頭脳の反射神経、あとは仕事への意欲やら野心がある。野心だけあっても仕方ないが、仕事する以上何かあってしかるべきと思う。ところが、今の会社の社員、特に昔からいた社員のだらだらさぶり、頭の回転の遅さぶり、仕事への適当な関わり方、もう環境的に20年以上こういうスローな人達と仕事したことがないので、戸惑う。一緒に出向した若手はもう既にカッカと来ているので、抑える役目も果たさねばならぬのだが、いつ自分がぶちきれて、言葉の斬鉄剣を浴びせるか、自分の中で戦々恐々としている。

が、ぐだぐだ社員も朝だけは早くくるんだよなあ。。。。どーして私には出来ないの(>_<)
[PR]

by violatsubone | 2011-05-26 09:00 | 会社にて

エンゲル係数

c0102375_23503768.jpg
最近の私は、飲食代がかなり低い。
朝 食べる余裕無し。コーヒーのみ
昼 250円弁当
夜(仕事)→立ち食いソバ屋 350円
(呑み)立ち飲み屋 1000-2000円

なんつうブルーカラーおっさんのような食生活なのだ。


全然節約しようという気は無いのだが、そもそもソバや弁当って価格と味がそれ程比例していない。高い幕の内弁当だって所詮は前に作ったものを詰め合わせているので、対して美味しいと思うものはないのだ。だったら250円上等。立ち食いソバは近くの「鰹節」屋さんが開いたそば屋で、だし汁が美味い。全部呑みたくなるくらいだ。なか卯つう選択肢もある。
c0102375_2351238.jpg
立ち飲み屋はしょっちゅうのんでいる子会社社員の行く場所。給料安いので余り高いところつれてけないし、傾斜配分きつくなるとやだし。必ず誰かがいる、という場所が心地よい様だ。あたしは立ち飲みって好きじゃないんだけどねえ。。
というわけでなんかボーナス前なのに、余り貯金が減らない。それはそれでいつかドカンとデカイもの買っちゃいそうでこまるんだが。。
[PR]

by violatsubone | 2011-05-19 12:30 | 会社にて

窓7とミニBB

何もかもがレトロな出向会社。だのに本社よりも新しいものが一つだけある。いや、新しいというか、新規導入しちゃったから新しいんだけど。
PC。現在机には 本社のPCと出向先のPCがあり、とりあえずメールは大体出向会社のあどれす宛に来る様になったが、諸事情により両方立ち上げる。本社のosは窓XP。オフィス2003.社内独自なDBとメールシステム(過去のnotesの残骸はのこっている)。ところが出向会社は窓7.グループウエアが細胞図のV。7.んでオフィスが2010みたいで、要するにエクセルが2バージョン高い。これが、ツールバーがシートごとに分かれたり、計算画面と保存・印刷画面が違ったりとなんだかなれない。いちいち反応がボワン、としているのがまた好かない。どんどん機能追加されてちょっとうざったいのよねえ。
そしてスマホ。本社社員はBBがいいのだとどうでもいい自己主張を上司がしたせいで、うちの部著だけブラックベリー。以前持っていたものより1バージョン高いboldの小さい奴。小さい奴はキーボードも小さいので打ちにくい。同社の新入社員(中途なので20代後半)に渡したら、「タッチパネルじゃないのにスマホっていえるんですかっ!」といわれた。彼らにとってスマートフォン→タッチパネルなのでブラックベリはおっさんくさいのである。
でもスケジュールとの同期が出来ない。細胞図のバージョン8だと出来たらしいけど、、、なんか凄い機能が限定されたスマホじゃ。

結局スケジュール帳が必要になってしまって。。。。。やっぱりレトロだった。
[PR]

by violatsubone | 2011-05-17 23:21 | 会社にて

会社でいきなり・・つぼとら

本社に外出。派遣さんで、音楽聴くのが好きな子に室内楽発表会をひっそり教えたらなんと聴きにきてくれていた。オフィスに入ったら、ニコニコと
「つうさん、つぼとらーのふ!! 面白かったです」→素人目にも、「良かった」じゃあなくて「面白かった」のだそうで。

Fオケ等では普通に口にしているカルテット名、オフィスで言われると何と恥ずかしい事か。他の方も、(音楽業界にお勤めじゃなければ) オフの音楽モードの時とオンの会社モードの時って世界を分けているはず。だから会社では内職としてのオケ仕事もし無い。それは時間が無いというより、分断しているので、そういうことをしようという事も思いつかないのだ。一応管理職だし、部下いるし。朝から無愛想に働いているわけで、音楽の話題なんて全然出さない。時々演奏会の案内を何人か友人にメールするくらい。

全く違う世界のつもりで仕事の話をしたら、いきなり「つぼとらーのふ」。無防備なまま顔面パンチを浴びた気分だった。しかも、本人は演奏はしない彼女の言い分は以下。
「少人数のって性格でるし面白いですよねー!埋もれているものも判るし。小編成の練習て必要ですねえ」
皮肉を言うタイプの子ではないが、これまた痛烈。室内楽に人呼べるってやっぱり余程自分の技量に自信がないと、やるべきではなかったと、深く後悔。
早々に出向先に逃げ帰った。
[PR]

by violatsubone | 2011-05-02 10:39 | 会社にて

昭和へGO その4 蕎麦屋だらけ

c0102375_2181342.jpg
レトロな風景に、昭和の香り濃厚な会社。出社してチンして、事務の女性は制服があるので着替える。フロアで制服じゃない女性は4名。管理職と営業と、「んー今年の新人は営業ってことにして制服やめちゃった」といい加減な総務のおっさんの判断で新人2名は私服。外の10数名は制服なので、私服もちょっとおとなしめになる。9:30頃ヤクルトねえちゃんがくる。12:00になると、250円の弁当を買うか(結構食える)、600円前後の定食、もしくは立ち食いそばなどを食しに外にでる。○の内出向組みは、こういうレトロなわき道の横にある蕎麦屋の存在が嬉しくて仕方ない。17:30頃分別もしていないゴミ箱のゴミをおばちゃんが回収しにくる。
もう少し日本橋よりには「行列の出来るてんぷらや」があり、天麩羅に行列をする気持ちは全くわからんが、兎に角社員も中々あそこには入れないらしい。まあいつかは入れたらいいかな。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-22 10:00 | 会社にて

朝の立ち読み

c0102375_295948.jpg
世の中って早起きだ、と、関心するのがここの本屋。会社のある駅で降りて目の前のビル(コレドなんたら)に入っている。雑誌を立ち読みしている人が結構いて、とても8時20分の風景とは思えない。何でも朝8時に空いている本屋なんだそうだ。しかし、朝に何故わざわざ雑誌を立ち読みするんだろう。私はそんな暇があったら寝ていたい。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-19 08:20 | 会社にて

福島ももじゅーす

c0102375_0491753.jpg
外出先のホームで見かけた。勿論震災前に製造されたものだけど、福島産って書いてあるので何が何でも買わなくちゃ、と思ってしまった。もも、美味しいよね。果汁にすると風味が出ないし、100%は高すぎるので、香料も砂糖も色々まぜちゃうんだけど。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-13 12:00 | 会社にて

昭和へGO その3 現金決済

朝もはよから広島にトンボ帰りの出張。どこかと組み合わせるといっても地の利が悪すぎて、組合せられん。飛行機往復と客先の車往復。広島らしいといったら空港で食べた広島風お好み焼き?。
(上司と一緒なので写真とれず)

土産にモミジ饅頭を買い、(とりあえず日当は出るので、土産くらいは買わねば。最初が肝心)ここの会社は出張精算どうやるんだろ、とぷろぱーの人にきいて、紙に書いてだした。

1時間後に、交通費と日当が、総務の方から現金で戻ってきた。

社内で現金もらうのなんて初めてだよ。。。でもまたなんか儲かった気がした。いかんいかん
[PR]

by violatsubone | 2011-04-12 07:00 | 会社にて