カテゴリ:旅行&出張( 124 )

今年もまたワイハ

c0102375_0382294.jpg
ワイハって何するの?何があるの?夜は何かイベントあるの?とぐっぴに質問されたけど、リゾート地で何するの?!と聞かれてもねえww過ごし方の価値観は夫々という事で。

金曜の夜から水曜まで、3日休んで満喫できるところ、ということで「またワイハでいっかな」。アジアンリゾートは結構行きつくしたけど、何度行っても飽きないリゾートはやっぱりハワイかも。あと、2年か3年会社続けていれば1ヶ月休暇!もらえるはずなのでそこを目指して頑張ろう。

まあ何したかって特に何もしてませんね。ゴルフはしたが込んでいた。日本人ばかりというのは承知していたが、1ホールに3組くらい待っているっていったい。。しかも18ホールスルーで回るので疲れた。こんなに込んでいても意地でツーサムで回すんだよね。

羽田から飛んだ。やっぱり楽だ。19時に会社出て家ついてシャワー浴びてトランクもって品川までたくって、そこから30分以内。23時発なので機内で寝ていれば良く、まあ私は乗り物では眠れない性質だけど、別に仕事じゃないので眠れなくても良い。

ついたらホテル直行で、マッサージ。円高で全てが2年前より安く感じたがホテルのマッサージは高かったな。

1日目は中華、2日目は鉄板焼 3日目はイタリアン 4日目はフレンチ と全くハワイ料理(パシフィックリム)食わなかったがあれは好きじゃないのだ。中華は北京ダックを山ほど食べて漸く昨年のリベンジした。鉄板焼はパフォーマンスするところ。牛肉は何処の国の肉でも美味い。ニンニクの香りに包まれて帰った。3日目はタオルミーナというイタリアン。一応ワイキキのイタリアンでは一番とかどっかにかいてあった。美味かったが量が多すぎてメインをキャンセルせざるを得なかった。超イケメンの兄ちゃんごめんなさい。

あ、帰りの飛行機(当然羽田着。勿論ビジネス)で、M口先生お薦めの「カンフーパンダ2」観た。ヒネタパンダが楽しい。知人曰く「パンダ史上最も可愛くないキャラだ」とのことだが、アメリカ人の描くパンダだからねー。

以上報告終
[PR]

by violatsubone | 2011-09-04 11:30 | 旅行&出張

赤いピアノ

c0102375_1395964.jpg
ピアノまで赤くしなくても。打倒スタインウェイ?中国ブランドのピアノのようです。空港のインターナショナルエリアに展示してあるのがなんだかなー。実は100社くらいメーカーあるんだそうですな、この国。
[PR]

by violatsubone | 2011-08-11 01:39 | 旅行&出張

ちんたお2

c0102375_1325745.jpg
工場内にある社食。。○の内と偉い違いや。総じてうまかったが、何がなんだかわからんものも。スープですといわれ、美味しいねとすくったら中からナマコが丸ごと浮いてきたのはちょっと閉口。スーパーでも黒々と並んでるんだよなあ。。


c0102375_1345969.jpg
珍しく韓国風焼肉を客と。写真に写っているのは全て「お通し」。。。 この後に焼肉がくる。

くいすぎだ。5人で2人前しか頼まなかったが結構残った。


夜の9時過ぎに世界一(といってもアジア圏しかないけど)の売り上げ高をほこるJxSCO@青島店に行った。凄い広いが凄く込んでいた。この周辺は、こじんまりとした都市だが全体的にハイソサエティな感じなのか。んで、並んでいるものは全然安くない・・。
[PR]

by violatsubone | 2011-08-10 08:32 | 旅行&出張

ちんたお

c0102375_1273373.jpg中国の田舎ホテルの朝ごはん。点心沢山で、色々とってしまう。あと野菜類が豊富。3日で太ったか。
[PR]

by violatsubone | 2011-08-09 08:01 | 旅行&出張

いざ生肉を。

c0102375_0595747.jpg
福岡→熊本コース。出向してから新組織立ち上げご挨拶出張みたいなんがおおくて毎週1-2回新幹線か国内線乗っている。来月になったら落ち着くんだけど、今月は出たり入ったりで体力的にもきついなあ。
「東京の仇を熊本で討つ!」といきまいている同僚。なんか東京でありましたかねと聞くと、彼は生肉好きなのだという。「馬刺しが俺を呼んでいる!」ああ、こいつ同行させるんじゃなかったか。あたし別にユッケ好きじゃないからどうだってよかったんだが。しかし馬刺しは楽しみだし。。客先にそういったら、馬しゃぶしゃぶコースだったのが、特別に馬刺し一人ヒト盛りつけてくれた。馬い。小腸だとかわけわからん部位もあったが、鮮度がよいのでどれも美味しかった。しかしこの客は飲む、開放されたのは夜中の2時だった。翌日の飛行機、朝一は絶対無理と思ったからずらして正解だった。余裕を持って空港にいってお目当てのからしれんこんを買う。此れとビールで、結構平日過ごせたり。
[PR]

by violatsubone | 2011-05-13 08:50 | 旅行&出張

違いがわからん ひろしまとモダン

c0102375_2374341.jpg
国内出張の多い昨今、それも半日コース。本日の大阪も午前中でトンボ帰り。出張費もったいねー。
先日広島に行ったときに空港で広島焼食べたので今度は関空でモダン焼というのを食してみた。何か表面が虎柄っぽいのは土地がらなのか?で、両方ソバっぽいのが入っていて、肉も野菜もあって、薄く閉じてあって、何が違うのかよくわからん。しかしモダンというネーミングが時代を感じるなあ。

まあ、あたしゃソバのない普通のお好み焼の方が好きだ。因みに我が家では(ホットプレートで作っていたのは私が学生時代までだけでど)ソースじゃなくて醤油で食べていた。
c0102375_238943.jpg
これは関空一番人気?の土産。ベタなのが面白くてつい買って配った。
[PR]

by violatsubone | 2011-04-26 11:32 | 旅行&出張

どらごんどら初体験

c0102375_1575935.jpg
苗場は案外あっさりと攻略した感があるようで、また、ボーダーにいささか辟易して、2日目には「どらごんどら」にのってかぐら・みつまたに遠征。どらごんどらとは、苗場ーかぐらを結ぶ、5キロ以上のゴンドラだ。スキー場もなんか工夫をしないとと思ったのだろう。世界最長ゴンドラとのことだが、別に他の国はこんな無理やりスキー場をつなぐゴンドラなんて作らんだろうから、その地位も暫く安泰なんだろう。というわけでのってみる。平坦なのかと思ったら、突然すっとしたに落ちる感覚があったり中々スリリング。尚、高所恐怖症の方には、余りお薦めできないかも。ねーみんぐはゆーみんがつけたそうで、つい数日前までゆーみん祭り?もあったようで、なんだかんだいってこのスキー場はゆーみんとは腐れ?縁のようだ。嘗てのゆーみんふぁんを呼び戻そう計画なのか?。
c0102375_215450.jpg
かぐらみつまたスキー場は割となだらかであはったが、広々としており、更に空いており、まあソコソコには中上級者用のゲレンデもあり、苗場より案外評判よかった。
午前中は相変わらず元気良く滑れるのだが、午後はすっかり疲れて 温泉コース。そしてバスにのり、越後湯沢駅。30分ほどの自由時間に、おれんじ邸に献上すべく日本酒を購入。さっぱりわからんかったが。そしていつも行っていた安い居酒屋に行く。

交通の便が良く、移動ストレスが殆ど無しの今回のスキーツアー。行きはチャータータクシーまで用意してくれて、なんと9時には滑り始められた。幹事の手際の良さは素晴らしい。概ね満足だったが、食べ物関係で教訓2点
1.込んでいる場所は、〆の炭水化物が遅い。次回は〆ごはんを速めにオーダーすべし。
2.いい加減持ってくるお菓子の量を減らそう。
[PR]

by violatsubone | 2011-02-20 09:00 | 旅行&出張

なえぷり

c0102375_1412850.jpg
今年のFおけスキーは、ばぶ女の冬の聖地、なえぷり・・もとい苗場。幹事が苗場を提案してきたので、是非になえぷりに、とネゴッたらそうなった。最近はなえぷりも安いセットがあるのだ。
朝の苦手な私めだが、待ち合わせの電車に一番で来た。珍しい!とぐすたふ氏@幹事が全員にメールしおった。普通珍しいことをすると「雪がふるんじゃない?」「雨がふるかも」という表現が使われるが、元々雨女の私がめずらしく早起きしたということで、2日間ともとても良い天気であった!。そっか、珍しい行動を起こせば、晴れになるらしいwww。

苗場にはバブル末期に2度程行ったことがある。こぶの上で静止していたスキー始めた年と、少し上手くなって張り切ってコブを滑ってみたら転んで靭帯伸ばした頃。(その後10年くらいスキーやらず、再開したあとも、スピード恐くてすっかりチキンな奴になっていた。スキー三昧人生は5年で幕を閉じたのだった。スキー始めて5年目の私が一番上手かったのだ)
あの頃はゲレンデにガンガンゆーみんが鳴り響き、リフトは1時間待ちで、ふわふわふぁーにキンキラのジャケットに、白い細身パンツを履いたワンレンの姉ちゃんがあちこちで転んでおり、その周辺を2M板の上手いけどナンパもしたいデモパンはいたばぶる兄ちゃんが優雅にすべっていた。あの時ゴーグルなんてダサくて、皆サングラスだった。お互いにスキーウエア着てグラサンかければ3割り増し。(男性は上手くないと割り増しにはならんが、女性はとりあえず可愛いウエアをきて転んでいればよかった)へんな時代。
今でも人気あるスキー場らしいが、リフトは10分ほどだし、2M板の上手い兄ちゃんも、ワンレンの姉ちゃんもいない。その代わりに「超初級者ボーダー」というのがうじょうじょしており、コレが結構手強い。突然予測つかない行動にでるので、恐い。しかも細い迂回通路なんぞで。
KMRさんとSMちゃんの上達は目を見張るものがある。初心者って上達の段階が眼に見えるからいいよね。
c0102375_1584239.jpg
今回の幹事は体育会系、参加者も体育会系と初心者の2極だった。約3名中途半端。午前中からガンガンすべり、昼食後はお昼寝タイム。皆、睡眠不足だからね。
午後は午前よりペース落ちながらも、何となく殆どのコースすべったかな?(私は除:上級者コース)ってところで、あがり、なんと苗場にむりくり作った温泉に行く。日帰りセンターのすみっこにあるんだよね。お湯自体はまあまあちゃんと温泉していたと思う。結構空いていたしね。夜は外に食べに行き、途中で「夏に合宿していた場所」の前を各々が通った。YNさんも「FJ高時代にここに泊まったんです」と大はしゃぎだった。で、入れる店に入り、そこそこ美味しいジンギスカン料理を食べ、結構満足はした。写真は外からの風景。なえぷりの定番写真だよねー。ばぶるっぽいよねえ。でもあの頃とは全然違う雰囲気だった。。。
[PR]

by violatsubone | 2011-02-19 06:00 | 旅行&出張

駅が新しくなっていたこと

c0102375_1253094.jpg
久しぶりに帰ったら、駅が新しくなっていた。エスカレータとかエレベータとかついていた。以前は階段を一旦下がって又登って、という、この老人ホームがボコボコ出来ている場所にはそぐわない古い駅だったのに。京王線沿線の駅って、なんだか田舎っぽくて昔ながらのというイメージであったが、東急線と変わらなくなった。

ま、そのほかは変わらない大晦日。私は特に変わらない毎年で大いに結構と思う。このまま、同じような年で構わないので、悪い方向にどっと行く事がなければ、こんな日々でこれからもいい。

紅白をだらだらとみて、またマラ2かあ、2000年の時もそうじゃなかったかなあと思いながらジルベスタをみて、家から持ってきた本を読んで、寝た。猫がいないのはつまらないな。

(やっと2011年に行けた。。(-_-;))
[PR]

by violatsubone | 2010-12-31 18:22 | 旅行&出張

eat , eat・・buy 香港回顧録 6

c0102375_332747.jpg
昨晩あれだけ食べたのに凝りもせず、朝から近くのソバ屋に。ラーメンともちと違う中華麺。大衆的は食堂で、メニューは3つしかない。ワンタンと魚のつみれが入った麺をとる。生臭いのかな?と思ったらハーブが入っていて凄くすっきりするつみれだった。奥で従業員と未来の巨匠がつみれを丸めている。ふらりと入った小さい店ですら、美味いのだ。

c0102375_3353140.jpg
通りに市場があったので寄ってみた。香港島側だからモノが特にいいのかもしれないが野菜果物がとても綺麗で美味しそうだった。日本のスーパーなんてみたら質の悪さにびっくりしちゃうのではないか?!私にとってのホラーハウス、魚屋も合り勿論視線を泳がせてよく見ていないが驚愕する事に全然生臭く無い。肉屋もしかり。どれもこれも新鮮なんだなー。

c0102375_3384973.jpg
さて、食べ物の話だけだったが、ちょっと買い物もした。実はチャイナドレス&ワンピなどを買ってしまったのだ。高級中華料理店で開催するぐっぴの披露宴+室内楽コンサート用につうことで、ロングのチャイナドレスをオーダーしたのは1日目、どうも私はチャイナドレスが似合う体型らしい、と同行者に言われて気を良くしたのか、膝丈のものも買ってしまった。この店はLINBA TAYLERという小さな店だが、映画「花様年華」でマギー・チャンが20種類以上とっかえひっかえしていた素敵なチャイナドレスを作った店だつうのでふらふらと寄ってみたのだ。で、いい気分になって・・。ロングはセミオーダーだったが、出来上がったものは演歌歌手みたい?これ、12月の中華にコスプレとして着ていっていいですかね。なんかスリットが私が指定した場所よりも上なのがやや焦るのではありますが。そして11月も、、、こちらはさすがにロングは着ませんけど。(ワザと色を抜いたこの写真はワンピの方。)せっかく買ったので着る機会を作らねば?!
[PR]

by violatsubone | 2010-10-12 09:30 | 旅行&出張