カテゴリ:money( 9 )

親の悲劇子の幸運

年末年始に旅行に行くはずだった親、なんでも株価暴落で資産が目減りしたので、取りやめにしたんだという。まだ日経平均が12000円前後のときに、1万円絶対割るから今日売れ、明日売れとあれ程言ったのに、全く情け無いことだ。しかし年末年始に年寄り猫を預からなくてすんでほっとしている。すっかりボケてギャーギャー煩いし、お漏らしをしたりするからだ。ラッキーだ。
私はといえば、会社の持ち株会以外は今は無し。そうだ401Kがかなり損してるな。しかし年金の事は今からとやかくいってもしょうがないのでほっておく。
ちょこっと空売りして小遣い稼いだ他は7000円割った時に買おうかと思ったが、口座から資金引き払ってしまってまた入れなおすのが面倒だと思っているうちにまた少し上がってしまった。あれも興味があるときゃ色々調べたりしたもんだが、無くなると全然見なくなる。
で、自分の金がかからないと、株価がどうなっても案外冷静なもんだ。

しかし親が幾ら損をしているのか聴きたくは無いが、老後の金がすっからかんになってあたしが面倒見るのだけは御免だ。父親はもともと資産運用の才能が全く無い。これでよくマア一部上場の取締役までいけたもんだ。この頃怖くて親たちに連絡取れない。いやー生きているといいんだけどねえ。演奏会来るはずなんだけどねえ。
[PR]

by violatsubone | 2008-10-27 09:30 | money

漸く切り替えです


今更ですが、漸くPASMOに切り替えて、オートチャージ制に致しました。
導入時は売切れてしまっていたので、SUICAでいちいちチャージしてました。別にどっちのカードでも良いのですが、これ以上クレジットカードを新しく作る気は無く、PASMOだと手持ちのT急TOPカードから連動できるからなんですけどね。ピンクの方が可愛いし。
で、仕事で外出も多くなることからしょっちゅうチャージしていた私、しかも前回の残高を覚えていないので(カードに出ればいいのに)直ぐ「チャージしてください」と改札で機械に注意される始末。急いでいる時とか改札の機会をそれこそハンマーでぶん殴りたくなります。パスモもめでたく再販売され、定期も切れたので漸く作り変えたわけ。え?電車の定期なんて入らないだろうって?まあそうつっこまんと。

オートチャージってとても便利。残高を気にせず電車に乗れます。しかも、買い物も出来ます。財布要らず。しかし金を遣っているという感覚は財布から紙幣を出してそれが無くなっていく時に思うのであります。こうやってキャッシュレスが進めば進むほど、感覚が麻痺し、「良くわかんないけど今月の収支も赤みたい」と思うだけです。いえ、毎月の収支すら今は見ていないので、「まだ銀行残高がマイナスでは無い」というだけの金銭感覚で動いております。怖いですな。ほほほ。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-20 23:55 | money

初乗り値上げ


c0102375_1574691.jpg家計大圧迫!

込み具合にもよりますが、1090円から1330円が相場だった。なのに今朝いきなり
1440円。 

今年初めて(おい)節約しなくてはと思い立った。 そう、わが社は冬のボーナス、殆ど無いに等しいのである。
しかも今月残業代申請しそびれたから翌月にまわっちゃうし。

家に帰れば、管理組合から
「収支が赤字です。管理費値上げ必至」なるチラシ。
赤字の原因は駐車場を誰も使わないからだそうだ。そんなん、シングルorディンクスが多いこんな駅近のマンション、そんなニーズないよ。購入者にもっと先にアンケートとってから車庫決定すりゃいいのに。建つ1年半も前に売り出してたんだからさあ。

昨年はドラマ撮影に使ったのでかろうじて黒字だったそうだ。だったら今年もバンバン売り込んで撮影してもらえばいーじゃんよ。まったく師走だってのに寒い話ばかりだわ。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-03 08:50 | money

減らないなあ・・

c0102375_318247.jpg
この時期になると、郵便受けに銀行やローン会社の年末借入残高証明書が届く。確定申告や年末調整のための証明書って奴ですね。私は初年度は初めての確定申告をしに、いそいそと税務署に行き、翌年からは会社に提出して年末調整です。楽♪。それはいいとして・・・

減らないわねえ・・借金残高・・。

昨年は真面目に金溜まったら繰上げ返済してた。ボーナス時には株の儲け合わせて年間返済額の倍ほども返したもんだ。が、ある日、同時期に家を買った同僚達と呑んでいたおり、
「借金なんてあくせく返さなくたって、2%の金利で今は1%帰ってくるから実質1%だぜ。その分運用した方がいいじゃないか」
「生命保険入ってるわけだし、返さないままくたばろうかと思ってるぜ。へへ」
・・堅実とは無縁の連中ばかり。勿論私もだ。何そんなにせっせと返してるんだといわれて、
そーだよなー、やっぱり金は返すもんじゃなくて使うもんだよなあ。運用するもんだよなあと。
というわけでびた一文繰上げ返済していない今年。減るわけ無いじゃん。
(注:私の借りているローンは100万からじゃないと繰り上げ返済できないの。しかも会社のはボーナス期のみでボーナスのでる前月に手続きしなきゃならん。つまり、幾らボーナスが出るか判らない状態で返済額を計算するのであります。)

しかも、今年はあんまり運用せずにひたすら使っている。でも今年の運用益、たいしてないけど1%よりは良いわけだから、やっぱあくせく返す事もないかなあ、などと。(-_-)。

ローン申し込む時、当然色々比較検討するわけで、金融公庫・フラット35から一部固定までの色々な組み合わせ、元金や元利の組み合わせ、保険料と保証料の問題、つなぎ融資、などの条件をエクセルで複利計算シュミレーションしていたもんだ。金利は申し込み時ではなくて実行時決定なので、毎月の変動もどきどきだし。
結局保険料保証料かからず、金利上昇時の補助もあり、ということで、会社経由T京M菱(25年。元利返済、10年固定2.1%)とフラット35(35年元金返済2.4%、但し我がマンションは優良住宅指定なので5年間金利0.3%控除され2.1%)の組み合わせ。不動産屋に行くと全然お得な情報教えてくれず、銀行と結託して変動を薦めたりするので要注意。優良住宅控除制度なんてのも教えてくれずネットで調べたのでした。まあ10年固定は固定が外れるタイミングで全額返済の予定だったのだが(-_-)。どうなることやら?。堅実にやってりゃ楽勝のはずだが、問題は収入ではなくて支出だからねえ。交通費なんとかしないとねえ。。(゜o゜)
[PR]

by violatsubone | 2007-10-24 23:59 | money

チキン野郎め

全く、またマーケット軟調になっちゃうじゃんか。>辞任
にしても、萌え銘柄=aso銘柄急上昇には笑える。市場ってしょうもないところに反応して面白いなあ。
少し前になるけど、この記事も面白い。何しろ研究員自体が見るからに・・・。
子供がダメなら大人に売れ
国民10人に一人がオタクになる時代は来ないだろうとか、こんなしょうもない分析をして
研究員なんだ。
とかいいながら、弊社にもしっかりコンテンツ事業部局はございます。
[PR]

by violatsubone | 2007-09-12 23:59 | money

好都合な真実

出張で少しネットがみれないあいだに、どどんと株が落ちていた。

いやー、あたしゃほっとしただよ。

最近余り熱心にやっていないので、せいぜいがケインズ美人投票で1位になるであろう会社の株をかっといてお茶濁していたが、それも出張前に確定売りしちゃったし。

以前 夏休みーとかいって遊びまくっている間に買っていたものがぼんと落ちて、あれよあれよというまに保証金いれろといわれて、えー、とかいっているまに、期限すぎたから取引停止よといわれて、ネットで「もうしません、こまめにチェックします」誓約書に「同意」して送って、3日後にはまた通常にもどったってことがある。女の癖にこのアバウトさはなんだ。
あたし株で遊ぶ金はゼロになってもしょうがないかな程度ですんで。(じっさいはその後またあがったので損はたいしたこと無かった) てなわけでたとえ信用じゃないとしても長期にあけるときは一度スクエアにしとくことにした。

ああああ よかった。 

で、ちょっと 小遣い稼ぎをするかな。 ここまで下がれば反発するだろうすこしは。
[PR]

by violatsubone | 2007-03-06 06:51 | money

ボーナス支給 されど



全額ひも付

・・まあ、弊社の場合夏に会社業績・部場所業績・個人業績等が付くので、今年の場合、夏:冬=5.5:1くらいだったか。少ないんです。給料1回分くらい。夏の分はローン返済にまわしちまったので今年はボーナスが出たという感覚がないのだ。金欠感は引き続き、夏まで続行。
[PR]

by violatsubone | 2006-12-08 09:00 | money

補足 401Kなど

昨日の金が無い叫びに追記すれば、私のポートフォリオはアメリカ人並み、つまり貯蓄と保険が極端に少なく、投資部分が多い(っていってもたいしてないんだけど)。自己財産のBSは、投資有価証券、固定資産(不動産)、が資産の部では大きい。勿論長期借入金・短期借入金もそれなりにあるわけですが。
まあそれほど悪いBSではないのだが、預金が少ない分CF キャッシュプアーな状態に時々陥るんですね。普通預金がなけりゃ、株うりゃいいんですけど、もったいないし。という程度です。本当に無いわけじゃないのよ。消費者金融の皆様お世話になる事はございません。残念でした。20%も利子払うかっての。
ギャンブルは好きですが、リスクは考えてますよん。
でも保険ってとても効率悪いギャンブルだとおもうぜ。株よりも損する可能性高い。なんで日本人そんなに保険はいるのすきかねえ。世界の保険収入の3割が日本だそうだよ。私の株式投資は実は投機に近いものがあり、資産形成というより半分以上趣味の世界なので余りお勧めはできないが、いい銘柄を長期保有していれば絶対に貯蓄よりよいのにね。2年前から買ったト○タ株は倍以上になりましたよ。少ししかもっていないけど。全部そういう長期にすりゃもっと儲かったのに、それじゃつまんないんだもん。さくさく利食いしてローン返済に充てたいし。
会社で今年から年金が通常年金と401Kを選べるようになった。リスク背負うの大好きな私は早速本日説明会に出席し、やるき満々。弊社固有のシステムは色々手厚く、優れものなれど、組み入れている投信は種類が少ないんですねー。もっと自分で色々選べたら良いのになあ。しかし、講師の方に、私の株式売買の方法などを話したら「あなたは投機向きですねー。ついアクティブ型チョイスだけになってしまうので、くれぐれもバランスのいい選び方をしてくださいね」と注意されてしまった。日本株と外国株ファンドだわと思っていた私の選択はやはり年金対策には向かないようで。国債とか組み合わせないといかんそうです。ちなみに出席者100人程、男女比6:4な講習会なのに株式投資している人半分以下、商社マン案外ディフェンシブです。そして1週間単位のスペキュレートしてるアホは私とあと1名だけだった(-_-;)。皆さん堅実なのね。
[PR]

by violatsubone | 2006-11-16 04:19 | money

Money!Money!Money!

BGMはABBA (すいませんねあたしゃ古い洋楽しかしらんのよ)

金が無い。給料まであと5日。

私の年収は低くは無い。日本のサラリーマン平均年収をはるかに上回る。しかもお一人様なので可処分所得が高い。ローンを抱える身とはいえ、ローン残高年収の3倍未満なので収支としては悪くないはず。 だのに。
今月もマイナス収支。
理由は勿論収入より多く使っているからだ。ショッパホリックとかFオケの中村うさぎ(無駄遣いエッセイスト、として有名な人)とか自分自身で形容して、まあ沢山稼いで沢山使うことが経済を活性化させるのだとひとりごちていたものの。なんか計算があわん。10月は昇給分として金が多く入ったはず。えーとそうかこのマシンを買ったんだ。あとプリンターと。それにしてもマイナスになるかなあ。。。 アメックスの請求。
間違いかと思うほどの金額。金が沢山入るとおもって爆買したようだ。

財布にいる福沢諭吉の滞在期間が短い。服等1万円以上のものははカード決済が多い(除くpc)、食料品も東急のカード、故に現金の流出の主な原因は。
呑み代
タクシー代。

家を買ってから、節約するかと思ったら生活はそのまま、反対にタクシーに乗る様になってしまった。だってねだってね。
会社までタクシーで1300円なのよ。いつも今週の目標にノータクシーを掲げているの。先週は結構毎日歩いて(電車で)いったと思ったが、今日、つい また 手をあげてしまった。
そして週に3日は呑んでいる。
うーん。
[PR]

by violatsubone | 2006-11-15 23:20 | money