kyoto いちおうお仕事

c0102375_313646.jpg
朝7時半の新幹線だった為、折角本を買ったというのに、爆睡してしまって目覚めたら着いていた。勿体無い。たまたま担当顧客が京都のため、今年二度目。しかも今回は16時過ぎで全て用事が終了してしまった。ラッキー。明日午前中は大阪の為、別に大阪に宿泊してもよかったが、(仕事上はその方が効率よさそうだけど) わざわざここに宿泊してしまうのでした。
あと少し時間がある。お寺一つくらいなら見られそう。何処にしようかなと思ってやっぱり落ち着くのは仏の像みるより庭みてるほうがいいやと、こちらに。電車網がイマイチのこの都、当然手を挙げる。こんなことやってるから地理感がつかめない。そういや石庭の写真、チェリビダッケのブルックナーみたいだな。確か妙なジャポニズムな装丁があったんだよな。6番だったかな?。
c0102375_375410.jpg
寺にのんびりすわって、庭をぶらつく。
東京では仕事してんだけど、いーのかなー、よかないよなー、でも17時過ぎのアポなんてとりにくいもんな。(これ以上アポイントとろうとおもうと大阪や神戸にいかねばならんので)といいわけをして、のんびりしている。夕食の時間まで、間があるからなあ。
びよらでプチ学閥をきづいている某京都の大学の前も通った。いい環境のところにあるよなあ。でもバスじゃないと行けなさそうだけど。
そういえば、昼は客と一緒だったので第一旭は食べられませんでした。



c0102375_312061.jpg 夜は、先斗町の川床料理の店に。リーズナブルな湯葉定食。ちょうど薄暗くなり始め、気温も風の具合も丁度良い。鴨川はさすがに臭わない。臭わない川は素晴らしい。川べりを散歩している若者も何人かいる。時間が早めなのであまり客もいなく、のんびりできた。
ホテルはふつー駅の近くにとるんだが、私はモントレーなんぞをとった。どこでもそうだけど、会社の出張利用ホテルには金額上限があり、ビジネスの街東京や大阪は割りと高値でもOKだが京都は「その他」に分類されて、上限が低い。調べてもそんな価格じゃグランヴィアは兎も角(大阪は安いのでよく泊まるが・・京都はやけにゴージャスの様だ)ホントにビジネスホテルしかとれやしない。ビジネス来たんだからいいだろーが。半分諦めて、でも検索したらモントレーがひっかかった。おお、温泉付コースで予算内。烏丸御池周辺だから京都駅まで地下鉄にのらねばならないがそんなものはいいのだ。殆ど仕事とは思えぬ贅沢。
土日ではないし観光のピークでも無い為空いていた。屋上のスパ内にある温泉も空いていた。とても気持ちよい。
[PR]

by violatsubone | 2008-09-10 16:30 | 旅行&出張