Fオケ初TUTTI 本日もサンマ

c0102375_1183253.jpg
オフ期間が短く、指揮者も同じ為、何か心機一転といった心構えが出来ないうちに、TUTTIになってしまった。心構えどころか楽器構えも出来ていない。これは直前さらいだ、と昼ごろ楽器ケースを開けると。
譜面が無い(-_-;)。
何故だ。
家中探したが無い。昨日弾いていたのだから、ぐっぴ邸かCオケの練習会場しかないわけで、しかもぐっぴは本日旅行で練習欠席。自分に悪態をついたが、仕方ない。困った時のライブリだ。
「すみません、元譜もってきていただけますでせうか」
とりえびさんにメール。快諾していただいたので、とりあえず明日以降は良い。しかし、これからどうするか。スコアみてちょっと弾いたが小さくて目が疲れた。こういうときは明日のレスンの曲じゃ。とレスン曲をTUTTIの直前にさらったりしている。

オフが無い上に指揮者も同じなのであまり新鮮味が無い。だいたい譜面忘れという後ろめたいものを背負っているので余計ゆーうつ。雨も降っているしなあ。
じめじめした気分を吹き飛ばすかのように、しょっぱなからDies Irae。ショック療法って感じでござんした。パート練習でもやったけど、金打にかき消されて結局聴こえない。そうだよな。このゲリラ豪雨の季節にはぴったりだねこの曲。バスドラT橋さんに、ぐすたふさんは「女を捨てろ」といったらしい。なんつう団塊なコメントだ。最近は女の雷の方が怖いんだぞ(笑)。T橋さんの細腕から出る迫力音今後も楽しみです。オケ全体に最初の一発が弱い!との言。あーあ、それって、コラリオンのときと同じ注意だなあ。

この曲には珍妙な楽器が登場。その名もチンバッソ。何ですかその品の無い名前は・・といおうとして、それではキンタと同じのりになってしまうのでやめた。別名オフェクレイドというらしいがこちらのほうがわかんないけど美しい。語感は大切だ。チンバッソは良く無い。

本日は中央区の施設なので21時完全退館。なのでのみの時間が多い。以前のオケでは良く使っていた北海道。いや、以前のオケは呑みに行く人数が少ないからもっと別の店も行っていたのだが、Fオケは20人以上いたりするので、間に合わないのだ。「北海道」は調子に乗ってホッケと日本酒頼みすぎると結構な価格になってしまうのであるが、今夜は拠出金があったらしく。秋の味覚秋刀魚をまた食べる機会に恵まれました。
[PR]

by violatsubone | 2008-08-31 18:00 | おけすとら