パート練習でスタート

c0102375_4154870.jpg
Fオケの弦パートはどこもパート練習をシーズン中何回か行っている。おかげさまで最大派閥となったびよらパートも、必ずシーズン最初のTUTTIの前にパート練習を行う。これが無いと、シーズンスタートした気分がしないのだ。まあうちのパートらしく「びよら目立つところをとりあえず押さえておきましょ」という傾向と対策的なもんであります。今回は本番まで時間が無いから後1度くらいかなあ・・。びよらパートなんざ1人でさらっていると(メロディーも少ないし)良く判らんところも多いし、合わせて初めてここは難しいと再認識するところ、音を間違えてとっているところの再認識があったりするわけで、非常にありがたいのである。でも初回の出席率はいつもイマイチなんだけどね。皆かけもちとか仕事があって、急な場合は都合着かない人多いので。
実は野暮用で遅刻参加だったのですが、怒りの日の例の所も最後ちょっと違ったりするので出てくるたびに何度もやり、やっぱり間違えて覚えていたりする私を発見(ーー;)。適当にとばしていたりする箇所もじっくりやるとリズムが難しいとか、半音ずらしの音程が難しいとか。本当に色々発見がある。そろそろ本腰いれてさらわんといかんねー。

最初なので皆さんはりきって、全員お菓子持参であった。OMRさんは演奏会のプレゼントチョコを忘れて帰りそれをHMJトップがわざわざ持ってきたのでそれを拠出(笑)。
本人甘いものに興味ないのか、甘いものよりピアノらしくて、休憩時間にピアノ弾き始めた。シューマンの4重奏。プロはだしの演奏をバックに、まるでホテルのサロンの様な優雅なお菓子タイム。
Fおけの「のだめ」ぐっぴがやおら、「むきゅーーー!ビオラひくうう」といってシューマンのビオラパートを弾き始める。初見なので、横でHMJがお菓子ほおばりながら「フラット抜けてる」とかつぶやく。
13時から休憩挟んで18時くらいまでやって漸く終わった。終わったらまた、二人はシューマンを演奏し始めて、あたしら帰りたいんだけどいいですかね状態(笑)
c0102375_4251793.jpg
そーいや、ぐっぴのワンピ、私もいいなーと思っていたのにサイズがなかったんだよな。彼女とはグレー好きということもあり、体型が似ているということもあり(上半身のみスリム(-_-;))好みの服が似ているのであります。でも仕事柄、彼女の方がより若々しいファッションですね。レギンスとかカラータイツとか、あたしには着こなせませんです。
陽が沈むのが早くなりましたね・・。夕方のDKY。一度ここらへんのお洒落なショップに入ってみたいもんだけど、きっと私が着られそうな服は無いだろうなあ。
[PR]

by violatsubone | 2008-08-30 15:00 | おけすとら