人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘドロの河 

ヘドロの河 _c0102375_420143.jpg
久々に電車で行こうと、外に出たらいつも渡る橋が通行止めになっていた。
歩くなということか。
幸い、数メートル先にもう一つ橋があるので(一つはもともと車が通れない)そちらを使う。
何をやっているんだろうと注意書きをみてみると、どうやらこの臭い河をなんとかしようという作業らしい。ありがたい。是非やってほしい。

なんでも川の下にはヘドロが溜まり、中ほどはメタンガスが充満しているのが臭気の元。酸素が届いてないからおこるのだそうで、中ほどに高酸素水を注入するというなんとも注射みたいな作業だ。それって一時的なものなんじゃないないのかと思いつつも、やはり目の前の川はもう少し綺麗で、いや、せめて臭いレスな川になっていただきたく、ご健闘をお祈りいたします。

by violatsubone | 2008-08-05 08:50 | つぶやき