人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソールティ25の会  主役は深夜にやってくる

ソールティ25の会  主役は深夜にやってくる_c0102375_5573632.jpg
いいだしっぺはKMTさんだと思うんだけど、自宅にアルコールが残っている限り不定期に継続している宅飲み会、「飲みながらDVDみてつっこみを入れよう」会も3回目ですかね。私は音楽ラインナップが少ないので、持ってきていただくのは助かります。一人でじっくりDVDって余り見ないしな。今日は累計7名でした。というのは普通の時間に帰ったoderと尋常じゃない時間にJoinしたS山君がすれ違いだったから。
鍋なんざやっていたらDVDに集中できない!という某つぼねの意見あり、持ち寄りにしましたら、更に食料品が増えました。私も色々かっちゃったし。一応サラダくらいは作った(とはいえない。切って皿にぶちまけた)けれど。どう考えても人数分以上ある食料品。案外酒が少ない。で、一番の音量メーカーぐっぴが欠席のため、案外静かに、ぼそぼそとつっこみいれながらの鑑賞会でした。
ソールティ(ショルティね)の「イタリア」。速め、そして軽い。地中海性気候の爽やかな風が吹く感じですね。特に3楽章は爽やかだなあ。うちらはやっぱり湿気がありますわ。「イタリア」というより「マレーシア」という感じ。(-_-)。KMTさんが鑑賞できる状態にしてくれたDVDには、「イタリヤ」と書いてあるのが可愛かったっす。ショルティ、この当時で70歳こえていたようですが、指揮ぶりが若いですね!。動きが鋭く、棒だけでなく体や眼まで使い全ての音を表現していた感じです。かっこいいなあ。
カラヤン氏の「ブラ煮」。わざわざこの会のために買ったそうです。どーもです。
1970年代の映像で、カラヤン独自の「美意識」満載のプロモビデオ。普通の撮り方ではありえないアングルがゾクゾク出てきて楽しめます。気が付くと奏者が変わっていたり・・。つまりライヴ映像じゃなくて色々編集しているんですね。彼の美意識は奏者のビジュアルにもこだわるという話もありましたが、どーみても彼を超える美貌の持ち主はいなくて、なんだけっきょく「俺様マキシマムの法則」(バブル時代の合コンの様に)なのかななんて。若かりし土YAさんも特別出演してました。髪の毛が跳ねているのがご愛嬌。
ソールティ25の会  主役は深夜にやってくる_c0102375_6171747.jpg
そして、宴もたけなわ、というか終電だの何だので人が帰り始めた頃、某オケの事務方に就職しており、本日オーディションの所為で残業になってしまったS山君がきました。彼は我が家のDVDを定期的に交換してくれるサーヴィスマンでございまして(笑)遅くとも拙宅には寄って欲しかったわけですね。そして、彼が持参したいくつかの中からカラヤンDVD ・・・・・

本日の主役。内輪ネタです。 笑える人のみ笑ってください。

怪しい海賊版じゃありません、グラムフォンですぞ。「カラヤン生誕100年」だかなんだかの特集でDVD量産したのでこういうミスプリがあるのでしょうかね。しかしまさか、本当に、「コラリオン」が存在するなんて!!  最後の最後に大笑いした我々でした。

by violatsubone | 2008-06-25 20:00 | お遊び