mapo doufu 

c0102375_148989.jpgお隣の国の大惨事前にかの地域に出張行った取引先のお偉いさんがお土産をくれた。
「麻婆豆腐」のもと。丸○屋みたいなものかと思いきや、辛いものをオイル付けにしたようなしろもの。全然インスタントじゃない。6月にはその方と会食するので感想を述べる為にも作らねばならぬ。ということで、豆腐とひき肉のほか豆板醤とか甜面醤も買い込み、花椒粉たっぷりのを作ってみた。私の作った中ではかなり辛くて美味しい。つうか、自分が作った料理で美味いと思ったのは久しぶりだ(-_-)(-_-)(-_-)花椒粉がこれでもかと入れたのが勝因かしら。
流石本場のネタだ。しかし本場モノの作り方みると肉いれないのね。。 しかし、念の為ひいた陳さんの麻婆豆腐の材料、4人分くらいあるんですけど。
残したらとっておこうとおもったら、1日でなくなってしまった。ごはんも2杯。
しかも食べた時間23時過ぎなんですけど・・。ちょっと考えたくない。
[PR]

by violatsubone | 2008-05-22 22:43 | つぶやき