今日は晴れですと天気予報は言った

c0102375_463796.jpg
昨日は夜半に雨が降り、まあこれは計算通り、明日は晴れでやはり夜半に雨。別に夕方かえるからいいもんね。と、田沢湖畔のホテルに泊まる。3月にリニューアルしたホテル。本来停まりたかったが初動が遅く取れなかった乳頭温泉で一番お洒落な旅館と同じ経営者とのこと。他にたいしたホテルも空いていないので、ここにとまってみた。イスキアという名前。ハーブガーデンの隣のファミリー向けホテルを女性&カップル向けに改装した様子。ただ価格帯はそれ程高くないので家族や団体も入ってるけど。もともとの構造が安い感じなのを、余りお金をかけずに上手く工夫して改装しているなあという印象。レストランの上にあるラウンジが不思議な空間。まるで家具屋の様に不統一な椅子やソファーがぽつんぽつんと置かれている。

で、朝
c0102375_474078.jpg
友人「晴れだっていってなかった?」
豪雨でした。しかも雹まで降っている。
私「まあ私がいるから」

午前中は田沢湖散歩などと思っていたのがとんでもないのでホテルと隣接しているハーブ園で
時間をつぶす。漸く雨も止み、チェックアウトの時間にもなったので、次のイヴェント温泉に。
これは季節がないから良かろうよ。宿と同じ経営なので、ちょっとお願いしてみたりする
「妙の湯さんまで、送っていただけませんかね」

ネゴしてみるもの。無料入浴券とタオル券もゲット。
c0102375_4112554.jpg
行って見たかった乳頭温泉。本当はここに停まって温泉めぐりをしたかったのですが、
小さな宿ばかりなので直ぐにどこも一杯だった。


c0102375_4154896.jpg
にごり湯ですー。中々快適。でも下が見えないので足元の階段とか注意しないと!という感じでした。こちらで食べたきのこ鍋やら稲庭饂飩やらの昼食も美味しい。


な事やっているうちに晴れてきた。いや良かったねえ。でも凄い風。
新幹線の時間まで間があるので、田沢湖にまた戻る。
c0102375_4184221.jpg
・・・湖なのにこの波。ざぱーんと音がしている。。。
いちおう日本一深い湖なんだよね。


c0102375_4193761.jpg
余りに風が強いので、白鳥さんボートも皆運休。
ホンモノの白鳥は隣の湖でインフルエンザにかかっているし。

c0102375_422118.jpg

意味も無くキティボート。1台しかなかった。

土産屋をみたが、最近ではどこもかしこもご当地キティだのキューピーだのまりもっこりだの・・。



c0102375_4245747.jpg

今日のわんこ。
天然記念物!の秋田犬なんだそうだ。このこは100万円くらい。
[PR]

by violatsubone | 2008-05-06 08:00 | 旅行&出張