角館新緑祭り

c0102375_3233671.jpg
・・・昨年だか一昨年だかに駅構内で大きくぶら下がっているポスターに魅かれ、3月に予約したのであった。角館の桜。昔大学時代いったんだっけ・・?5月6日までが桜まつりとのこと。
今年は桜が早かったからこの状態は無理よね、少し葉桜でも良いかとかいいながら、余りチェックもせずに、早朝の新幹線に飛び乗る。



c0102375_3262425.jpg
友人「・・・美しい 新緑だね」
私「・・・・う。うん」

花なんてかけらも残っていないこの青々とした新緑。目○川とおなぢじゃないか!!



c0102375_342514.jpg
天然記念物にもなってるしだれ桜なんだそうだよ。
幹が樹齢をものがたっておるなあ・・・。ええさぞかしきれいだっただろう。

昨年なら咲いていたであろう桜を目当てに団体客や外国人が結構来ている。
「2大桜を旅する」なんつうツアーもあり。
年寄りや外人が呆然とした顔で歩いている。

武家屋敷を冷かしつつ、ぶらぶら散歩。結構暖かいなあ。これじゃあ桜も散るわな。


c0102375_3322554.jpg
川沿いはソメイヨシノの2KMの桜のトンネル・・・だったんだ。
東京の桜より丈が低いのは雪のせいなの?木登りできそう。
こちらも「さくらまつり」と題してGWの観光客を狙った出店の店長が暇そうにしている。



c0102375_3354122.jpg
・・・まあ仕方ないわね、またいつかリベンジしましょうということで、その辺でホンモノの比内鶏の料理を食し、これは美味しかった。
しかしこの街。地域経済の厳しさは聞き知っていたものの、シャッター街なんて生易しいもんじゃない。映画館、図書館、ホテル、商店の殆どがこの様な廃墟状態。ガラスが割れたままになっていたり。悲愴感漂う。
駅前の目抜き通り、武家屋敷に続く通りには店先で焼きソバ焼いているが店の中はガランとしてショーウィンドウには何も無い。うううむ、キューバの地方都市の様だ。からのショーウィンドーなんて。観光客の土産屋以外、まともな店が無い。桜の季節と、夏休みくらいしか観光客も来ないのだろうが、多分観光客の落とすお金以外になにも無いのでは??と思われる荒廃振り。

ううむと唸りながら、新幹線の周遊券をつかい田沢湖にて宿泊
[PR]

by violatsubone | 2008-05-05 07:30 | 旅行&出張