人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私もおれんじさん?

私もおれんじさん?_c0102375_0594765.jpg
母親がつけていた眼鏡がお洒落だったので、場所を教えてもらおうと思ったら、紹介制度だから一緒にどうといわれた。土日は予約制なのだと。なんと高ピーな眼鏡屋だ。では日を決めて、と思いきや、土日は日程合わず。コントラクトブリッジの試合で結構埋まっているらしい。ついに親が「あんた会社休めないの?」子供の仕事よりカードゲームの用事が優先かよ。ま、今週は休めそうだからいいか。ということで午後HQ
場所は自由ヶ丘。自宅からはごく近いので本来直行したいところ。お昼も食べる事になり、「イタリアンが食べたいわ」というので、検索してみた。恵比寿や青山なら美味しいところ沢山あるけど自由ヶ丘は知らないねえ。この街、結構年齢層が低い為、価格も抑えてある店が多く、一歩間違えるとファミレスに毛が生えたようなイタリアンというかパスタハウスになってしまふ。私もおれんじさん?_c0102375_0561614.jpg
場所と出来立てということで、カーサ・ジャルディーノという店にしてみた。店が2階というのも明るくて嬉しいし、載っているメニューが余りこってりしていない。前菜の野菜を温めたソースで食べるヘルシーなものや、ジェノベーゼのパスタはアルデンテで、ソコソコに合格点。女性同士であれば、この街の中ではいいかもしれない。
タカビー眼鏡屋。銀屋。社長が人の顔みて合う眼鏡を一発であてて、大抵の人が評判がいいとかいうらしい。母の友達は皆デザイン眼鏡をしているという。またされ時間が長いので適当に片っ端からかけてみる。わが親は赤と黒の眼鏡。私にも派手なものをつけさせたいらしい。赤がいいかね、ピンクと紫もいいかな、青は好きだけど似合わないねなどいいつつ順番を待っていると社長が人の顔をジットみて、やにわにこれだという眼鏡をもってくる。オレンジ?私もおれんじさん?_c0102375_057833.jpg
うー私オレンジって殆ど身に着けないんですけど。
「え、この色ですか」
「この眼鏡が一番似合います。お嫌いでしたら、私は妥協して別のものを薦めるしかないですが」
そうまで決め付けられると逆にむっとするので、同じデザインの別の色、別のデザインをつけてもらったが、周りの客までが「このオレンジが一番いいですね」
そうなのかなあ。オレンジねえ。
「自分の好きとか嫌いというのは感情であり、客観的な似合うにあわないは別なんです」
えーじゃあ嫌いな色が似合うって?でも服ではベージュや黄色オレンジよりグレーや紫の方が似合うといわれるけど・・「服とめがねは別です」
こんなに決め付ける人はじめて見た。「絶対これです」
買わないかこれにするかどちらかという選択しかないような状況に。親も長い時間つき合わせているし、
皆がそれがいいといっているし、ということで日和見は私も何となくこれがいいのかもという暗示にかかる。ということでとても派手なオレンジの眼鏡を買ってしまいました。そのうちオケにかけていきます。おれんじさんに対抗しようとしているわけではないですが・・・(^_^.)。

by violatsubone | 2008-04-17 13:30 | 買い物