葡萄酒のある風景

c0102375_22295156.jpg土曜日皆様をお呼びしたお陰で、一瞬片付いた(あれでも)我が家でした。会社から帰ってきて片付いたリビングがあるというのはなんと素晴らしい事でしょう。そうそう、昨日の残りものもありますので、夕食はぱぱっとこちらで済ませます。おお、ワインも残っていましたね。1日たつと少し味が変わった感じですが、それでも美味しいですフルボディ。
さて、私はワインには全く詳しくなく、特にぶどうの品種などさっぱりわからん。イタリア好きの友人に誘われて何年か前に3日間のイタリアワイン講座ってのに出たきりです。セレブな会だったわ。DKYのゴージャスなレストランでやって、TVキャスターとか出ていたか。それでイタリアワインだけさわりくらいは習ったけど、そのときに美味しかったのがスーパータスカンの「ルーチェ」だったり、バローロだったりで、その友人とイタリアンレストランで「あのースーパータスカンのいいのありますか?」なんてアホな質問したら目玉飛び出るくらいのものしかなかったのでした。(普通に買っても1万以上するので、レストランだとその1.5倍ー2倍価格なのですわ)なので安い美味しいワインといふものがわからない。とりあえずバルバレスコくらい買って置けばいいかなあと思いながらそれ以上進歩せず。一人1本飲めないし、レストラン2人等でいっても、私はグラス3杯くらいまでなので、相手がよほど呑まないと1本勿体無い。というわけで、一向にワイン力?がアップしない。
c0102375_23163721.jpg
まろさんご持参のワインの数々はとてもありがたいのでありました。で、とりあえず一番美味しいのだけ覚えた。ファルネーゼ、エディツィオーネは、私の好みよりも少しまろやかではあるけれど、(あとボトルが重すぎ。まだ残っていると誤解してしまった) ネットで調べても中々お買い得。このワインは(まあスーパータスカンもそうなんだけど)いろんな品種のブレンドだからワインの等級としては低いが、グレードに縛られず味を追求ということなんでしょう。うまーくブレンドしてあるんでしょうね。
結構賞取っているワインでした。
イタリア史好きな私としては、「ファルネーゼ」はワインの作り手というよりも、ローマ教皇や枢機卿を輩出したパルマ地方の大貴族という印象が強く、その名前だけで、思わず買いたくなってしまう代物です。でも、たとえ4千円といえども、1本あけるのに時間かかるしなあ。。というのが、独り者の悩みであります(他に悩みはないのか)。
皆さん我が家に遊びに来るときは美味しいワインを持ってきてね。他のお酒よりワインがいいの。あと赤の方がいいなあ。。 と、とりあえずいっておこう♪
[PR]

by violatsubone | 2008-04-07 23:59 | つぶやき