人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりブラ2

花よりブラ2_c0102375_1405585.jpg
年に10日間だけ主役になる我が家周辺。今年はこの日ピンポイントで召集をかけ、結果7人をご招待することになった。それはいいが、片づけが結局当日の朝まで持ち越し。私にしては画期的に7時ごろ起きて家中の掃除と料理。それでも間に合わず、急遽書斎には「開けないでの間」という張り紙をつけておいた(-_-)。今年は女性人の参加が少なく、また来る前に予定がある人が多く料理人が少ない!。この事実を当日、1品つくるのがやっとの私は改めて思い知り、急遽「焼肉」プランにした。私も買出しに行かなくては。昨年同様、一旦客を迎えてから、外に繰り出し花見・・という段取りだったが、来る人の時間もまちまちなので、外に出そびれている間に皆さん持ち寄りのDVDをかけてわいのわいのと大騒ぎ。まずはクライバー。カリスマ度はぴか一、キレの良さでカッコイイ演奏をする代表格ですね。初めてDVDみました。正面からみると口閉じないので歯をむき出しで、なんだかドラキュラ系です。同じく病後やつれのアバドもそう。
以前より003さんから伺っていて是非観たいと思っていたブラ4の出だし。ほわっと円を描く不思議な感覚。でもやりたい音が伝わるんだよね・・。その後はアバド、BPO。


花よりブラ2_c0102375_1412055.jpg
ムローヴァのブラムスVnコンチェルト。女性の色気とかたおやかさとか愛嬌とか媚とか一切を捨て去り、愛想のアの字もないソ連な女性。(亡命したけど)。硬質で、ゆるぎない演奏と、まるで刀で袈裟懸けでアバドを斬り捨てるかの様な勢いのあるフィニッシュ。カッコイイですねえ。。ほれます。ブラ2ですが、アバド就任したて?なのか何か距離感のある演奏でした。土YAさん一瞬だけ写りました。その次がまたクライバーVPO、メリハリがきいて迫力満点、かっこよかったねえ。オケめんばーが幸せ一杯という感じでした。このくらいキレの良いブラ2も良いです。音楽と同様映像美も追求したカラヤンのブラ2は殆どプロモビデオでした。横に流れるブラ2.優雅なブラ2でございます。しかし、映像美を追求し、照明にもこだわった挙句、指揮者を写すとビオラトップの光り輝くアタマのてっぺんまで映り、これはカレの美意識に沿っているのだろうか、と不思議に思いましたな。ところで、天下のカラヤンを、ぐっぴは「炭坑節みたいな指揮」と切って捨てました。(^_^.)


花よりブラ2_c0102375_1415158.jpg
グルメ編:まろさんが、自宅に70本眠っているワインのうち4本を持ってきてくれました。
しかも事前に味をチェックして、順番まで指定。軽いワインは余り飲まないのですが、それでも風味が合っておいしいです。でも3本目のファルネーゼ家のワインは最高ですね。私の好みはもっとどおおおんと重くてもいいのですが、このコクのある丸さは癖になりそうです。えーとチョコレートの様なコクとかジャムの様な甘い香りとかいうのでしょうかね、よく表現方法しりませんが、ボディがあるのに、滑らか、というのが素晴らしいですね。これ、私も買おう。理恵さんお手製のディップがワインと良く合いました。チーズも奮発して買うんだったなあ。
牛タンのマリネをちょこっと作ったが硬かったか。作り手の女性が少ないので、窮余の策で焼肉にしたのが正解。困った時のホットプレート。焼肉は家で初めてでしたが、便利ですな。
そして、上の写真にあるようにイチゴたっぷりのデザート@べっちお見立て。そしてぐすたふ様は会社帰りにしゅーくりーむ。最初から最後まで食べ物も飲み物も観もの?も沢山の贅沢な時間でしたわ。何より嬉しいのは、私が寝オチしている間に食器が綺麗に洗われていたことでございます。また遊びに来て洗ってね。
自分メモ。久々に花活けたらすっかり感覚が鈍っていた。花瓶を買ったので時々活けてみることにする。

by violatsubone | 2008-04-05 15:00 | お遊び