超火曜日

Super Tuesday、日本語だとちょー火曜日。アメリカの話なので時差があるわけでした。大統領選。海の向こうはWcpよりも熱いわね。つうか、次の大統領選始まると、途端に現時点の大統領の影が薄くなるから面白い。若くて黒いオバマ君とオバサマなクリントン女史。マイノリティ同士だから興味関心はどうしてもこちらの党に行きますねえ。野次馬としては。共和党は対抗馬がどんどんいなくなり、負け犬マケインがかっちゃった。ということで黒人か女性か老人か。凄いですねゆーえすえー。まだベトナム戦争の英雄が候補なんですね。で、共和党の候補なんて最初に脱落しているジュリアーニくらいしかしらんわ、なんだっけなこのマケインと思っていたら、思い出した。バーベキュー爺さんだな。
オバマが多分日本人的受けは良さそうだけど。(若い。チャレンジャーの立場。見てくれも悪くない。マイノリティ人種)でも 演説の応援にJFKの弟だの娘だの引っ張り出すのは如何なものかとおもふ。何でもありなんだろうけどさ。それからオバマガールがやらせ(というか彼女自身はオバマのファンでもなくただのモデル。投票してないそうだ)でつまらん。

ま、アルゼンチンのようにイケイケオバサンでも大統領なれるし。私はヒラリーになってほしい。
日本でもヒラリーいないかな。そいえば新書の「ヒラリーを探せ」はちょっと立ち読みしたが中々面白かった。
[PR]

by violatsubone | 2008-02-06 23:24 | つぶやき