人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初出勤 初トラブル・・

初タクシー orz...
いやあ4日は早めに行かなきゃいけないのすっかり忘れててさあ(-_-)。

弊社は4日から仕事あります。最初からアクセル全開で飛ばす予定でした。

しかあし・・PCを開けて、と思ったら、最初の起動パスワードを度忘れした
毎日毎日入れているので、もうすっかり手が覚えて入るはずで、まさか度忘れするとは思わなかった。 他の業務ソフトのパスワードは(大会社にありがち、色々なシステムを色々な部署が好き勝手に作るのであちこちでパスワードを設定しなくちゃならん。)全部メモってあるのに。→意味無いよなあ。

部署備え付けのTVでバーコード頭の社長が新年の挨拶を述べ、TVに向かって皆一斉に立って清聴しておるが、私はそれどころではない。6文字のうち、最初の3文字は思い出した。あとはええと・・起動パスワードはメンドクサイのでデフォルトのままだったんだよね。他は皆覚えやすいような名前にしてるんだが。立ったまま下を向いてpcをいじっている。

隣の後輩M「何こそこそやってるんですか、まさか・・」
わたし「そうなのPW忘れちゃって。」
M「そこの忘れる人珍しいですよね。」
わたし「あと3文字なの」
M「システム課に聞いてみて初期化してもらえば」
わたし「そんな見っとも無い事できないわ。PC起動のわすれるなんて」
M「正月のんびりなさったんですねー」
わたし「うるさいわね。私は今ものすごく真剣に記憶をたどっているんだから」

3文字の組合せを思い立つだけ打ってみて紙にダメだったものをxにしていく。
バーコードの話はいつの間にか終わっていた。

記憶喪失がある時点で戻った。記憶は脳じゃなくて指でしていた。記憶と全く違うキーを無意識に押したら起動した。皆さんに遅れること30分、漸く新年の業務開始。

やれやれ、最初からこれだよ。やっぱりそういう一年だなあ。。ぶつぶついってそのパスワードもメモに書き加えておいた。

by violatsubone | 2008-01-04 09:00 | 会社にて