クリスマスとのことでした

c0102375_21193057.jpg
自宅マンションのツリーです。なんともレトロでございましょ。
クリスマスって世の中総出で盛り上げます。流通業界も、メーカーも、外食も、食品も、勿論ホテル業界も・・。資本主義的にこの日に消費させねばいつさせるみたいな鼻息を感じて面白いですね。恋人同士も親子も全ての欲求が許される日ですからね。(そーなのかジーザス君)
そして、かなりピンポイント。本日の夜にはもう縮小気味になる。明日ツリーが出ていたら大変!とばかりにデパートはこの日の夜に衣替え。ローストチキンもクリスマスケーキもこの日上手く消費できるように仕入れなくちゃいけないってとても大変です。リースみたいな装飾品も。
年末日本が忙しいのはクリスマスの5日後に正月が来るからだろうと思う。もう少し日にちがずれていたら、それぞれを楽しむ余韻もあるんだけどねえ。海外だと正月までクリスマスモードでおっけーなので、楽なのだけど。
(さらに日本の流通業界が忙しいのは正月明けたら直ぐにバーゲンセールを開催せねばならんことだ。大変だわ。。業界の人って正月いつも無いんじゃなかろうか。)

イベントの裏には大変な人が多いのよねえ。。と、おばさんはぶつくさ言いながら、深夜まで残業してまたおぢさん呑みです。今月は私的は忘年会は参加できないケースが多かったです。公的にも減らしました。夜勤会社もあるので。地味な12月だなあ。新会社は1月スタートだし、今は一番大変。私は正月休むから、まだ楽なんだよね。

そしてこの日、大変な事が起きていたのでした。。私はこのときは全く知りませんでした。
[PR]

by violatsubone | 2007-12-25 23:59 | つぶやき