軽々制覇@マーラー

大胆な題名です。我ながら。(-_-)(-_-)(-_-)
えーと、食い物の話です。麻辣火鍋&刀削麺を食べに行きました。まーらー攻略とか言って。
ヘンに理由や屁理屈を呑み会につけるのが好きな我々でした。
チェーン展開されている西安料理の店です。シーアン。以前は刀削麺荘だったんですが。で、前の名前の方が職人的でいいと思うんですけど。
c0102375_130840.jpg
本日はボスは接待で早く出るため、私も逃げるように会社を抜け出ました。ふふ。余裕。ということで、ちょっと逆側を見てみます。古い商店街がなくなっており、道が広場に変わってました。
これがイトシアってやつかい。赤いカードのファッションビル。流石にここはお呼びじゃないなあ。雨がちらほら降ってきたので傘でも買おうかと思い、のぞいてみたが、高いから辞めた。
あたしゃ傘には出費を惜しむのだ。500円傘で充分!。
そこから5分程で店につきます。
今日の集まりは7名ほどです。まあ、いつもな連中です。でも幹事は重要な人にメール送りそびれておりました。次回からアドレスは確認しましょうね。
c0102375_1325212.jpg
ところで西安料理ってなにさ。火鍋って四川料理じゃないのか。西安は四川省じゃないはずだ。と疑問はあったのですが、どうも調べてみると四川料理に極めて似ているそうなんだけど、っつうか辛いのがすきなんだそうです。省も隣だし。マーラーとバイタン<白湯>の組合せ、鴛鴦火鍋とも言うんだそうです。鴛鴦ドリンクというヘンなものを上海で飲んだことありますわ。それは
コーヒーと紅茶のミックスだった。
辛いもの好きな人が集まったのかと思ったらそうではなかった。ただ呑みたいだけだったようだ。私は正直もっと辛くてもOK。トリの唐辛子炒めも一人で食べてしまったかも。唐辛子の部分もこの店たいして辛くないし。。 チェーンなので本格的な火鍋とは少し具が違いましたが、(もっと怪しい肉を沢山入れる)鍋に刀削麺を入れるのは美味しかったです。

マーラー攻略楽勝♪。と一人で悦に入っていた私でございました。ええ冗談ですよ、冗談。
はあ、この唐辛子程度の難易度だったら簡単なんだけどなあ。
[PR]

by violatsubone | 2007-11-09 19:30 | 食べもん