人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふぃす・おーとめーしょん

今週はちょっとボスの出張に関しての手伝いなんぞで、エキストラワークも増えたため、帰宅時間は悲惨な状況になりそうです。でも月曜日くらいは、と、23時頃会社でましたら、別部署の同期と後輩達とエレベーターで一緒になり、呑みに行くことに。同期+一期下のバブル組が私入れて3名。あと2名は一回り若いです。しばらく仕事の話した後、おぢ話の典型である「俺の若い頃は・・」になってしまいました。やれやれ私達もそんな年です。今日の収穫?(つうか衝撃)

OAという言葉を知らんのだそうです。
あたしら若い頃に「OA化」という言葉が会社を席巻しておりました。手書きの伝票をなくせだの、メール機能をつけるだの。若手に必ず振られるOA委員ってなものもやっておりました。やることって部署のPC管理くらいだとおもったが。今はITに取って代わられました。そういや委員も「情報化委員」に変わっていたなあ。そっかあ、死語になってしまったんだ。

おやぢ話ついでだが、私入社時は勿論一人1台pcなんぞない。変わりにチームに一台テレックス(海外とのやり取り用)、2台くらいインプット用端末。勿論「窓」なんて入ってません。部署に2台ばかり「OASYS」がありました。
新人は早めに出社して、テレックスの巻紙(3枚とか4枚複写紙)を用件ごとに定規で切り、複写紙を色ごとにまとめて、正はリーダー、副は担当別、等仕分けをするのが仕事だったよなあ。ちなみにテレックスは文字毎に課金されるので文章は短く簡潔。つづりも母音抜かしやら短縮(thanks→TKS、noted, →NTD as soon as possible→ASAP, Just for your information →JFYI等)されてまして、メールになった今でもそのくせは抜けてません。文章だけは長くなりました・・。一人一台PCになったのって、1990年代半ばだったような気がするなあ・・。今は何でもPCにインプット。PCが不調になると全く仕事できない状態になります。効率化されたこともあるけど、手間も増えたよなあ。特に社内向け。
表計算ソフトは「マルチプラン」・・なんてご存知の方いるかしら。

by violatsubone | 2007-11-05 23:58 | 会社にて