セレブ淑女パート練習(Fおけ)

台風一過で馬鹿みたいに晴れた本日、パート練習(2回目)は、寅さん含め、男性全員欠席、女性全員出席という淑女会になりました。延べ10名です。場所は勿論、ぐっぴ邸@2週連続 でございます。
恵B寿の楽器屋さん「古賀楽器店」なるところで買い物をし、そこから徒歩でDK山駅。初めて駅と駅の関係性がわかったわ。楽器屋のおにいちゃんに「えー、この晴れている爽やかな日にパート練習でマラ9ですかあ」と笑われてしまいました。ま、確かに「マラ9のパート練習」って、凄く陰惨な響きなのかもね。でも、FAF管弦楽団のビオラパート練習ほど面白いものはないですよー、もし数少ない読者様の中でびよら弾く方いらっしゃったら、まずは全奏よりパート練習にいらっしゃいませね。(これ読んだら男性はこないかも・・(-_-))
14時から、マラ9、お茶、リストの前奏曲、マラ9、の順番。リストのみの乗り番@新人さんもいるので、トップの考慮です。今日は先生も、フィンガリングを教えてくれるKMTさんもいらっしゃらないので、自分達であーだこーだと。編成が薄くて弦楽器の目立つ2楽章から。
マラ9って、そんなに超絶技巧は無いんですわ。(ビオラにそんなんあるかというつっこみは置いておいて)でも、一部の楽器だけFであとはPとか、方や>なのに、うちだけ<、とか兎に角楽器楽器で独自の為、自主性が(笑)より求められる。「なんでこんなとこ弾くんだろうね」なんてぶつくさいいながら。あとはダイナミクスの極端さですねえ。私達的には至極真面目にパート練習しているのですが、傍から見ると「近所のおばさんたちが井戸端会議している」みたいに思えるかも。
「何で何時の間に臨時記号の数がかわってんのよ」
「やーね数小節だけ調性変えるなんて不愉快なことしないでほしいわ」
「ちょっと、気分よく弾いてたら突如ト音記号に変わっているの許せないわ。」
「あーほんっと、マーラーってやな性格だわね。やっぱどっかおかしいわ」
「ヘンな音形ねえ、なんでこんなの思いつくかしら」
「体調悪かったのよ」
「この人いつも体調悪いじゃん・・」
「グリッサンドばっかりやらせて。ねえ、これは指どうやるの」
「ボーイングはなんだかんだいって譜面印刷どおりの「マーラーボーイング」を尊重する方向性になったけど、ここは変えましょうね」
「ここのドイツ語はどういう意味?」
「えーと、Noch まだ Etwasいくらか  Frischer・・しんせんに」
「何よそれどういうことよ。まだ少し新鮮。ってことは腐る寸前ってこと? 」
「んまあ失礼ね。喧嘩売ってるのかしら。だから若い女好きのおやぢは嫌だわ」
→「新鮮」という言葉に過剰反応するお局たち。(-_-)(-_-)(-_-)
あきれる若い子たち。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
c0102375_4584014.jpg
お茶の時間も話題はマーラーですが、殆どただのおやぢこき下ろし。
「だいたいこんな性格で、しかも一回り半も年上の男なんて耐えられないわよねアルマも」
「でもアルマも性格悪そうよー、いろんな男性と浮名流してるし」
「アルマの本、性格悪さばりばりに出ていて面白いわよ。同性の悪口ばかり」
「マーラーってフロイトのところにいったんでしょ」
「妻と上手くいかないって」
「それって浮気相談を探偵事務所にしにいくみたいなもんじゃん」
「フロイト流行してたからねえ」
「で、アルマはファザコンだから、君の事すきだよーって言われて安心したらしい」
「安心してからたいした作品書いてないんじゃないの?」
「ヘンな状態じゃないと名曲は生まれないんだわね」
「つうか、死んじゃったのよ」
お菓子も皆がほぼ一つずつ持ってくる豪華さ。湘南名物のタコせんべいとか、上品なゼリー風和菓子とか、栗の和菓子とか、レモンピールチョコとか、ぐっぴ家常備品の朝日あげとか、くっきーのアソートとか、ネスプレッソと一緒に食しながら、40分以上? お茶の時間には、マラ9だけのMayMayさん、リストだけのSTさんも出席の10名。

c0102375_421570.jpg
2週連続ネスプレッソ♪。愛らしいですねこの機械。正面からみてみると、食事をするわんこ、って感じですわ。わんこといえばAIBO、買った人今でも面倒みてるのかしら。約1名、子供に買ってやったという豪勢な親を知っているが。

おやつ後はリスト、前回弦分奏で「しょぼい」といわれた箇所。一度弾いてみて「あ、いいじゃん」
(ここは皆練習したと思われる)他、結構タフな譜面なんで1時間以上時間を割き・・

マーラー少ししかやる時間ないねー、といいつつ3楽章。そして最後に1楽章のフラジオ・ピッチカートの研究をして19時で終わり。1楽章はその1音しかやりませんでした。うーむ、あと2回はパート練習したいですね。近所の私はその後ぐっぴとDK山のお洒落なお店冷かしつつ、EBSUの飲み屋でお局トークしてました。
[PR]

by violatsubone | 2007-10-28 14:00 | おけすとら