運転免許更新・・のはずが

c0102375_15574.jpg
「午前中 運転免許更新の為 半休いたします」
と、届けを出した。私の誕生日は9月27日だから、10月27日までには更新しなくてはならない。その上引っ越して2年、免許の転居手続きをしていないので、身分証明書の体をなさず、この免許書ではTSUTAYAすら申し込めなかった。車などは持ってないし、所詮身分証明書以外の何者でもないのだから、証明できねばただの無愛想な女の写真入りカードに過ぎない。
最寄の警察署は田園調布警察。んまあ、セレビーな。でも免許更新はやっぱり別棟のプレハブ小屋。以前住んでいた川崎市でもそうだったが、なんか免許更新は警察の仕事じゃないけど不承不承しているって感じだわ。失礼ね。
階段あがり、受付のしなびたおじさん。
「更新と住所変更一度にしたいんですけど」
と、免許をほおりだす。
おじさん、妙な顔。
「・・住所更新ですね。」
「ええですから両方」
「あの、平成21年まで有効なので・・」
(-_-)(-_-)(-_-)

何で今年と勝手に思ったんだろう。パスポートと同じタイミングと思ったのか。わからん。
最近脳みそが壊死していくのが自分でもわかる。というか、注意とか確認とかそーゆーことが
日常生活において欠如しているのだ。私は何時まで人として生活していけるだろう?。

え。。え。 結局 午前無駄休み? いやまあ、晴れて身分証明書になったわけで。。
[PR]

by violatsubone | 2007-10-17 10:00 | つぶやき