メトロに乗って おろしあ事情

写真は地下鉄構内です。
c0102375_201411.jpg
ロシアのメトロ駅はとても綺麗です。高い天井にシャンデリアやステンドグラスなど、美術館の様。環状線沿線の駅は一つ一つデザインが違うそうですよ。不思議なところに力を入れる国でございます。えーとどれがどの駅かわすれちゃったよ。1番上と2番目がクロポトキンスカヤだっけ?それから3番目はキエフスカヤだったとおもうけど・・。環状線の全ての駅で降りてみるのがお奨めといわれたが、そんな時間なかったのです。次回は是非。ペテのメトロはイマイチ観光場所とキチンとリンクしておりませんが、(エルミタージュ駅もマリインスキー駅も無かった。)モスクワのメトロは結構細かくて使えますです。 
c0102375_221910.jpg
駅の構内には人が沢山立ってます。なにやっとんねんと思いましたら、構内を待ち合わせ場所にする人が多いんですって。ってことは安全なのかな。地上だと寒くて待っているうちに樹氷化しちゃうからでしょうな。勿論携帯は通じます。地下鉄特有の臭いにおいもしないし。あ、構内で寝ている人、いなかったです。 

c0102375_2245312.jpg
そしてとても深い。核シェルターの代わりなんだそうです。うーむ。この妙な力の入れよう、無駄にゴージャスと思ったのは国民が避難してもまだ芸術の国おロシアの精神を忘れない為かしらん。そいえばロンドンの地下鉄も戦争時の防空壕代わりだそうですけど、こちらは今でも暗いし狭いし臭いしイマイチですね。おロシアメトロ、地底へのエスカレーターがとても速い。アキバからつくばエクスプレスに乗るとき、エスカレーターが2種類あるのご存知ですか?速いのと遅いの。あの速いやつより、さらに速いです。ロシアばあさん、おくびもせずに乗るが、日本の観光客でお年を召した方にはキツイと思ふ。

c0102375_2395690.jpg
この深くて速いエスカレーター。友人1に言わせると、モスクワは右より、ペテは左よりに立つそうだ。理由は不明。日本の大阪は万博の影響だったようですけどね。(つまり日本では大阪だけが国際標準とか)で、その言葉を覚えてペテにいったら・・・ なんと 両側に立っております。混沌。 観光地なんで、歩いて上ろうという人がいないんでしょうか。 街の雰囲気もモスクワとペテは東京と京都、と言っておりました。エスカレーターも同じってことか。
[PR]

by violatsubone | 2007-10-02 23:59 | 旅行&出張